ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

リンパ特訓会!

2013年11月30日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございます*\(^o^)/*

出雲珍道中記も終わり(笑)今日はリンパの特訓会です。
2級ランクの内容で、前回は参加人数一杯でしたが、今回は少数精鋭で角度や圧の加減、圧の入れ方からポジションの取り方等突っ込んだ部分まで詳しく教えてもらいました。

特に、パートナーストレッチでは動画迄撮らせて頂き、どうやったらスムーズな動線で動けるかを含めジックリ教えて頂きました*\(^o^)/*

でも、突然聞かれた筋肉の名前が出て来なくて、「ヒ、ヒラメ筋!」「はい、残念~。腓腹筋!」個人的にはちょっといや、かなり悔しい思いもしました(・・;)まぁ課題と云う事で頑張らなければ…p(^_^)q

出雲遠征! 万九千神社から出雲大社

2013年11月29日 | 日記
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございます*\(^o^)/*

さて、昨日の続きで須佐之男命の隠れの里から万九千神社~まんくせん神社~へ移動となりました。
こちらの神社は立虫神社と同じ境内にありまして、元々立虫神社が後から入ったそうなのですが、今では立虫神社の社の方が何故か大きくなっています。
田んぼの中にポツンと立っていて普段は近所の小さい子達の遊び場の様な神社でした。

なんで、こちらに立ち寄ったかと云うと出雲大社に集まった神様が出雲大社を出て、上の宮や佐田神社で会議を重ねながら最後にこの万九千神社で宴会をして、一年後の再会を約束してこの神社から各々の土地に帰られるとの事。その宴会が
25~26日に掛けて行われるそうです。
~話を聞いた時には思わず、会社の忘年会を思い出してしまいましたm(__)m~

例年ですと、この日は天候が荒れる事が多く、今年は珍しく穏やかな日だったようです。

一応こちらでお見送りをさせて頂き、出雲大社へトンボ帰りです。
途中の空はこんな感じ

車窓からの写真ですが、斜めに差し込む日差しがわかりますか?
肉眼だともっとはっきり見えていました。
途中、廃線になった出雲大社前駅の駅舎を見学。
その後、一の鳥居で田村さんとは来年の再会を約束して別れました。

その後は二人で出雲大社へ、前日は良く分からずとりあえず挨拶をした“祓いの社”にしっかりとお詣りをして拝殿でご挨拶。更に稲佐の浜で頂いたお砂を素鵞社にお納めして、しっかりお砂を頂いてきました!

やっぱり、理解した上でお詣りをさせてもらうと親近感が湧きますね(^^)

その後はホテルに戻り翌日の朝の便で戻って来ました。

飛行機からの富士山です。

セミナー以外は全て奇跡的な流れで、12社2寺5名所を巡る事が出来ました。もしかしたら、今回のミッションだったかもしれませんね。

長いこと珍道中に付き合って頂いてありがとうございましたm(__)m


出雲遠征!日御碕から万九千神社へ

2013年11月28日 | 日記
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございます*\(^o^)/*

と云う訳で、稲佐神社から海岸沿いを通って日御碕神社~ひのみさき神社~へ、その道中がまた綺麗でしたよ!強風で波が立ち雲の隙間から光が差し込んでキラッキラ🌟🌟

本当はもっとダイナミックでした。

日御碕神社は敷地内に須佐之男命の社と天照大神の社が有り、弟の須佐之男命の社が天照大神の社より高い位置に有ります。
元々この二つの社は別々の所にあった物を時の天皇が移されたとの事でした。
それまで見てきた社とは違い、朱の柱に白い壁、まるで京都の神社の雰囲気、または竜宮城とでも言う感じでした。


日御碕神社を後にして、遊歩道をぐるっと回るとウミネコの繁殖地があったりしましたが、須佐之男命のゆかりの地“隠れの丘”へ、知る人ぞ知るといった感じの所で、細い道を進んでいくとポッカリと小さな広場みたいな所に出ました。
まるで、地元の湘南平にも有りそうな空間なんです(笑)
そこが元々須佐之男命の社があった所だそうですが、日御碕神社とは全く違い、ひっそりと穏やかに過ごせる場所のように感じました。須佐之男命が最後の場所に選んだのも分かるような気がします。(個人的意見。)

