ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

今年もお世話になりましたm(__)m

2013年12月31日 | 日記
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^o^)

大晦日も覗きに来てくれてありがとうございます(#^.^#)

2013年も残り僅かとなって来ました。
私にとってこの一年はかなり大きな変化がある年でした。
2月にリンパスペシャリストの勉強をスタート、ここで初めてお逢いしたクラスメートですが、一年も経っていないとは思えないほど大切な友人となりました。
その後、全員で合格(^^)
6月には免疫学の権威である安保先生をお招きしてのシンポジウムに参加。
9月にはサザンの茅ヶ崎ライブで大はしゃぎ!
その後からリンパのテキストのお手伝いと江ノ島のイベントにリンパの施術で参加。
11月にはリンパのクラスメートと鎌倉へ遠足(#^.^#)
その後、厳島神社から出雲に遠征
12月には地元平塚のイベントに参加させていただき、リンパのトレーニングクラスのアシスタントとして、参加させていただきました。

数秘から言うと、私の来年は“勉強”がキーワードとなるようです。
リンパの方もキネシオロジーもレイキも浮かび上がってくる疑問を大切にして行きたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
覗きに来て下さいね~*\(^o^)/*



vs寒気対策

2013年12月31日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^o^)

今日も覗きに来てくださってありがとうございます(#^.^#)

いつの間にかコタツでウトウト(_ _).。o○しかも、二度寝迄してしまい、早く寝ようと思ったのに結局この時間…(・・;)

もう、昨日の事になってしまいますが、私は朝から寒気を感じていて、風邪でも引きそうな感じだったのですが、“ここは踏ん張りどころ!”と云う事で臨時に体温を上げるために背中の肩甲骨の間にミニかいろをペタッと貼りました。

これは、この前遠藤先生から教えていただいた場所です。
この場所は心臓にも近く、大きな僧帽筋を温める事で体温を保つ働きがあるそうです。
私の場合はこの場所だけで充分でしたが、これでもまだ寒さを感じる人は、尾てい骨を起点にして縦貼り、他には恥骨の上に貼るのも有効だそうです。
また、恥骨の上に貼るのは内臓を温める事で副交感神経が活発になるそうです。
もちろん、肌に直貼りは低温火傷に繋がりますのでご注意下さい。特に肌が弱い方やご年配の方々は洋服の上からでも効果はありますので、良かったらお試しあれ(#^.^#)

後2日!

2013年12月30日 | 日記
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^^)

今日も覗きに来てくれてありがとうございます(#^.^#)

この時間になってようやくきりがつきました。
何とか大掃除も気になる所はほぼ網羅出来、一番の懸念材料だった換気扇のアンティークな汚れやら、天井のあれやこれや!も片がつき、更に、さっきで年賀状迄書き終わり*\(^o^)/*今までに無い位奇跡的な状態であと2日となりました。

明日はいつもの掃除にちょこっと手を加えて終わりにする予定(^^)
その後は、おせちの下ごしらえに入る筈です(笑)
全て作る訳では無く、お煮しめや田作り、なますなんかを作ります。

しかも我が家では何故か31日からおせちに手を付けてしまうんです(笑)
良く良く考えてみると、なんとも不思議な感じがしたんで、父親に聞いてみたところ、「うちでは毎年そーなんだー!!」と吠えられてしまいました。
何故31日から手を付けるのかその理由を聞いたんですけどねσ(^_^;)
今年もまた、会話が噛み合わないまま終わりそうです(^◇^;)

2013年も後2日!
幸運の年神様を迎えられるように頑張りましょう‼︎(^o^)

遠隔レイキヒーリング練習会その2

2013年12月28日 | レイキ
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストで現代レイキのマスターでもあります、kumiです(笑)

今日も覗きに来てくれてありがとうございますm(__)m

うざったい(笑)自己紹介でしたら、ごめんなさいm(__)m

さて、今日は15日にも行いました遠隔レイキの練習会その2でした。前回は二人で行いましたが、今回は参加人数が三人で、一番の人が二番の人に送り、二番が三番へ、三番が一番に送るという形。
今回も時間を合わせて三人が相手に対してレイキを流して行きます。

私の場合、前回同様流す相手を小さくイメージして、そのイメージをレイキの繭で包もうとしたのですが、何故か脚が気になりその後、頭部に引きつけられ、そこから肩甲骨から背中になり、最後には背後の腰迄レイキを送らせて貰いました。

相手にも頭部と肩甲骨は流れて来た感覚があると言っていただきました

受け取った感覚としては、背中特に左側暫くして、眉間の部分がごにょごにょと動き始め、最後に内臓、特に胃を触られている様な感覚を覚えました。

私に送ってくれた方からのフィードバックは下半身が冷えているように感じたとの事でしたが、今日はお墓参りに行ったりしていて、ふくらはぎが張っていましたが軽くなりました。
ありがとうございますました。

更に前回より大あくびを連発する事無く、その時々で受け取る感覚も変わって本当に興味深い練習会でした。
次は年明けですかね(*^^*)


出ました!インフルエンザ注意報!

2013年12月27日 | 身体の事
今晩は、ファシリテーターでリンパスペシャリストのkumiです(^^)

今日も覗きに来てくれてありがとうございます(#^.^#)

今日、遂に出てしまいました!
“インフルエンザの流行注意報!”
今年は、A香港型がメインで、続いてB型が流行って来ているみたいです。

予防接種した方は自分に打たれた型はあっていたでしょうか?
~私の両親は何を打たれたのか知りませんでした(・・;)~
当たりの方は取り敢えずおめでとうございますm(__)m
外れてしまった方、残念でしたm(__)m

当たりの方、取り敢えずと言ったのは当たりのワクチンを打ったとしてもその時に免疫が落ちていたら流行りに乗る可能性があります。油断大敵ですよ!
外れてしまった方、頑張ってインフルエンザウイルスへの対策を頑張りましょう!

インフルエンザへの予防はマスク、手洗い、うがいと言われていますが、それと湿度を上げるとウイルスの働きを低下させる事が出来ます。
加湿器がある方は良いのですが、私の場合は夜寝る時に暖かい濡れタオルを部屋にかけています(^◇^;)
粘膜から感染しやすいので、夜間の口呼吸も要注意!

でも、体温を上げて免疫力を高めてインフルエンザウイルスに入り込ませない事が一番ですけどね(#^.^#)