ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

お彼岸ですね〜。

2021年03月17日 | 仏様
こんにちは!久美子です。
今日も観に来てくださってありがとうございます😊

さて、各地で桜の開花宣言🌸が発表され始めました。
気温もぐんぐん上がり、洋服の入れ替えにバタバタしています(^◇^;)

さて、
《暑さ寒さも彼岸まで》との諺もあり、ここから一気に春めいて来ますね🤗
外に出たい気分満々ですが、コロナとの関係を忘れないで、防御していきましょう(^^)

FB上でスタートした
オンラインで様々な情報をお伝えしています。
無料でお好きな場所からご参加可能です。

こちらは、九品寺の閻魔様。

閻魔様はお地蔵様が本地仏。
街角にいらっしゃるお地蔵様は、閻魔様の一面も持っているという事。
何処からでも、私達を観てますよ(^^)

さて、
《お彼岸》は
3/17が彼岸の入り。
3/20がお中日(春分の日)
3/23が彼岸の終わり
というスケジュールになります。

では、《彼岸》って何なのでしょうね。
仏教用語で、《彼岸》とは
仏様の世界であり、悩み、迷いの無い世界
の事を指しています。

反対語として、《此岸しがん》という言葉があり、
それは私達のいるこの世界。
悩みや迷いのある世界なのです。

そして、《お中日》は《春分の日》にも重なります。
《春分の日》は、
ご存知の通り、昼と夜の時間が等分に分かれています。
仏様にとっても、《お中日》は中道を表す大切な日でもあります。

《中道》とは
囚われから離れ、真実を見て生きなさい。
というお釈迦様の教えです。

欲望に従順に生きるのでも、欲を捨てようとこだわり、苦しめられるのでもなく、
《中道》を歩む事で悟りに至る事が出来ると説きました。

般若心経では、総てが《空》なのだと諭されています。
私達は、病気や怪我などがこの身に降りかかってくると、どうしても、『何で?』『どうして?』と思いがちです。
それすらも《空》である。
とするならば、目の前に起こった事に淡々と対処するのみで、誰がに当たったり、自分自身を責めたりする事は無くなるのだと思います。
(後悔すれど、反省はしない)ってヤツですかね😁

その時の選択はベストなのを選んでいる筈ですから(^^)

《お彼岸》は、今は亡き親族、縁者との距離が近づきます。
どうか、その方々が居なければ、今ここに存在していない事に気が付き、心を寄せてみてください。
応援は多いに越した事は有りませんよ🤗








自粛の日々は😁

2021年03月13日 | クラフト
こんばんは!久美子です😊
今日も観に来てくださって、ありがとうございます😊

さて、ネット断捨離中に何をしていたのかというと、
《刺し子》をやってました(^◇^;)

自粛中に片付けをしていたら、晒しが2本出て来まして(^◇^;)
ついつい、スタートしてしまいました(笑)

《刺し子》はやればやるほど、奥が深くて、アイヌ刺繍を始めた時と同じくらい、針を持つ時間が長いですね。
(お陰で、ネット断捨離も続けられました😁)

アイヌ刺繍(チヂリ)もチェーンステッチの繰り返しですが、刺し子は《運針》の繰り返しです

単純作業なのに、続けて行くと様々な幾何学模様が布に現れて行くのが、楽しくて仕方がないです😆

直線と曲線の組み合わせでいく通りもの模様が出来て行くし、以前は無かった一目刺しやくぐり刺しなど新しいテクニックも増えていて、更に世界は広がっていました。

また、《運針》の間隔も上手く行ったり、行かなかったり(笑)
その時の感情が良く現れています。

そして、イメージが浮かんだこんなデザインも🤗

みんな大好き遮光器土偶❤️
他にも、笑う埴輪や仮面の女神もイメージで来ているので、まだ続きそうです(^^)















春が来た〜😋

2021年03月12日 | 食いしん坊
こんにちは!久美子です。
今日も観に来てくださって、ありがとうございます😊

今日は、両親の通院のドライバーとして同行。
待合室がいっぱいだったので、車内で待機していたら、小さな生まれたてのつくしを発見❣️
思わず、写真撮ってしまいました(笑)

ゲットした、カプセルトイの五虎退君と
可愛い子の上目遣いはたまりません(笑)
つくしが二の次😆

一枚目よりも大きなつくしも有りました。
ナウシカの樹海の世界(笑)

流石に、病院の花壇からつくしを取るのは憚れたので(^◇^;)違う場所に生えていたつくしをいただいて来ました❗️


これで片手で掴めるくらい。
これがこうなる↓

はかまと開いていたので頭を取り、卵とじの予定😋

ワンシーズンに一度は食べないと😆
山菜を叔父の所に取りに行きたくなって来ました😁