新生日本情報局

日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。

海上自衛隊の訓練中のヘリ事故にお悔やみ申し上げます

2024-04-27 00:00:00 | 防衛
あなたは、船乗りが言う「海の船底1枚下は地獄」という言葉をご存じでしょうか。


どこかで読んだり聞いたりした事はないでしょうか。


そうです、海の怖さを物語る言葉なのです。


また、「パイロットは空を飛んだら頼れるのは自分の腕2本」という言い方もあります。
航空機のパイロットは船乗りとまた別の分野で、過酷な状況の中で操縦をしているのです。


4月20日深夜に発生した海上自衛隊の訓練中のヘリ事故に、心からお悔やみ申し上げます。




4月21日18時03分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「自衛隊機は過去にも死亡事故が多発 捜索救助や訓練など過酷な飛行条件で運用」の題で次のように指摘しました。


『(前略)


伊豆諸島の鳥島東方海域で20日深夜、訓練中の海上自衛隊のSH60K哨戒ヘリコプター2機が墜落した。2つのフライトレコーダー(飛行記録装置)が近接した場所で見つかっており、防衛省は2機が衝突したとみている。捜索救助や航空偵察、訓練など、自衛隊機は民間機に比べて過酷な条件の下で運用されるケースが少なくない。過去にも隊員が犠牲になる事故が繰り返されている。


昨年4月、沖縄県宮古島沖の洋上で陸上自衛隊のUH60JA多用途ヘリコプターが墜落した。第8師団長の坂本雄一陸将=当時(55)=ら10人が搭乗しており、全員が死亡。中国の海洋進出など周辺の安全保障環境が悪化する中、幹部らが上空から担当地域を確認するための飛行だった。


陸自が今年3月に公表した事故の調査結果によると、右エンジン内で一時的な異常が生じ、出力が緩やかに低下した。左エンジンは故障発生直後、右エンジンを補うため出力を上げ正常に作動したが、その後何らかの異変が生じ、両エンジンとも出力停止に陥ったと結論付けた。


UH60JAはエンジンが2基搭載されているため、片側に不具合があっても安全に飛行できるとされてきた。陸自は両エンジン停止を想定した教育訓練の実施など再発防止策を取りまとめたが、肝心のエンジンの出力低下原因は特定できなかった。
(以下略)』





一方、世界に誇る海上自衛隊の対潜水艦能力の向上の為、今回の事故で過酷な状況下で訓練をしている実態も改めて指摘されています。


4月23日20時14分に同メディアが「海自ヘリ墜落、能力検証の「査閲」で複雑な状況設定か 通信制限の可能性も」の題で次のように指摘しています。


『(前略)


伊豆諸島の鳥島東方海域で起きた海上自衛隊SH60K哨戒ヘリコプターの墜落事故では、司令官が部隊の戦術技量を確認する「訓練査閲」が行われていた。墜落した2機は情報共有のための通信システム「僚機間リンク」をつなげていなかったが、査閲で与えられた複雑な設定に対応するためだったとみられる。電波の発出を最小限に抑えた隠密行動を夜間に徹底していた可能性もある。こうした積み重ねが世界に誇る海自の対潜能力を支えている。(市岡豊大)




「実際に能力があるかないか検証を行うので、隊員としては十分に気概を持って臨んでいるのは間違いない」


海自トップの酒井良幕僚長は23日の記者会見で訓練査閲についてこう述べた。数年に1回、日頃の訓練の総合力が試されるからだ。


(中略)


電子戦は強力な電磁波で通信を妨害したり、防護したりする軍事活動。艦艇や航空機ごとに異なる電波を収集、分析して効果的な攻撃を行う。


海自関係者によると、場合によってはレーダーの出力を最小限に抑えることもある。夜間の隠密行動で頼みの綱は見張りの目視しかなくなる。


ただ、訓練査閲で複雑な状況設定がされても訓練経験のない行動はしない。ある哨戒ヘリの乗員経験者は「厳しい状況下だったのは間違いないが、どんな場合も目視確認などの基本動作を行っていれば異常接近することはないはずだ」と話す。』




