新生日本情報局

日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。

ベルギーの首都ブリュッセルで日本人も巻き込まれる連続テロ 徹底的な厳しい対応を!!

2016-03-23 10:53:04 | 報道/ニュース
3月22日、ベルギーの首都ブリュッセルで日本人も巻き込まれる連続テロが発生し、痛ましいことに多くの死傷者が出ました。
心から、犠牲となった方やそのご遺族らには心からお悔やみ申し上げますと共に、日本人2人を含む多くのお怪我をされた方に対して、お見舞いを申し上げ、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

このような卑劣なテロ事件は、今年に入って何件目でしょうか??
いかに、卑劣なテロに対して徹底した取締やテロの根本原因を解決されていないかが、今回の事件でも改めて理解させられます。

3月23日07時15分に産経ニュースが「【ベルギー連続テロ】首都空港と地下鉄で爆発、34人死亡 日本人2人重軽傷 「イスラム国」犯行声明」の題で次のように伝えました。
『ベルギーのブリュッセル国際空港で22日朝(日本時間同日夕)、大きな爆発が2回あり、同国の公共放送によると、少なくとも14人が死亡した。また、空港での爆発から約1時間後、欧州連合(EU)本部に近いブリュッセルの地下鉄マルベーク駅でも爆発が起き、20人が死亡した。負傷者は合計180人以上とみられる。検察当局は、いずれの爆発も「テロ攻撃」で、うち空港は自爆テロと断定。ロイター通信によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」(IS)は22日、IS系の通信社に犯行声明を出した。

 一方、岸田文雄外相は23日、30代の日本人男性1人が重傷、別の日本人男性1人が軽傷を負ったと外務省で記者団に述べた。

 ベルギーのミシェル首相は記者会見で、「恐れていたことが起きた。無差別攻撃を受けた」と述べた。ベルギー内務省は事態を受け、「深刻かつ差し迫ったテロの脅威がある」として、国内全土でテロの警戒レベルを最高水準の「4」に1段階引き上げた。

 地元メディアの報道によると、空港での爆発は、出発ロビーの重量超過荷物を扱うカウンターの近くと、続いて近くの喫茶店付近で起きた。目撃者によると、爆発の直前に出発ロビーで発砲があり、アラビア語の叫び声も聞こえたという。現場には死亡した実行犯1人の遺体と、自動小銃、爆弾を仕込んだベルトなどの遺留品が残されていた。

 また、現地報道によると空港の監視カメラには容疑者とみられる男3人が写っており、警察はうち2人が自爆、残り1人が逃走したとみて追跡している。

 爆発を受け、空港は航空便の離着陸を停止して閉鎖された。ブリュッセルの地下鉄、バス、路面電車や、ロンドンとパリやブリュッセルを結ぶ高速鉄道「ユーロスター」の運行も中止された。EUの欧州委員会は職員らに対して自宅に待機するよう指示した。

 欧州では昨年11月、パリで130人が死亡する同時多発テロが発生。ベルギーでは同テロの実行犯グループの一部が同国を準備の拠点としていたほか、18日には捜査当局が行方を追っていたサラ・アブデスラム容疑者(26)をブリュッセル首都圏のモレンベーク地区で拘束したばかり。』

筆者は何度も訴えますが、今回の連続テロを含めて、欧州にテロが発生するのは、「歪みきった人種差別と帝国主義の因果」「異常な人道主義と無計画な移民政策」「階級社会の歪み」が根本的な原因です。

アルカイダやISなどの歪みきったイスラムの教えを曲解した狂気集団を生み出した背景には、異論や改革を容易に受け入れないイスラム社会やイスラム教の教えの問題もあります。

しかし、過去の植民地支配や世界分割で国家や民族を勝手な国境線を引いてバラバラにした欧米の帝国主義の精算すら済んでいません。
パレスチナ問題、シリア、イラク、クルド民族、アフガニスタンやパキスタン、スーダン、ソマリア、イエメン、キューバ、カナダや米国の先住民虐殺問題、等々の根本はその点にあるのです。


ベルギーの首都ブリュッセルで日本人も巻き込まれる連続テロは、欧米の帝国主義の精算すら済んでいない事が背景にあります。

欧米の帝国主義に関係の無い日本こそ、国際社会における更なる高い役割を担わなければなりません。
無差別なテロやゲリラなどに対して徹底的な厳しい対応を!!



下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。

欧米の帝国主義に関係の無い日本こそ、国際社会における更なる高い役割を担わなければなりません。
無差別なテロやゲリラなどに対して徹底的な厳しい対応を!!

と思う方は、ここをクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

有料記事では、あなたが知らないと損をする、報道されない国内外情勢や政治、軍事、外交、経済、技術などの深層や戦略などを、丁寧にお伝えします。

有料記事掲載サイト:以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。

定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?

本日の有料記事
安倍首相が衆参同日選挙を進めるにあたって消費税増税の凍結と野党潰しは必然だ!!

安倍首相は運が良いし、国内外情勢の「本音」を把握する力も優れています。
米国のオバマ大統領の反対をなだめつつ、ロシアのプーチン大統領との首脳会談の準備を進めるとは、民主党政権時代ところか、これまでの戦前や戦後の首相でこのような芸当が出来た首相は誰もいなかったでしょう。

今年の7月10日の参議院選挙に合わせる形で衆参同日選挙は、昨今の内外情勢を踏まえれば、この時に行うのが最適であり、また必然でしょう。
それは何故か??

記事の続きは、以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。

定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?
下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。


防衛・軍事 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





NTTドコモが提供する「ゲットモール」の無料利用登録プロモーションです。
ゲットモールは「現金がどんどんたまるオンラインモール」でゲットモール経由でご利用いただくことでキャッシュをゲットできます。

☆ただいま入会された方にも200円プレゼント中なので獲得しやすくなっています。
☆また不定期で各種掲載サービスで還元額アップキャンペーンも実施しています。






ドメイン登録サービス「お名前.com」の会員募集プログラムです。

■ 年額30円からの格安ドメインサービス「お名前.com」 ■
お名前.comは国内No.1シェアの格安ドメイン取得サービスです。
アジア初の公式ドメイン登録サービスで、 Webサイトやブログ、
メールアドレスに欠かせない「ドメイン(○○.com、○○.jpなど)」の取得ができます。

■ お名前.comの特徴 ■
・年額30円からの格安でドメイン取得が可能
・無料の24時間電話サポート付き
・500種類以上の独自ドメインを取り扱い。
・自動更新設定、一括ドメイン取得・更新など運用がしやすい
・ネームサーバー/DNSレコード設定/Whois代行などドメイン運用の基本機能も標準装備

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月22日(火)のつぶやき その3 | トップ | 責任を取らずショーンK氏の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道/ニュース」カテゴリの最新記事