その後は、日御碕灯台のてっぺんまで足をプルプルさせながらもなんとか登り、強風に煽られてきました(笑)


その後、今回の出雲で偶然田村さんが情報を頂いた“万九千神社”~まんくせん神社~に向けて移動です。

引っ張るつもりは無いのですが、後一日お付き合い下さいm(__)m

帰宅しました!

2013年11月27日 | 日記
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございますm(__)m

4泊5日の広島、出雲遠征より、無事に帰宅となりました。
でも、もう少し出雲観光編にお付き合い下さいm(__)m

さて、26日は元からセミナー終了後に楽しみにしていた観光がっつりの日でした。

先ずは、須佐神社へ

マニアックな写真(^^;;でごめんなさい。御祭神は須佐之男命。この神社には7不思議が有るのですが、残念ながら全ては感じる事は出来ませんでした。
更に道を挟んで真向かいの天照大神の社にもご挨拶。
そこから、長浜神社に移動。
この神社は、“国引き神話”の地。で、勝負ごとに霊験が有るとの事で御朱印に北斗七星のデザインが入っています。

更に、“国譲り”の伝説の地、稲佐の浜に移動。日本海の強風を受けながらこちらで海岸の砂を頂きました。これは後で出雲大社の素鵞社~そがのやしろ~に納めて、素鵞社のお砂を頂きました。
なんでも、このお砂は家の周りにまいたりして、魔除け等の霊験があるそうです。

更に、上宮~かみのみや~、八百万神々が縁結びの会議が行われる所で、最後に大国主命が許可を出すみたいです。(^^)ちょっと神様達にさらに親近感(笑)

そこから、稲佐神社~いなさのかみやしろ~こちらの御祭神は建御雷神“たけみかづちのかみ”国譲りの神話に出てくる神様です。
こちらでは、お詣りの際無言で右回りするのがルールとの事でしたが、何故なのかは聞き忘れてしまいました。ご存知の方は是非教えて下さいませm(__)m

そこから海岸線を通って日御碕神社に向かいました。

と云う事で、後半戦は明日に回させて頂きます。



只今遠征中!2日目 観光編(^^)

2013年11月26日 | 日記
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございますm(__)m

と、言う訳で3in1®のセミナーが無くなり急遽観光に変更しました。

全国的に強風が吹き荒れていましたが、出雲でも強風と横殴りの雨…(;^_^A
それでも、ホテルを7時前に出て、出雲大社へ!
私自身は全く初めての出雲大社でした。
出雲に来る前に一応古事記を読んできていたので、個人的に興味深々!

二の鳥居から入ると、背筋がぞわぞわするんです。決して、体調不良のぞわぞわ感では無くて、その感覚は暫くすると感じなくなりました。

境内は高い木が在る為か、風も少し穏やかになり、境内を進み拝殿へ(^^)


しっかりとお詣りをしてから、後ろ側にもご挨拶。しっかりと御朱印を頂いて、境内の色々なお社を回らせて頂きました。

その後、紅葉で有名な鰐淵寺~がくえんじ~に移動。
こちらは、武蔵坊弁慶が比叡山へ修行に行く前に修行していた処であり、雨の降る中、山の中に分け入ってようやく辿り着けるといった様子。
雨であり、更に人が少ない(笑)
でも、紅葉で境内一面色鮮やかに染まっていました。

更に、雨であった為か向かいの山から雲が湧き上がる様子にも釘つけでした。

本物はもっと紅葉で埋まっているんですよ!
どこもかしこも、写真では現せられないくらい綺麗なんです!

お昼から3in1®の先輩であるエガちゃんの誕生会を行いました。ささやかなプレゼントにも喜んでくれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。