どのように航空機の性能が向上しようと、安全警報装置があろうと、結局のところは人間が造り上げた航空機に搭乗して操縦するのです。
そして、ヘリに搭乗した方は体験されているでしょうが、ヘリは突風等に弱い面もあります。


更に夜間の厳しい環境下での訓練査閲、人里離れた海上での訓練となれば、視認が十分に出来ない事などから、昼間ではあり得ない事が発生する可能性も高まります。
このような過酷な訓練等で、我が日本の安全保障は支えられているのです!!




海上自衛隊の訓練中のヘリ事故にお悔やみ申し上げます






墜落した海上自衛隊の同型SH-60K哨戒ヘリの画像
出典:4月18日公開 防衛省 海上自衛隊 X


今回の墜落事故では米軍も捜索に参加しております。
本当に、有難いです・・・・(TT)。




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウィークスタート週末から露中朝韓の黄砂等の攻撃

2024-04-26 00:00:00 | 防衛
世間は円安やその影響で外国人観光客の増加だの、そして補欠選挙だのと騒いでいますが、貴方も貴女も皆様も、如何お過ごしでしょうか。


ご多忙の方も多いかと存じます。


筆者も、毎日多忙です。


そのような中でも忘れてはならないのが、黄砂やPM2.5等の、大陸からの汚染物資等が流れてくるという、冷酷な事実です!!




4月24日11時20分に日本気象協会tenki.jpが「ゴールデンウィークスタートの週末 また広く黄砂が飛来か 影響に注意」の題で次のように注意喚起しました。


『(前略)


今月17日から19日にかけては、広い範囲で黄砂が観測されました。今週末は、また黄砂が飛来する見通し。


(中略)


26日は東日本や北日本を中心とした広い範囲に黄砂が飛来する予想です。アレルギー症状などのある方は注意が必要です。




(中略)


26日未明には北陸や東北の広い範囲に黄砂が飛来し、26日朝には関東や東海、近畿、北海道の一部に広く黄砂が飛来する予想です。
関東から北を中心に、やや濃い黄砂が飛来する所もあるでしょう。


ゴールデンウィークが始まるタイミングとなり、外出される方も多いと思いますが、アレルギー症状や呼吸器疾患のある方は特に注意が必要です。自分の顔のサイズに合ったマスクを心がけるなど、対策を行うと良いでしょう。





(中略)


環境省によりますと、黄砂の飛来によって、以下のような呼吸器や循環器に係る疾患の症状の悪化が指摘されています。


① 黄砂の飛来は、目や鼻、皮膚などのアレルギー症状との関連があり、目のかゆみ、結膜炎、鼻水やくしゃみなどを引き起こすことがあると報告されています。黄砂の濃度が高い日ほど、それらの症状が発症する方が多くなる傾向にあります。


② 黄砂の飛来と、呼吸器疾患についての関連が報告されています。黄砂が飛来すると気道や目、皮膚症状の悪化が見られる場合があります。喘息など呼吸器疾患のある人はいっそう注意が必要です。呼吸器疾患のない人でも黄砂の濃度が高いほど咳が出ることが報告されています。


③ 黄砂の飛来と循環器疾患について関連がみられています。 黄砂の飛来と救急搬送数増加、脳梗塞での入院や心筋梗塞での入院、発症の増加との関連が報告されています。高齢者や糖尿病、慢性腎臓病等の既往歴がある方は、循環器疾患への影響リスクが高いため注意が必要です。』




露中朝韓のあるアジア大陸からは黄砂だけではなく、PM2.5やPM0.5をはじめ有害物資の粉塵等も飛んできます。
山火事や鉱山や工場等からの煤煙や燃えスス、廃棄処理された汚染物資等です。
中国では石炭に放射性物資が特に多く含まれるとか。


また、大気汚染だけではなく日本海側では露中朝韓から不法投棄されたポリタンク等のゴミが大量に漂着し続けて、海岸の汚染や海洋汚染も深刻化しているのも周知の事実です。
これらはもう、露中朝韓の無能で無為無策の政治も原因でしょうが、意図的な環境汚染、環境破壊、環境テロと言わざるを得ません!!




