ksfactory kumiのブログ

湘南平塚をホームに活動している、ボディ・エネルギーワークの山田久美子のブログです。
ぼちぼち更新(^^)お願いします!

COVIDー19に思う事。

2020年05月25日 | ボディケア
おはようございます😊久美子です。
今日も観に来てくださって、ありがとうございます😊

さて、久々に《曼荼羅∞クエスト》以外のテーマです。




『今回のCOVIDー19はどんな意味があったのか?』
今回の自粛生活の中で頭の片隅に常にあった問い。
ボディケアセラピストの一人として、書かせていただきます。

今日、25日にも自粛解除の宣言が出されそうですね。

様々なニュースがありました。
COVIDー19は、
これまで学んで来た《免疫》のメカニズムでは、説明仕切れない物でした。
もちろん、医師の免許がある訳でもなく、カリキュラムの中で学び、自分なりに調べながら学んだ範囲の知識でしかありませんが。

COVIDー19は、お馴染みの《風邪(普通感冒)》や《インフルエンザ》と大元は同じ《コロナウイルス》では、ありますが、

①無症状の内から感染可能で、
②肺、血管、内臓など広範囲で増殖をし、
③抗体免疫の神話の瓦解

が、大きな特徴かと思います。
これまで、ウイルス性の疾患は、抗体が出来て仕舞えば、《なんとかなる》物が多かったのですが、COVIDー19は、陰性となってからも《再陽性》となる方が出て来ました。

今はワクチン開発のニュースが多く出ていますが、個人的には、《再陽性》となってしまうメカニズムの解明が気になります。

Q1.体内に潜んでいたウイルスが勢力を取り戻したのか?
Q2.一度罹患したら、罹患し易いのか?

この二つは、研究をしてくださっている方々の成果を待つしか無い状況ですが、
Q1.に関しては、《陰性判定》の精度を上げる必要があるし、
Q2.に関しては、考えるだけ恐ろしい物となりますね。

でも、今回のCOVIDー19は、
《人との距離》と
《自分自身に向き合う事》を余儀なくした事は多くの方が同意してくれる事でしょう。

例えば、肉体的な面からでも、
今回のコロナ禍でご自宅で《体温》を測っている方も多いかと思います。
また、《味覚、嗅覚の異常がみられる》と
いう情報が出ると、カレーやコーヒー、紅茶の香りを感じて、ほっとした場面もあったかもしれませんね。

これまでは、自分の平熱を知らなかった方も多かったと思いますし、味覚や嗅覚を意識した食事をする事も無かったかもしれない。

他にも、仕事や家族、学業など今までの当たり前が通用しないのが、《普通》な時間でした。

そして、初夏(高温多湿)の季節を前に
《全面解除》となりますが、
どうか、自分の肉体、健康にこれまで以上に眼を向けて下さい。

特に私の講座を受けてくださった皆さんには、その時の資料が有ったら是非読み返して欲しいです。
これからは、習得した技術はもちろん、知識も情報も有効な手段になります。
更に言えば、《自分の身体の違和感》を無かった事にしない。
その為には、自分の身体をよく知る事。

自分自身や自分の隣人を護る為に必要な事。
今後どの様な事態になるのかを注視しながらも、常にCOVIDー19と共存する術を模索する必要があるように思います。








内観スペシャル企画!《曼荼羅∞クエスト》その28

2020年05月17日 | ボディケア
こんにちは〜久美子です🤗
今日も観に来てくださって、ありがとうございます😊

さて、今日は退院した母を連れて市内の公園へ
バラが綺麗でしたよ🌹











さて、今日は自然調和時代の《火》

《火》と言えば、去年初体験した
『火渡り修行』




嬉々として渡りましたよ😆

当日は友人2人と共に参加させていただきました。
法螺貝の音が響く中修験の方々が入場。
魔除けの弓を引き、大盛り上がり❗️
妙にテンションが上がって、あっという間に渡り終えてしまいました。

護摩焚きもワクワク感が有りますが、屋外で大規模に行う火渡りは、まるでアトラクション。

また逆に、学生時代に経験した野外活動の時には、焚き火を囲んで、何を話す訳でもなく、静かな時間を過ごして、とても心地よい時間を経験した事があります。

どちらも弱火〜とろ火と言った所でしょうか?
以前書いた《怒り》は《火》のエネルギーに近いけれど、私の心地良さは、
《弱火〜とろ火》なんですね(笑)
変容と安定。

北欧のTV番組で焚き火の映像が人気なのもわかる気がします😆🔥