ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

リンパ球と顆粒球

2014年02月28日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^^)

今日も覗きに来てくれてありがとうございますm(__)m

いや~今日で2月も終わりですね…後残り10ヶ月しかない…なんて思わず思ってしまいました。
雨上がりで気温が上がるとあの厄介な奴らが飛んで来ます。
そう!花粉です(*`へ´*)

花粉以外にもアレルギーは沢山ありますが、花粉症の場合も免疫系が関係しているのです。
元々花粉は人体には害を及ぼさない物質ですが、では何故?花粉症で辛い目に合うのでしょうか?

免疫系の中に白血球があり、その中に顆粒球とリンパ球、更にマクロファージがあり、人の体の中でその比率を変化させながら免疫を司っています。
今回関係するのはこの顆粒球とリンパ球です。

その際リンパ球が増えすぎるとアレルギーになりやすくなってしまいます。
リンパ球が多い人は、本来なら体に害を及ぼさない物質を抗原とみなし攻撃したり、抗体を過剰に作り過ぎてしまうのです。
お薬もありますが、眠くなったり、喉が渇いてしまったり、第一体が冷えてしまうため更なる不調を生み出してしまう事さえあります。

今年の花粉は去年より少ないとの事ですが、感じている人は既に多いと思いますm(__)m
体の中の顆粒球に頑張ってもらって少しでも楽になりますようにm(__)m

こんな日には(^^)

2014年02月27日 | クラフト
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^^)

今日も覗きに来てくれてありがとうございます*\(^o^)/*

早速ですが、昨日ブログで書いた“足枕”の事でちょっと補足させていただきますm(__)m
昨日の書き方だと、不調を感じている人にお勧め!と読めるかもしれませんが、不調を感じて無い方にも、睡眠は充分取れている!方にもお勧めですよ(^^)
私もやっているんですが、余計な力が抜けて正に“骨休み”って感じです。

また、この前のクラスの際に足枕の話しから寝返りの効果について質問が出ていたのですが、それについても資料を探してみようと思っています。なんだかレム睡眠とノンレム睡眠との関係がありそうな気がしますけどね(^^)

さて、今日は春の雨の一日でした。ご近所さんの梅の花びらが散っていてちょっと物悲しい感じではありましたが、こんな日には手仕事が進みますね。

これはオハイオスターというデザインです。
以前は自分のやりたい事が出来ずに悶々としたり、ムキになってやったりしていたのですが、今は余裕を持って出来ている事に感謝しつつ針を進めています。
なんだが凄く良い感じです(^^)

足枕ってご存知ですか?

2014年02月26日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^^)

今日も覗きに来てくれてありがとうございます*\(^o^)/*

人間の身体って横から見ると緩やかなS字のカーブを描いているのはご存知の方が多いと思いますが、踵と後頭部を床に付けた時に首の後ろが空くのですが、その際膝の後ろにも空間が出来てしまう方がいらっしゃいます。
その理由は様々ですが、筋肉のバランスが崩れてしまっていて、無意識に力が入ってしまい、リラックス出来ない状態のまま睡眠を取っていても質の良い睡眠は取れませんよね⁈

この筋肉のバランスを調整してこれを緩和するのが“足枕”です。

高さはその人に合わせてですが、膝の下の空間を枕で支えてあげるとその関係する筋肉が緩み、より深いリラックスが
得られるのです(^^)

枕で無くてもバスタオルなどを丸めて調整してもOKですよ!もちろん朝起きた時には蹴飛ばしていても(^^)OKです!
リラックスして寝ると免疫力のアップにもつながりますので騙されたと思ってお試し下さいませm(__)m

今日は大宮!

2014年02月25日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^^)

今日も覗きに来てくれてありがとうございます(^。^)

昨日は平塚の3級クラスに参加させていただきましたが、今日は大宮の2級クラスに参加させていただきましたm(__)m

こちらのクラスは初回から参加させていただいていて、長距離移動のアレやコレやも吹き飛ばしてしまう程楽しいクラスなんです(^^)

この2級クラスは免疫とリラクゼーションのクラスで、リラクゼーションの手技の担当は柔道整復師の鎌田先生です。
先生のクラスはいつも笑いが絶えないクラスなんですが、今日はたまたまお一人お休みされたので私は皆さんの周りを回っていたら、鎌田先生の背中を押させて貰う事になりました!(◎_◎;)
かなりの緊張でしたが、筋肉に集中して押させていただきましたm(__)m
その際、腰方形筋を押圧する際にもう一つ押す事を教えていただいたのですが、これがむづかしい……
ストレートにポイントは押さえられているようなのですが、そこからもう一押しなんです‼︎
掴めそうで掴めない感覚(ーー;)
ゔ~(-。-;悔しい~‼︎
でも、クラスの最中ですしそれ以上の事は無く、自主練ですね(^^)

こちらのクラスは次回が筆記と実技のテストの予定です。
練習会も開いているクラスなのできっと頑張って下さると思います*\(^o^)/*

リンパスペシャリスト3級@平塚

2014年02月24日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^^)

今日も覗きに来てくれてありがとうございます(^。^)

今日は平塚でリンパスペシャリストの3級のクラスがありました。
3級クラスは全身のセルフケアのクラスです。
先ずは準3級のクラスで行った頭部のセルフケアからスタート!
フェイシャルトリートメントの効果を更に上げる為にも頭部のケアは重要です(^^)
池田先生が皆さんの所を周り、実際の圧をお伝えすると「こんなに強くて良いんですね!」と驚かれる方が多いんです。
しかも、「此の位の強さの方が気持ち良いです!」と言われる方の方が多いくらいなんです。
頭部は直ぐに頭蓋骨が有るような気がしてしまいますが、筋肉をしっかり感じてほぐしてから流す!これがポイントなんです!
毎朝の洗顔の際にちょっとだけでも意識すると途端に変化を感じられる事もあるかも知れませんよ!