ゴールデンウィークスタート週末から露中朝韓の黄砂等の攻撃
意図的な環境汚染、環境破壊、環境テロ!!






4月26日09時 黄砂解析予想図
出典:4月24日、日本気象協会tenki.jp発表




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

竹田恒泰氏が執筆した教科書合格に極左反日反米が誹謗中傷

2024-04-25 00:00:00 | 報道/ニュース
あなたは、歴史や国家、民族等の在り方について、どのようにお考えでしょうか。


貴方や貴女は、正しい歴史をご存じでしょうか、と尋ねられたら、正しいお答えを自信を持って返答出来ますか??


この問題こそ、我が日本、そして世界の最も重い課題の一つなのです!!


竹田恒泰氏が執筆した教科書合格に韓国をはじめとする極左反日反米の勢力が誹謗中傷するとは、とても許し難い、そして怒りを禁じ得ません。
貴方も貴女も同じ思いでしょう!!




竹田恒泰氏が執筆した教科書を出版する令和出版は4月21日、Xにて次のように伝えました。


『【訴訟予告】当社の発行する中学歴史教科書『国史教科書』につき、不当な誹謗中傷を加える投稿には、当社から警告文を貼り付けています。投稿が削除されない場合は、法的措置を取ることもあります。』




竹田恒泰氏への賛成意見だけではなく誹謗中傷もかなりありますが、氏自身のXにて次の誹謗中傷の2つの例だけ取り挙げます。


4月21日:
『(弁護士の渡辺輝人氏が毎日新聞の報道を引用して「差別主義者で日本史の専門家でもない竹田氏が書いた歴史教科書が検定に合格する仕組みがおかしい。」という投稿に対して)


弁護士なのにずいぶん大胆な発言をなさる。名誉毀損に該当することはお分かりのことと思います。削除なさることをお勧めします。しかも、読んでないものを批判するというのは、弁護士としていかがなものでしょう?』




『(フランス関係の研究者を名乗る「おきさやか(Sayaka OKI)」氏が、毎日新聞の報道を引用して「この件だけど「18年度を皮切りに4回の教科書検定で不合格になり、20年度は600カ所以上の欠陥を指摘された」というのは凄まじい。最終的に100箇所の修正で今年度検定を通ったのは残念でしかない。論文査読なら却下のレベルにしか見えない」に対して)


600箇所の内、明らかな誤りは3%程度でした。「もっと分かりやすく」「反対意見も書くべき」などが大半の指摘です。大手の東京書籍は地図帳で1000箇所以上の欠陥があっても合格しました。研究者なら、事実関係を確認してから投稿なさることをお勧めします。欠陥の指摘内容は文科省が公開しています。』





正に、正に、竹田恒泰氏のご指摘通りではないですか。
ここで取り上げた誹謗中傷の2例は、発信者はいずれもある程度社会的な地位にある人でしょう!?


彼らは事実や正しい事すら分からない、いや、興味すら無く誹謗中傷を繰り返す「差別主義者」。
これこそが、筆者が繰り返し申し上げ批判する、極左反日反米の従北媚中従中、ロシアやその子分達を礼賛する国家や地域、そしてその支持勢力の輩達の正体なのです!!


愚かな政策を連発して自国すら破滅の危機に陥らせたロシアのプーチン大統領や、韓国の文在寅前大統領と全く変わりが無い、分別どころか分際すらも弁えない輩達なのです!!




竹田恒泰氏が執筆した教科書合格に極左反日反米が誹謗中傷
許されない、怒りを禁じ得ません!!






