お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

新垣結衣ほか,アイドルに挑戦!!(リアル?似顔絵)

2008-08-25 22:46:40 | ・俳優、女優
新垣結衣さんなど似顔絵を描いてみました。


(部分の拡大)

「写真をそのまま描くのは模写である。」という話を以前しましたが、実はそのまま描くということは非常に困難なことです。

「見えている世界」は、人それぞれ違います。
意識や思考を停止、または排除しているときには、私はこの絵のように見えています。
主観と客観というものは、無限のグラデーションで繋がっていて、「究極の主観」と「究極の客観」は同意とさえ思えます。

それぞれの座標に、それぞれのリアリティー(現実性)がある。
何を「リアル」に感じるかは、人それぞれだと思います。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

週刊朝日,山藤章二の似顔絵塾に掲載!!(赤星憲広)

2008-08-24 10:22:53 | 入選・雑誌掲載談
週刊朝日6/20号、山藤章二の似顔絵塾に、私の描いた似顔絵が掲載されました。

掲載されたのは、阪神タイガースの赤星憲広選手の似顔絵。


『今週の「トンチ絵」!!』というテーマだったのですが、私の似顔絵は何のひねりもありません。
体が「星」に見えたのかな?
いや、むしろ「星」にすべきだったか。

もしかしたら、赤いグローブが、ボクシンググローブに見えたのかも。

山藤先生は阪神ファンなので、拾われた感は強いです。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ


ルビンの壷の顔に挑戦!!(セルフフォトコラージュ似顔絵)

2008-08-23 06:43:25 | ・その他似顔絵
ルビンの壷の顔のセルフフォトコラージュ似顔絵です。

似顔絵かどうかも、あやしくなってきました・・・。


「似顔絵」とは、「何かに似ている顔の絵」でもよいのでしょうか?

そうすると、森村泰昌氏と同じになってしまいそう。
やっぱり、「誰かの顔に似ている絵」のほうがよさそうです。

また、切り張りしたようなザックリとした感じや、偶然性が少しでも感じられないないと、コラージュとしての魅力も欠けるかもしれません。


にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