ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

体温を上げて免疫力アップ!

2013年10月31日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございます(^^)

今日は、ちびっ子達が仮装をして歩いている姿がチラホラ(^^)
随分とハロウィンが浸透して来たみたいですね。
個人的には、今だに何故かぼちゃが一番怖いのかが疑問です(笑)

朝晩がかなり冷え込む感じになって来ました。
体調崩して無いですか?
我が家では父親がげほげほと咳き込んでおりますが、いわゆる免疫力の低下ってヤツです。
考えるに“運動不足”ですかね~!
ここの所ほぼ引きこもり生活で、玄関を出て物置に行く程度…週2回の剣道もなんやかんやで、休んでいたら一気にやられてしまいました(ー ー;)

以前は“運動”とは、一定の時間行わないと意味は無い等と言われていましたが、この所の所見では、一般的な家事をテキパキやるだけでもかなりの運動量になると言われる様になって来ました。
もちろん!ジムに通っていたり、ジョギングやウォーキングを行い一定の運動をしていた方が更に言う事無しです(^^)

運動をして体温を上げる。入浴して体温を上げる。暖かいご飯をしっかり噛んで食べる等体温を上げる術はどこにでも転がっています!
体温が上がれば免疫力のアップにつながります!
今年の冬は寒いとの事。
体温を上げて風邪をひかないように頑張って行きましょうp(^_^)q


リンパ 特訓会!

2013年10月31日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございます(^^)

さて、ここの所キネシオロジー週間でしたが、本日はリンパの特訓会でした。
リラクゼーション(血流up)の手技をベッドを使い行って行きます。
整体用ベッドでは、初めて行う事になって少々戸惑いもありましたが、ベッドを購入予定としては興味深々(^^)
で高さや幅などチェック!させてもらいました。
ユミ子先生の所で見させてもらった物と随分違っていて参考にさせてもらいました。

さて、手技の方ですがどんどん惜しげも無く新しいパターンを教えて下さるのですが、なかなか頭が付いていかない…σ(^_^;)
先生の動きを見ているのに、同じようにならなくて、かなり歯痒い思いをしました。
繰り返しの練習が必要ですね~。
わかっちゃいるけど悔しいです(ー ー;)

心臓に優しさを

2013年10月29日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございます(^^)

なんだが、一気に季節が進んで冬まで行ってしまった感じですね。
近頃は、交通機関などでマスクをしている方を多く見かける様になってきました。もちろん秋の花粉症の方もいらっしゃるのでしょうが、我が家では、父親が“喉が痛い”と言い出し、時折咳き込んでおります。
なにぶん、本人の中で実年齢と認識年齢(こんな言葉はありませんよ、多分σ(^_^;))に大きな差がありまだまだ体力も有り、若い頃のままの感覚なんでしょうが、傍目から見ても風邪を引きにいっている様な行動を見ては首を傾げています。
他人の言葉は耳を素通りするタイプなのですが、言うだけは言っておかないと…(^_^;)

ところで、昨日のNHK見ましたか?確か、“病の起源”です。
心臓病の特集だったのですが、人類が二足歩行になり、高性能な心臓に進化したことで心筋梗塞などの病気が発生したそうです。
その中で、横になった状態から立った状態の心臓の大きさを比べたところ、立った状態では、横になった状態の大きさの2/3ほどの大きさとなっていました。
その分の血液は下肢に行ってしまうそうです。
なので、下肢特にふくらはぎをしっかり動かして下に溜まった血液を心臓に送り返す事が心筋自体に負荷をかけ過ぎない事の様です。

これから寒くなると運動もおっくうになりがちですが、ふくらはぎを動かす事によって血液を心臓に送り返すと共にリンパ液も送り返す事が出来ますよ!
冷え性の方には一挙両得!(*^_^*)
心臓のお手伝いとリンパの流れを良くして風邪とは無縁の冬になりますように‼︎

久々の…

2013年10月27日 | 日記
今晩は、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございます*\(^o^)/*

さて、今日は久しぶりσ^_^;のレイキの実践会でした。お久しぶりの方もこの前は~の方も居て、のんびりまったりレイキをたんまりと浴びて来ました。

セラピストさんの中でレイキの回路が開いている方も多いと思いますが、自分の体調管理以外に使われている方が少ない(もちろん!私もσ^_^;)かと思われますが、半年に一回の実践会は私にとって貴重な時間です。
呼吸法や自己ヒーリングやお互いにレイキを送り合い等していると、受けている方も送っている方もぽや~と暖かくなり、眠たさも倍増(笑)特にわたしは、ですが…それぞれの感覚でレイキを送って、お互いに元気になれるのは、良いですね~*\(^o^)/*

朝からバタバタ=3

2013年10月26日 | 日記
今晩は、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございます*\(^o^)/*

台風の方は、余り大きな被害が出なかったようで何よりですね。
でも、朝方の地震で久々に緊張状態になってしまいました。
おかげで、今日は少々寝坊してしまいσ^_^;朝はただせさえ、バタバタ=3
なのに余計拍車がかかってしまいました。
朝がバタバタ=3だとなんだが一日バタバタ=3と落ち着き無くなってしまい、今日は一日探し物をしていても、こっちやって、あっちやってと、探し物は見つからないのに、捜していなかった物は出てるは、(^_^;)なんだかな~の一日でした。

ちょっと落ち着こうと少し座ったら、こんなものを作ってみました。

かぎ針編みのブルーのリストウォーマーです。
棒針のアラン模様に見えますが、かぎ針だけで編んでみました。
思ったより手軽に完成!
足首、手首、そして、首を温めることは大事ですよ!
TVではモデルさん達が、“おしゃれは、我慢!”と言っていたのですが、暖める所はしっかり暖めて下さいねm(__)m

それでも、見つからない探し物。。。