お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

native spiritsに挑戦!!

2007-11-30 16:53:28 | 妖精、精霊画談
ホピ族のカチーナ人形展を見に行ってから、同じ夢を見るようになりました。
それは、無機質な形の有機物が浮遊している夢です。ついでにホピ族の長老のような人物が馬に乗って現れて「描け!!」というのです。
夢で見た画像とはちょっと違うのですが、完成しました。
一応アートで言うと、シュールレアリスム作品になるのかもしれません。



【native spirits1】




【native spirits2】


人気blogランキングに参加中!!

宇多田ヒカルに挑戦!!

2007-11-09 15:18:30 | ・音楽
歌手の宇多田ヒカルさんの似顔絵を描いてみました。

新世紀エヴァンゲリオン序を観ました。評価は・・・できませんね。「つづく」で終わってしまいましたし。
使徒と称する敵や、都市のCGは美しかったですね。
エヴァ作品全体に言えることですが、病んでいますよね。青年、大人のアニメですね。お子様には、おすすめできません。


人気blogランキングに参加中!!

THE ALFEE(アルフィー)に挑戦!!

2007-11-07 17:33:48 | ・音楽
歌手グループのTHE ALFEE(アルフィー)の似顔絵を描いてみました。

アルフィーの音楽は、世界に通じる数少ない存在だと思います。フォーク時代のアルフィーは知らないのですが、声質、メロディー、ハーモニーがすばらしいと思います。難をあげるなら、歌詞がストレート過ぎることでしょうか。冷静に歌詞を読むと、ものすごく直球ではずかしさを感じてしまいます。けれど、これは日本語だからだと思います。洋楽に目を向ければ、もっとストレートな歌詞はありますしね。

また、横浜フリューゲルス、横浜FCの公式ソングを歌っているので、横浜ファンとしては親近感があります。


人気blogランキングに参加中!!

妖精(カチーナ)「ヘヘヤ」に挑戦!!

2007-11-05 17:22:48 | 妖精、精霊画談
妖精のヘヘヤのイラストを描いてみました。

妖精というより精霊と言ったほうが正しいかもしれません。

ヘヘヤは、ネイティブ・アメリカンのホピ族が信仰している精霊です。どんな精霊かと言いますと、日本の秋田県に伝わる妖怪「なまはげ」のような存在です。
イラストは、カチーナ人形をもとに描きました。
カチーナ人形とは、少女の性教育などを目的とした人形です。種類はものすごくあります。家にも、レプリカがいくつかあります。
母が、はまっていて、織物でターワカチーナ(太陽の精霊)を編んでいました。

もう終わってしまったのですが、二子玉川の高島屋のカチーナ人形展に、母と行ってきました。



展示されていたカチーナ人形は、新作で、素朴さや、ち密さが少し足りないような気がしました。彫るだけでなく、人形の装飾にも、もう少しがんばって作ってほしかったです。


人気blogランキングに参加中!!