ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

卒業論文計画書

2018-05-21 22:04:49 | 大学生活


やっと帰ってきました。

ドキドキしていました。封を開けると「合格」


でもまだ計画書の段階ですから。


仕事が忙しくて………ですが、休日にがんばろうと思います。

言葉

2018-05-04 16:38:21 | 大学生活
 言葉の言い方,使い方であれ?と思うことが最近多いなと感じています。



 ん??と思うと私は,辞書を引きます。




 この方はどういう意図をもって使ったのかな?と考えるとうぅん?と考えてしまいます。




 難しい言葉を使って意味を誤るよりも,平易な言い方できちんと伝えられる方がいいように思うのは私だけでしょうか?(ああ,勿論正しく使っていれば問題はないのですよ)




 何だか気になるなあと思うわけです。



 文章にするからこそ言葉はきちんと吟味したいです。奢った印象を相手に与えていないかとか(ああ,意図的ならよいのですよ。「私できるのすごいでしょ笑」ってそう仰りたいのならね)何を言いたいのか伝わらないのとか。



 ま,いいや。「人の振り見て我が振り直せ」ですね。気をつけよっと。




 




新年度始まる

2018-05-04 16:13:16 | 大学生活
 履修登録を済ませました。




 今年度は卒論を出す年にしてあるので,どうしようかぎりぎりまで悩みました。




 何とか出せたかな?




 そして卒論の主査の先生も決まりました。



 
 おお!一番初めのスクーリングでお世話になった先生だ。ということで少々安心しました。



 
 さて,このゴールデンウィーク。例年はレポート書きに追われているのですが,今年は…今年は…マズイ…という状態です。



 毎日少しずつでもやらないとだめだよね。という訳で少しでもテキスト開いて始めます。