中学歴史 『国史教科書 第7版』は令和6年4月から中学校で使用開始
出典:令和出版X


4月20日、自民党参議院議員の和田政宗氏のX投稿
『竹田恒泰さんが製作にあたった「令和書籍」の中学校歴史教科書が昨日教科書検定に合格したが、
全く問題ないと我が国の教科書検定で判断したものを韓国は問題だとして駐韓大使を外務省に呼び出し抗議。


我が国は法治国家なので、そんな抗議は通らないし、そもそも駐韓大使は韓国外務省に行く必要なし』




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアのウクライナ侵略はウクライナ側のクリミア奪還近し

2024-04-24 00:00:00 | 防衛
既にロシアによるウクライナ侵略戦争が本格化してから2年が経過し、3年目の今年。


ロシア、ウクライナ双方が「消耗戦争」「戦争の長期化」が続く中、ウクライナ側がクリミアの奪還を目指してロシア本土への攻撃を含め、攻勢に出ています。




4月18日、ウクライナ国防省の公式Xは、次のように戦果を公開しました。


『(機械翻訳)


2024年4月17日、クリミア半島のジャンコイにある軍用飛行場でウクライナ軍が実施した作戦が成功した結果、以下のロシアの標的が破壊または重大な被害を受けました。
● S-400防空ミサイル発射装置4基
● 3xレーダー探知システム
● 防空指揮統制センター
● 「ファンダメント-M」空域監視装置


素晴らしい仕事ができました!
ウクライナに栄光あれ!』




また、その翌日の4月19日、同省の公式Xも、次のように戦果を公開しました。


『(機械翻訳)


ウクライナ空軍は、ロシアがウクライナの都市を攻撃するために使用した敵のTu-22M3戦略爆撃機を撃墜した。


さらに、我々の戦士たちは別の大規模な空襲を撃退し、29の空中目標を撃墜しました。
◾ Kh-101/Kh-555巡航ミサイル2発
◾14 機のシャヘド無人航空機
◾ Kh-59/Kh-69誘導ミサイル11発
◾ Kh-22巡航ミサイル2発


よくやった、戦士たち!
サービスしてくれてありがとう!』





これらの発表で注目点は、


1 クリミア半島のジャンコイにある軍用飛行場への攻撃で、S-400だけではなくレーダー、防空指揮統制センター、そして「ファンダメント-M」空域監視装置というロシアの最先端兵器や最先端の指揮統制システムを破壊した事


2 ウクライナの防空体制はロシアの各種巡航ミサイルやドローンを継続的に攻撃・撃墜出来るだけではなく戦略爆撃機までも撃墜出来る事


の2点です。


既に、2023年の冬頃から噂されていましたが、米国から300km以上の射程を持つ戦域ミサイルATACMSや、高い戦闘力を持つF16戦闘機がウクライナに配備されているとの情報があり、今月のクリミア半島への攻撃でATACMSが、戦略爆撃機の撃墜にF16戦闘機が使用された旨の情報も流れています。


一方で、ウクライナは度重なるロシアからの攻撃に反撃する形で、ロシア本土の航空基地や軍事施設だけではなく、各種エネルギー施設や交通・物流拠点や兵器工場、そして石油精製施設などへの中距離・長距離攻撃を激化させ、最近はロシア奥地の弾道ミサイル警戒レーダー基地に対する攻撃まで行っています。


現在の安全保障体制は、ドローン対策やミサイル防衛体制など、高度な防空体制や反撃能力無しでは成り立たない事がロシアによるウクライナ侵略とウクライナの反撃により証明されました。


核やミサイル開発を続けるロシアやロシアの子分である中朝韓とも隣国である我が日本。
現在、我が日本が進めている自主防衛力強化に関しても、これらの事実は決して他人事ではないですよね!!




ロシアのウクライナ侵略はウクライナ側のクリミア奪還近し
我が日本も学ぶ点が多い!!






4月17日時点におけるロシアによるウクライナ侵略の状況
出典:防衛省・自衛隊HP




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「漫画村」元運営者に賠償命令、知的財産侵害は重いぞ!!

