お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

A4ヨコのクリヤーファイルがない!?

2006-10-31 22:49:58 | 雑記

A4ヨコのクリヤーファイルがない!?


今、作品集を作っているのですが、それを入れるためのクリヤーファイルがなかなか見つかりません。
仮に使っているのがKING JIMのA4ヨコのクリヤーファイルなのですが、固定式で20ポケットしかないのが少し物足りないです。

そこでコクヨクリヤーブック ウェーブカット替紙式A4横15枚というものを取り寄せてもらうことにしました。
ウェーブカットとは、中の紙が取りやすいように波状になっているものです。これは余計なのですが、ウェーブカットでないものがないんですよね。
また替紙A4横もいっしょに注文しました。

どうしてそこまでしてA4ヨコにこだわるかというと、私が描いた大きなサイズのイラストはヨコ長がほとんどだからです。
一度、編集者様にA4タテに入れて見せたことがあるのですが、とても見辛そうでした。


今日は、以前描いたイラストを描き直してみました。





できは、なかなか。
線画のほうは低年齢層やカットに、線のないほうは万人向けで扉絵などに向いているのでは、などと思っています。


人気blogランキングに参加中!!

安藤美姫に挑戦!!

2006-10-30 12:39:29 | ・その他スポーツ
フィギュア・アイス・スケーターの安藤美姫選手の似顔絵を描いてみました。

できは、まずまず。
ミキティ復活ですね。テレ朝の情報によれば、足の状態がかなり悪かったらしいです。
アスリートは怪我との闘いもあるのですね。

真央ちゃんは残念でしたね。誰も出来ないレベルで頑張っているんですね。



人気blogランキングに参加中!!

変型パワーボムに挑戦!!

2006-10-29 11:54:36 | ・プロレス
変型パワーボムを描いてみました。

できは、まずまず。
新日本プロレスのジュニアのマスクマンの技なのですが、名前を出すと色々と問題があるので、スーパーボムとしました。
スーパーボムも、雪崩式の三人がかりのパワーボムで使われている言葉だった気もしますが・・・。


人気blogランキングに参加中!!

JAPANに挑戦!!

2006-10-27 17:19:50 | それ以外の画談
JAPANをテーマに描いてみました。

できは、まずまず。
Illustratorデータです。
イラレ特有のベジェ曲線をいじっていると、きりがないですね。
ロゴデザインのときには
「いかにポイント数を少なく描くか」
にこだわっていましたが、今は
「よれよれの線も悪くないな」
と思えて来ました。

JAPANというタイトルを上部に入れようかとも思ったのですが、思いきってスカッと抜いてみました。


人気blogランキングに参加中!!

「湘南LOVE」に挑戦中!!

2006-10-25 17:35:12 | それ以外の画談
「湘南LOVE」をテーマに描いています。

ペン画をPhotoShopでモノクロ2階調にして、黒い部分を選択したまま作業用パスを作成します。そして、ファイルからIllustratorのパスを書き出し、切り抜きしなければいけないパスをグループ化し、パスファインダーで切り抜きます。そして、色を作っているところです。

なぜこんな面倒なことをしているかと言うと、PhotoShopの画風をIllustratorデータで表現してみたかったからです。これが可能になると、表紙やポスターなど、拡大を必要とするとき、画像が劣化しないで便利なはずです。
さすがに始めての作業なので、作業時間がかかっていますが
「これは使える」
と手ごたえを感じています。


人気blogランキングに参加中!!

「キノコの卵」に挑戦!!

2006-10-23 21:29:52 | それ以外の画談
「キノコの卵」を描いてみました。

できは、なかなか。
当たり前ですが、菌類や植物は根元から育っていくんですよね。キノコをたくさん描いていて、そう思いました。
シュルレアリスムのような絵になりました。自己分析すると、外界を意識する絵(似顔絵、スポーツなど)をずっと描いていたので
外界だけでなく、内界にも目を向けよ!
という心の声だったのかもしれません。
殻を破り、自分の成長を表現している。出てくるのが鳥でなく、キノコというところが私らしいと言えば私らしいかも。

自分のスタイルを固めることも大事だと思いますが、普段と違った絵を描くことも大事な気がします。


人気blogランキングに参加中!!