ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

特別展中尊寺金色堂に行った

2024-01-28 19:10:18 | 学友

 奈良大時代の学友さんと行ってきました。

 平成館かと思いきや本館の5室でした。結構人が並んでいて,びっくりしました。



 それにしてもほとんどが国宝だなんて驚きますね。震災の時には被害を受けなかったのかな?



 最後に一つだけ写真を撮ることはできましたが後は不可です。

 

 金光明最勝王経で描かれた宝塔の掛け軸に驚きましたね~。写真の右側の塔です。


 仕事が変わったので,そのことも含めてたくさんおしゃべりをしてきました。上野の有名な甘味処で美味しいものをいただいてきました。


 そういえば,多摩の方に「よこやまの道」というのがあるそうで,そこは北九州に派遣された防人たちが通った道だそうです。勉強不足だったのですが,防人って東国で招集されたのですか!まずそのことに驚いてしまいました。


 四国や九州といった地域でなく,東国で招集されたとは……。いやはやまだまだ世の中知らないことは多いです。


学友さんとの新年会が決まりそう

2023-12-04 19:04:24 | 学友

 昨日連絡したところ早速返信がきました。

 たぶん1月の末になりそうです。楽しみですね~♬


 お互いに「新年会やりましょうね」と来たので,嬉しいなあ,楽しみだなあと思っています。


 中尊寺金色堂の特別展を見て,その後新年会です。本当に楽しみです。

特別展 中尊寺金色堂に行こう

2023-12-03 19:13:27 | 学友



 久しぶりに学友さんに連絡をしました。実は「夏頃会いましょう」と言っていて,結局面白い企画展もなく,そして私は転職をしたこともあり,なかなか連絡を取れずにいました。

 一度直接お電話をいただいてしまったこともありました。

「元気ならいいのよ」なんて言って貰えましたが,なんとありがたいことです。

特別展中尊寺金色堂

 そうそう。連絡しなくちゃな。どこに行こうかな?と探していると東博で中尊寺金色堂の特別展が来年1月末からあることがわかりました。

 彼女は仏像が好きですし,私もなかなか中尊寺までは行かれないので,行ってみようと思って連絡をとってみました。


 彼女も元気そうでよかったです。ああ,よかったです。


 具体的にはこれから詰めていつ頃行くかを決めたいと思っています。楽しみです。



古代メキシコ マヤ,アステカ,テオティワカン

2023-06-25 21:26:20 | 学友



 東博に行って来ました。
 もう予約なしで見ることができます。
 学友さんと待ち合わせをして行って来ました。


 日曜というのでまあまあ人は多かったです。噴水前の広場では大々的なイベントが開かれていました。やっと……という感じでしょうね。それまで鬱屈としていたのが一気にバーンと炸裂しているようで,やっと日常が戻って来たように感じました。


 

 お面や土偶もありましたが,土器が美しかったです。彩色土器ですね。色が塗られているだけでなく模様も素敵なのがたくさんありました。



 赤の女王のマスクも見ましたが,発掘された時は本当に真っ赤だったのですね。


 マヤ,アステカ,ティオティワカン メキシコの人々が何を大切にしていたのかが少しだけ分かった気がしました。

 その後は学友さんとお昼を食べました。ビールが美味しい暑い日でしたが,私は吞めないのでレモネードを頼みました。

 ああ,美味しかったです。また8月に再会を誓いました。




アーティゾン美術館に行く

2023-02-05 18:16:54 | 学友

 奈良大時代の学友さんと会う約束をしていました。前回は10月でした。國學院大學博物館に一緒に行きました。
國學院大學博物館に行く
 

 今回はたまには芸術系もいいかな?と思ってアーティゾン美術館に行きました。石橋財団とあったので,ブリジストンの関係?と思ったらやはりそうでした。前のブリジストン博物館でした。それがリニューアルされたみたいです。近代的な建物でした。



 今回の特別展は「パリ・オペラ座 響き合う芸術の殿堂」でした。1600年代後半から今までの移り変わりを絵画や彫刻で表していました。日本で言うとちょうど幕末から明治になる頃ですね。

 まず驚いたのは舞台の装置の様子を簡単なデッサンで終えているのではなく,絵画の形にしてペンを入れたり,着色したりしていたところです。へぇ。ラフスケッチじゃないんだなあと思いました。
 初めのオペラ座(ガルニエ宮)は若干35歳?のシャルル・ガルニエがナポレオン3世から大抜擢されて設計を任されたということです。

 その後100年くらい経って火災に遭い,オペラ座は焼失してしまいますが,新たに建て直されます。

 絵画は舞台装置の様子もそうですが,出演者の様子やそれらを見ている観客の様子なども描かれていました。

 
 

 人は結構入っていました。前以てチケットを取っておきましたが正解でした。

 とにかく数が非常に多かったです。

 私はピンバッチと缶バッチを買いました。
 
 その後,近くの千疋屋でランチを摂りました。学友さんは前回の後国宝展にも行き(私と一緒ですね),私が思ったことと同じ事を感じたそうです。さすが同い年!!ですがそれは内緒です……。へへへ。

 彼女はその後会津に行き,日程表を見せてくれました。地方のお寺に重文の仏像もあるのですね。機会があったら行ってみたいなあと思いました。他にも話題が出た所をメモしておきます。色々な話をして盛り上がりましたが,とにかく彼女と話していて楽しいのは,そういった趣味の話ができることです。

 知らない事を教えて貰えます。そして彼女は自分の失敗談なども話してくれるので,安心して話ができるのです。同い年のよしみかなあ?人の悪口や愚痴を言いません。だから一緒にいてすごく気持ちが楽なのです。

 学外スクーリングの時にバスで隣の座席になっただけなのに御縁ってあるんですね。ただ残念ながら彼女は休学していたのですけれど,もう退学してしまわれるのだそうです。確かにこういうご時世になってしまうと……。私はギリギリセーフ(とは言っても試験一つだけ在宅受験でしたけど)でした。


 今は在宅特別スクーリングという形らしいです。他の学友さんのブログを見ると,入学してからまだ一度も奈良に行けていないとか……。それは本当にお気の毒です。

 来年度は対面式のスクーリングに戻る方向になるよう検討中とか……。そうなればいいですね。

 複雑な思いがします。

 次回は暑気払い!ということで,「鰻を食べましょう」という話になりました。本当に楽しみです。多分東博コースになると思うので,特別展もまた調べてみないといけないですね。

 それまだお互いに元気でいたいです。