ただいま午睡のまっさいちゅう!

いくつになっても興味津々。生きているうちにいろいろ知りたいやってみたい。いつまでも好奇心を失わないでいたいです。

年度末

2020-03-31 20:30:54 | 日記
 今年の年度末は今までと違います。




 心配なことが多いなあと思います。



 しかし,明るく迎えたいです。




 職場で雑然としているところを片付けていました。



 ずいぶんすっきりしました。やれる人がやればいいと思います。

 
 忙しいのはお互い様ですから。


 さあ、またがんばるぞ。

シャッターをつける

2020-03-30 19:46:02 | 日記
 昨年の台風での風がもの凄く,怖い思いをしたので後付けでシャッターを付けることにしました。


 大きいガラスなので,覚悟はしていましたが,まあ仕方ないかなと思いました。


 状況を見て貰って,見積もりを取りました。



 コロナのこともあって,どうなるか分かりませんが,4月末に工事をすることになりました。
 

 無事に終わって,風の心配をなくしたいですね。




雪が降ったよ

2020-03-29 21:40:18 | 日記
 3月も末というのに,雪が降りました。


 昨日,今日とずっと引きこもって本を読んでいました。



 680ページくらいある本です。読み応えありすぎました。


 でもね,いやあ恐ろしい恐ろしいです。


 何の本かって?


 ふむむ。


古墳の番組

2020-03-25 16:17:26 | 考古学・発掘・歴史

 正式名称は忘れましたが,昨日古墳の番組をやっていました。


 古墳を6個紹介して,その中で一番のお薦め古墳を見つけるという番組です。


 その6つの古墳とは……。

 1.西都原古墳群(宮崎県西都市)
 2.保渡田八幡塚古墳(群馬県高崎市)
 3.大安場古墳(福島県郡山市)
 4.黒塚古墳(奈良県天理市)
 5.石舞台古墳(奈良県明日香村)
 6.王塚古墳(福岡県桂川町)

 です。

 私がこのうち行ったことがあるのは3つの古墳です。
 
 保渡田八幡塚古墳と黒塚古墳と石舞台古墳です。

 私にとって最も行ってみたいのは,王塚古墳でしょうかね。本当はこの春に伊都国歴史博物館や平原方形周溝墓,そして王塚古墳にも脚を伸ばしてみたいと思っていたのですが……残念💧💧💧



 またの機会を楽しみに致しましょう。王塚古墳の装飾古墳を見たかったのですよね。


 装飾古墳は,九州に多いです。

 関東でも茨城県の虎塚古墳が有名です。しかし,春と秋に行われる公開もこのたびのコロナのことで中止になってしまいました。
 こちらも残念💧💧💧


履修登録

2020-03-24 20:49:26 | 大学生活
 さて残る4単位です。



 いよいよ。最終年度となるであろう大学からの履修登録書類やガイドブックなどが届きました。





 来年度で大学を卒業します。あとは,一つ試験を受けて合格をするのみですので。



 がんばります!!