ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

12月17日 朝ランと忘年会と

2017年12月19日 | 自転車
朝起きて、食事の準備。
少し手が空いたので、自転車の空気圧のチェックをしようとして、ハッっとする。
「そうだ!ヒーターグローブの充電忘れてた!!」
朝ランに向かうために、家を出るまで1時間半ほど。
慌てて充電を開始したんだけど、大丈夫かなぁ・・・と思いつつ、食事を開始しました。

今朝はびっくりするくらいの快晴。
そのため気温ほど寒くは感じませんでした。
家を出て、集合場所に向かう間「太陽が出てるってありがたい」と思いながらペダルを回しました。

最初の集合場所に、時間ギリギリで到着。
天気が良い割に参加メンバーが少ない。
寒さからなのか、今晩の忘年会に備えてなのか、
第二の集合場所には、たくさんのメンバーが待っていることを期待して出発しました。

その移動中、サイコンがパワーメーターのバッテリーがないことを警告しました。
モテギエンデューロ直前に交換しているので、ほぼ1ヶ月で切れた計算です。
しかもモテギ前後は、自転車にあまり乗っていないので
パワーメーターの異常放電が続いていると考えて間違いなさそう。

今年5月にパイオニアの方に診ていただいた時
「Jプロツアーの選手でも2か月は持ちますから、一度検査に出して下さい」
と言われて半年以上、この状態のまま使っています。
今回、自転車のメンテに出すときも、一瞬そのことが頭をよぎったのですが
電池はamazonで10個370円で売っていることもあり、修理には出していません。

で、第二の集合地点で電池交換を開始。
またしてもスタートが遅れてしまい、1人集団を追いかけることになってしまいました。

更に今回交換した電池は、ロードバイクを購入した頃に
スピード&ケイデンスセンサーの予備の電池として持ち歩いていたもので
ツールボックスで5年近く眠っていた物。
交換したものの、走り始めてすぐにサイコンが「LowBattery」と表示してくる有様・・・・
「交換しても意味ないじゃん!!」
とつぶやきながら、集団を追いかけました。

更に更に、この日は絶好調な北風が吹く、真冬の気象条件。
集団で走れるなら、先頭交代で足を休めることもできます。
でも単独で走る私は、常に風を受けての走行でして・・・

せめてパワーメーターが生きていれば、出力をセーブしながら走ることもできたのですが
電池交換で遅れたくせに、その機能が使えないおかげで、更に窮地に追い込まれての走行でした。
結局、この日は最後まで1人で風を受けて走り続けることになってしまいました。

疲労困憊で休憩地点のコンビニに到着。
しっかり食べて、帰り道に備えました。

皆さんとの楽しいおしゃべりの後、帰路につきました。
ここまでは最悪最低な向かい風でしたが、これからの帰路は基本的に追い風。
ラクに楽しく走れるはずでした。

でも帰り道にはいくつかのスプリントポイントがあり、当然そこでは全力で走ることに。
そうなると楽に走るというわけにもいかず・・・w

その後、いつものように開店前のスポーツバイクファクトリーに自転車を預けてランチへ。
TG氏の新車購入の話題で、話が盛り上がりましたw

昼食終了後、SBFで私の自転車のメンテの相談を、スタッフのS君として帰宅。
帰宅途中でヒーターグローブの電池が切れました。
今日はつくづく、バッテリーが切れる日ですw
家に着くと、速攻でシャワーを浴びて、自転車とローラーを車に放り込んで、再びSBFへ。
(ここでの話はまた後日書きます)

自転車とローラーをSBFに預けたのち、車の車検のためディーラーに移動。
代車を借りる程、車を使っていないので、徒歩で帰宅。
少し部屋の片づけをした後、草加駅に向かいます。

そして今度はミラノの忘年会。
仕事の忘年会と違い、こちらは楽しい酒宴でしたw

この日は時間に追われるような、休日でしたけど
全て楽しみにしていたことだったので、本当に充実していました。
日ごろから、こんな時間の使い方ができるならいいんだけどなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。