2024-04-23 00:00:00 | 報道/ニュース
どう見ても、世の中をナメている人、いますよね。


もしやとは思いますが、貴方や貴女の周囲にいませんよね??
もしもいたら、その人に忠告するのも親切心ですよ。


あの動画サイト迷惑系の内容を世間に垂れ流して逮捕・起訴され有罪となった「へずまりゅう」「ガーシー」などが良い例ですが、SNSの発達の負の面とされる「バカッター」や著作権などの迷惑行為や犯罪行為の公開流布や、知的財産侵害やそのサイト等で違法利益を挙げている輩や国家すらも存在します。


筆者も豊富な経験がありますが、著作権や知的財産を造る側にもなって下さい。
多くの競争がある中で、新しいものやサービスを作り出す事がいかに大変か。
その侵害やパクリなどはどのような方法や、やり方でも、許されないものなのです!!


農林水産業、各種製造業、発明品や改良品、料理、書籍類などのサービスですらも、多くの分野で知的財産が保護されねばなりません!!




4月18日05時13分にJ-CASTニュースがmsnにて、「「漫画村」元運営者「見せしめにするための裁判」 17億支払い命令に「ものすごい不満」訴える」の題で次のように伝えました。


『(前略)


漫画の海賊版サイト「漫画村」の元運営者・星野ロミ氏が2024年4月18日にYouTube動画を公開し、同日に東京地裁で判決が下された裁判で、大手出版社3社に対して約17億円の損害賠償の支払いを命じられたことについて言及した。





星野氏は、19年9月に著作権法違反と組織犯罪処罰法違反の容疑で逮捕。21年6月に福岡地裁から懲役3年、罰金1000万円、追徴金約6257万円の有罪判決が下されている。


(中略)


判決前は、判決後に逮捕の可能性がある刑事事件の裁判に比べ、「気持ちはすごい楽です」「他人事じゃないんだけど、他人事みたいな」と心境を明かした。また、大手出版社3社から約19億円の賠償金を求めて訴えられていたが、自身は追徴金の支払いを命じられていることから財産を持てない状況だといい、「仮に民事で負けたところで、自分の財産はないところから取れない。だから気が楽なのかもしれません」とも語った。





楽観視している様子がみられた裁判前だったが、結果は約17億円の支払い命令。これに星野氏は「これで3年分の収入なくなっちゃったー」と落ち込む様子を見せた。星野氏は著作権の時効を超えて提訴されたため賠償責任はないと主張していたといい、「ほぼ満額、損害賠償を認められてしまったので、不満か不満じゃないかと言われたら、ものすごい不満を持ってます」と明かす。


さらに、「そもそも18億円なんて持ってない」として今回の判決は「パフォーマンス的な。こんな『漫画村』なんて作ると18億円損害賠償(の判決が)出るんだぞっていう風に、見せしめにするための裁判だったと思ってる」と主張。「あまり気にせず今後も頑張っていこうと思っています」と前向きさを見せた。


(以下略)』


あのね、星野ロミ氏の言い分は、どのように贔屓目に観ても前向きどころか後ろ向きそのものなのですが。
彼のXサイトとかマスコミへの弁明とかを拝見・拝読しても終始、自己中心的な自己弁護、自己陶酔、そして身勝手な陰謀論の領域から全く抜け出せていません。
自分が運営を行った「漫画村」での行為の善悪すら分からないのでしょうか??


損害賠償判決に逆らったら、財産差押えですよ。
それでも逆らったら、強制執行、財産を隠したら強制執行妨害目的財産損壊ですよ。
元有名タレントが、財産を妻名義で隠して差押えを免れた事で逮捕されましたよねえ。
世の中を甘く見てはいけません!!




「漫画村」元運営者に賠償命令、知的財産侵害は重いぞ!!








海賊版サイト「漫画村」の例
出典:4月18日、ツイッター速報 X公開画像




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イランのイスラエル攻撃手段に日本も万全の防衛体制を!!

