お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

祝~第3回怪大賞水木しげる賞授賞!!

2006-01-28 10:00:02 | 入選・雑誌掲載談
「怪/角川書店」という本をご存じでしょうか。水木しげる先生、荒俣宏先生、京極夏彦先生らが立ち上げた世界妖怪協会公認の季刊誌です。いわゆる妖怪専門誌です。その中で怪しい存在の研究や創作物のコンペ、怪大賞というものがあります。
そこで私の創作妖怪画「二十一世紀の妖怪たち」が、第3回怪大賞水木しげる賞を授賞しちゃいました!!
めちゃくちゃ嬉しいです。授賞すると何がもらえるかなどと、野暮なことは聞いてはいけません。
水木先生曰く「69点」だそうです。コメントが異常に少ないです。できればどこが悪くて、どこがいいのか講評してほしかったです。「自分で考えろ」ということですね・・・。
授賞の感想は「怪vol.0020」に掲載されているので本屋で探してみて下さい。

作品は、私のHPにアップロードしています。のぞいて下さい。
http://kowaza.nobody.jp


人気blogランキングに参加中!!

祝~DODA(デューダ)に掲載!!

2006-01-25 13:49:19 | お仕事画談
DODA(デューダ)関東版、1/25発売号の特集ページ「主導権を奪取せよ!“超攻撃的面接マニュアル”」の扉絵と挿絵数点を描かせて頂きました。

何度も描き直したので、なんとか見れるくらいにはなっていると思います。
関東地区にお住まいの方は、コンビニなどで、見てみて下さい。


人気blogランキングに参加中!!

創作絵本「テリーとまほうのつえ」

2006-01-23 08:33:15 | 創作絵本
テリーとまほうのつえ
さく てるいまさくに




あるところに、テリーというまほうつかいがいました。
そこはようせいのむらでした




「ボクのつえがない!」
テリーは、だいじなまほうのつえをなくしてしまいました。
「あのつえがなかったら、なにもできないよ」




もりのようせいがテリーのいえにやってきました。
「テリーさん、かわりにワタシのつえはいかが?」
それは、きのつえでした。




「ありがとう。でも、これでは、みずにぬれたらくさってしまうよ」
テリーはそういうと、いえにとじこもってしまいました。




ゆきのようせいも、テリーのいえにやってきました。
「テリーさん、かわりにワタシのつえはいかが?」
それは、こおりのつえでした。




「ありがとう。でも、これでは、ひにちかづけたらとけてしまうよ」
テリーはそういうと、またいえにとじこもってしまいました。




つちのようせいも、テリーのいえにやってきました。
「テリーさん、かわりにワタシのつえはいかが?」
それは、てつのつえでした。




「ありがとう。でも、これでは、あめのひにふりかざしたらカミナリがおちてしまうよ」
テリーはそういうと、またいえにとじこもってしまいました。




はなのようせいも、テリーのいえにやってきました。
「テリーさん、かわりにワタシのつえはいかが?」
それは、はなのつえでした。




「ありがとう。でも、これでは、しばらくたったらかれてしまうよ」
テリーはそういうと、またいえにとじこもってしまいました。




そのあとも、ひのようせい、みずのようせい、かぜのようせい、ちいさなようせい、おおきなようせいが、つえをもってやってきました。
でも、まほうのつえのかわりになるものはありません。




さいごにおじいさんのようせいが、テリーのいえにやってきました。
「テリーどの、かわりにワタシのつえはいかが?」
それは、つかいふるされた、ただのつえでした。




「ありがとう。でも、それでは、おじいさんがあるけなくなってしまうよ」
テリーはそういうと、またいえにとじこもってしまいました。




ようせいたちは、おほしさまにおねがいしました。
「テリーさんのつえが、はやくみつかりますように」




そのよるのことです。
テリーのいえが、ふしぎなひかりにつつまれました。



テリーは、とつぜんいえをとびだしてみんなにいいました。
「みんなありがとう!あたらしいつえがみつかったよ」
それは、みんなにはみえないふしぎなつえでした。




テリーは、すっかりげんきになり、ようせいたちとなかよくくらしました。

テリーは、なによりもだいじなつえをてにいれたのです。


(おわり)



人気blogランキングに参加中!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

西遊記に挑戦!!

2006-01-20 15:41:57 | それ以外の画談
西遊記のキャラクターを描いてみました。

できは、まずまず。
ドラマの西遊記、なかなか面白いですね。伝えたいことも単純で分りやすいですし。ドラマにインスパイアーされて描いてしまいました。ただ、あのエンディング曲はどうなんでしょう。スティービー・ワンダーのWe are the worldのように聴こえるのですが。

最近、本当にスポーツ選手を描かなくなってきました。ブログのタイトルもかえなちゃダメかもしれません。でも、初心のころを忘れずにいたい気持ちもあります。


人気blogランキングに参加中!!

祝~週刊ゴングに掲載(何回目か忘れた)

2006-01-18 14:52:46 | 入選・雑誌掲載談
今週の週刊ゴング(No.1109)にイラストがが掲載されました。

載ったのは、小島聡選手。

担当者さんからのコメントは
「さすが小技氏、納得の一枚」
カラーで送って不安だったのですが、デビルブラック(最も濃い黒色)よりも中間色のほうが綺麗に出ています。紙の質なのかな。
あけましておめでとうございます。(遅)
今年もよろしくお願いします。
新年早々、嬉しい知らせがあったのですが、まだ秘密です。あーしゃべりたい!!「王様の耳はロバの耳!!」

人気blogランキングに参加中!!

ロリータに挑戦!!

2006-01-06 15:29:11 | それ以外の画談
ロリータファッションの少女を描いてみました。

できは、まずまず。
スポーツ選手を最近描いていません。言い訳を言わせてもらうと、ポートフォリオを作っているのですが、似顔絵だけでは、どこの出版社や編集プロダクションでもいい印象をもたれないのです。なので、バラエティーにとんだ題材を描いているのです。時間があれば、レスラーをたくさん描きたい!!


人気blogランキングに参加中!!