ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

メンテ週間 前編

2017年12月22日 | 自転車パーツ
昨年、草加市に引っ越してきてから、ローラーを回すことはほとんどありませんでした。
春日部市よりも交通事情は悪いにも関わらず、
トレーニングのような苦しいことをするのなら、少しでも楽しい方がいい
と思うようになって、ほぼ実走オンリーに変更していました。

ただそれにはもうひとつ、不都合な現実がありまして
ローラーとタイヤが接触する部分が削れてしまい
だんだんと騒音が大きくなってきていました。

ローラーを購入してから早5年。でも草加に越してきて2年はほとんど使っていないので
3年で金属を摩耗?させるくらい使ったのかなぁ~?、と思いつつ
極力ローラーは使わないようにして
実走でトレーニングをするようにしてきたのですが
草加市に来て、いよいよローラーを使う頻度がなくなってきて
昨年は「もうこれはレース会場以外では使わないだろう」と思うようになってきました。

そんなこんなで、ずっとローラーの接地面が削られている状態を放置してきたのですが
ここに来て、ローラーを使ったトレーニングの必要性を感じるようになってきました。
そしてこの冬、またぼちぼちと回すようになってきました。

当然こんな接触面ですから、騒音が強く出ます。
いろいろと考えて、自転車のメンテに出すタイミングで、一緒にローラーも修理に出そうと決意しました。

問題は修理をどこに依頼するかです。
最初はミノウラのHPから、サポートができるであろうショップリストを検索。
近所の自転車屋さんに相談に行きました。
とてもいい感じで対応していただいて、
ただ現物を見ないと何とも言えないし、年末も近いので
できるだけ早く持ってきてほしいと言われました。
(一見さんですし、慎重に対応していただいたと思います)
その時はここにお願いしようと思い、店を出ました。

しかしスポーツバイクファクトリーにメンテの相談に行った時
合わせてローラーのことを聞いてみると、できると思うという返事をいただきました。
最初に相談に行った自転車屋さんには大変申し訳ないですが、
セットでお願いできることと、無理を聞いていただける関係があるということで、こちらの方にお願いすることにしました。

この日は同時に車も車検に出してしまったので、自転車とローラーを受け取るのは
車検終了後の23日以降になると思います。
でも手元に自転車がないことが、手持ち無沙汰で仕方ないので
きっと「メンテ終わりましたよ~」という連絡が来たら、
自転車だけでも受け取りに行くことになると思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月17日 朝ランと忘年会と | トップ | メンテ週間 後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 163 PV UP!
訪問者 141 IP UP!
トータルトータル
閲覧 2,717,749 PV 
訪問者 1,088,690 IP 
ランキングランキング
日別 10,046 UP!
週別 11,415 DOWN!
  • RSS2.0