ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

練習会でしたm(_ _)m

2013年08月31日 | 身体の事
こんばんは、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございますm(_ _)m

今日はリンパ協会の代表理事でもある池田先生も参加しての練習会でした。
かなりの参加者があるとの事でしたが、本日は少数精鋭での参加でした。

各自が練習したい箇所をお互いにやり合う形でスタート。
私はTSラインからのフェイシャルを池田先生にやらせて頂きました。
この所集中して練習をして来た部分だったので、終了後にお誉めの言葉を頂き嬉しかったです。p(^_^)q

更に他の方と組ませて頂いた時も概ね褒めて頂いて、天狗の鼻がニョキニョキ(^^;;伸び切る前に自分でポッキリ折っておきました(笑)

色々な方とやらせて頂く事で、その方その方の筋肉の張りやクセ、気持ち良い圧の強弱、施術のバランス等、その人の筋肉を見て変更やアレンジを加えて気持ち良い施術を出来る様に成るのに良い経験になりました。


リンパの練習会!

2013年08月29日 | 身体の事
こんばんは、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございますm(_ _)m

夏休みも残り僅かになって来ました。宿題の追い込みをかけて自暴自棄となっていた頃をつい思い出してしまう今日この頃です( ̄O ̄;)

さて、明日はリンパの練習会に行く為に少々復習等やってみました。
いつもは母親が練習台になってもらっていたり、リンパのクラスメートや友人達の身体をお借りしているのですが、明日は初対面の方と組ませて貰える可能性が高くちょっとドキドキです。
骨格、筋肉共に人それぞれで気持ち良いポイントと圧の強さはその時の身体の状態による為瞬時に判断していく必要があるので…
考え過ぎだと私も思うのですが、ソワソワ、ドキドキ(・・;)

今現在、自分自身がどの位対応出来るのか客観的に観れる様に!手技の練習と共に頑張って来ようと思います。


こだわりの焼き菓子

2013年08月29日 | パン・お菓子
こんばんは、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございますm(_ _)m

今日はショートコース“こだわりの焼き菓子”シリーズの最終会でした。

タルト・ココ・パイン
タルト生地では無く、クランブルを敷いてココナッツミルクのパウダーを使用したクリームを流し、パイナップルとピーカンナッツを加えたちょっとエキゾチックな香りのお菓子。
ココナッツの実では無く、ミルクパウダーは初めて使ったのですが、口当たりが滑らかで柔らかい感じとなりました。

で、こちらがアーモンドとピーナッツが入ったクロカント。
いわば、洋風な南部せんべいみたいな感じ(笑)カリカリでポリポリで軽い口当たりの中にナッツの香ばしい香りが口に広がります(^^)

もう少し涼しくなったら、新作のお菓子にもチャレンジして行くつもりです(^^)

自主練⁇

2013年08月25日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗いてくれてありがとうございますm(_ _)m

24hTVが終わりましたね~。マラソンも無事に着いて良かった良かった(^^)
でもなんだか、例年に無く涙腺が脆くなった様な?年令のせいか……(笑)

今日は昨日のフエイシャルの反省を踏まえて母親相手に自主練!の筈が、リンパに随分慣れた様で近頃は条件反射的に寝落ち…(( _ _ ))..zzzZZ
寝てくれるのは嬉しいんだけど、練習台としては、どうなんだろう?ちょっと複雑な感じでした。


練習会でした。

2013年08月24日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターのkumiです。

今日も覗きに来てくれてありがとうございます(^^)

さて、今日はリンパのクラスメートとの練習会でした。
私はフエイシャルを中心に(^^)彼女はロミロミで背中の手技を行いました。

フエイシャルは血流UPの手技から三叉神経と後頭骨隆起のポイントを重点的に行ってみました。
特に三叉神経へのアプローチはリンパの重要なポイントが集中していて、反射区としても重要な場所ですが、かなり深いリラックスを得られるポイントでもあります。

更に急遽クレイパックも追加!
ローズウォーターでホワイトクレイをといて使用しました。
クレイパックはリンパでは無くアロマで習ったのですが血流を上げた上でリンパを流し、三叉神経と後頭筋を緩めて、クレイパックで肌質を整える。
なかなかのゴージャスコースとなりました。
実際のメニューに入るかどうか検討中ですが、やっぱりクレイパックは気持ち良い(#^.^#)

午後からは私がを受けさせて貰いましたが、もうめろめろでした(#^.^#)
練習会なのでしっかり指摘し無いといけ無いのですが、眠気を堪えるので必死!それでも、いつの間にか夢の中…(( _ _ ))..zzzZZ
声を掛けてもらって我に帰るって感じでした(#^.^#)

フエイシャルももっとスムーズに出来る様に練習して行こうと思いますm(_ _)m