ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

茶色の朝

2024-04-28 08:53:20 | 読書

 私がフォローしているブログの方の投稿にあった本です。

 昨日「読みたいな」と思って図書館で予約をして取りに行きました。



 あっという間に読めますが,なんとも恐ろしい世界の話です。


 これくらいはいいだろう。大丈夫だろう。みんなそうしているんだから……とあまり考えずに周りの空気や雰囲気に従っていると最後には恐ろしいことになります。


 なんだかこれって今の世の中を表しているんじゃないかなあと思いました。


 恐ろしい恐ろしい。

 
 空気や雰囲気にのまれない。そして変だなと思ったら立ち止まって考える。調べることってとても大切なことですよね。

 気づいた時には後戻りできないなんてことにならないように。


 実際に声を挙げなくてもひっそりと従わないでいること。自分の意思をもつこと。