庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

如月~ボケの花とメジロ

2024-02-01 07:08:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日から2月、如月ですね。

如月(きさらぎ)の由来は、寒さが厳しく着物の上にさらに重ね
て着るので衣更着(きさらぎ)、または生更ぎ(いきさらぎ)が
転訛したともいわれています。

でも今年は暖冬なので、あまり厳しい寒さを感じないままに春が
やって来てしまうかも・・

昨日、散歩道に咲きだした紅いボケの花に、蜜を求めてメジロが
やって来ていた。

ボケの花とメジロ。

紅いボケの花と黄緑色のメジロが良く似合って

春が近いと感じさせる嬉しい光景でした♪。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬日向の花散歩 | トップ | 「もずが枯れ木で」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロって可愛いです! (yamaguti2520 )
2024-02-01 17:19:39
凄く良く撮れている写真です。メジロとボケの花が何とも言えないコントラスト素晴らしいです。メジロって可愛いな~
花とメジロ (庭先の四季)
2024-02-02 13:37:03
yamaguti2520さん、こんにちは。
これからの時季、ボケに限らず梅や桜などの花に
飛んで来るメジロちゃんを撮るのが愉しみ♪です
でも、花から花へちょこちょこと動き回るメジロを
撮るのは凄く難しい・・(^_^;)
Unknown (ミルク)
2024-02-02 16:25:45
良い写真ですね~いつも素晴らしいです。
Unknown (庭先の四季)
2024-02-03 10:19:54
ミルクさん、こんにちは。
お褒めにあずかり恐縮です。
写真は好きで自己流で撮ってるだけの素人ですが・・
やはり誉められるとテンションも上がってやる気が出ます。
Unknown (katzsin1122)
2024-02-03 18:12:34
もうメジロ来ているんですね!
私が住む埼玉は、
未だまだ寒いので、少し時間が
かかると思われます。
Unknown (庭先の四季)
2024-02-04 11:47:12
katzsin1122さん、こんにちは。
メジロは冬場は、シジュウカラやコゲラ等他の野鳥と
混群で生活していたりしますが・・
梅や桜など春の花が咲くと、待ちかねたように花の
蜜を吸いにやって来ます。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事