2024-04-22 00:00:00 | 防衛
あの敵対国同士のイランとイスラエルは、1979年に発生したイランの「イスラム革命」以降、深刻な対立をしてきました。


これらの事は貴方も貴女もご存じかと。


そして、今月13日深夜から14日にかけてのイランよりイスラエルに対するドローン、巡航ミサイル、そして中距離弾道ミサイルによる直接攻撃は、結果から観ればイランの敗北に終わりました。


何故でしょうか??
それは我が日本にとっても深く関わるミサイル防衛体制強化が鍵を握っているからです!!




4月18日に乗りものニュースが「日本も開発に参加! 艦艇発射型の迎撃ミサイル「SM-3」実戦で初めて使用される イラン製ミサイルを撃墜か」の題で次のように伝えました。


『(前略)


配備から20年! 中距離弾道ミサイルを迎撃か?
 米国海軍研究所の公式メディア「USNIニュース」は2024年4月15日、イランがイスラエルを攻撃した際に、艦艇発射型の弾道弾迎撃ミサイルであるRIM-161スタンダード・ミサイル3(SM-3)を実戦で初めて使用し、ミサイル迎撃を成功させたと報じました。




(中略)


同ミサイルは、艦艇から発射する弾道弾迎撃ミサイルです。日本も全段のロケット直径の大型化を行ったブロックIIAから開発に参加しています。


「USNIニュース」によるとSM-3は4月13日夜にイランがイスラエルに対して行った大規模空爆の際に使用されたようです。この日、アメリカ海軍は防衛措置の一環としてイスラエル沖に配置されたアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の「アーレイ・バーク」と「カーニー」がイランのミサイルを迎撃するためにSM-3を4~7発発射し、これを成功させたとのことです。





 迎撃目標だったミサイルの詳細は明かされていませんが、報道によると、イランから発射された中距離弾道ミサイルである可能性が高いようです。


 SM-3は2004年初めにアメリカのミサイル巡洋艦や駆逐艦への配備が開始され、日本の海上自衛隊が保有する護衛艦も装備していますが、実戦で使用されたのは、配備から20年が経過した今回が初めてになります。


(以下略)』




我が日本は、ウクライナ侵略を強引に進めるロシア、そしてロシアの政治的・精神的・軍事的な子分である中朝韓と隣接しており、イスラエルに対するドローン、巡航ミサイル、そして中距離弾道ミサイルによる直接攻撃のような事態は、何時でも起きうる事なのです!!


ロシアによるウクライナ侵略に兵器などでロシアを支援するイランを含め、露中朝韓やその支持勢力らは正に自国すら破滅へ走らせる亡国国賊、極左反日反米の輩達です。
それらの我が日本の防衛力整備や自主防衛体制強化の批判などに、決して耳を貸してはなりません!!


今月のイスラエルに対するイランからの直接攻撃には、米英だけではなく、イスラエルに隣接するヨルダンやサウジアラビアもミサイル等の迎撃を実施しました。
日本も否応なく、対応を迫られています!!




イランのイスラエル攻撃手段に日本も万全の防衛体制を!!









(上下とも)日本のミサイル防衛体制強化の取り組みの強化策(一部)
出典:防衛省・自衛隊HP




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地震など頻発する災害に警戒と備えの強化を!!

2024-04-21 00:00:00 | 防衛

4月17日深夜に発生した、四国を襲った地震。


愛媛県や高知県で被害が出ているようですが、津波が無かったのが不幸中の幸いです。


これらの災害に警戒と備えの強化をしなければなりません!!




4月17日23時21分に日本気象協会tenki.jpが「愛媛県、高知県で震度6弱の地震 津波の心配なし」の題で次のように伝えました。


『(前略)


地震の概要
17日午後11時14分頃、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測する地震が発生しました。震源地は豊後水道(北緯33.2度、東経132.4度)で、震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
(以下略)』





被害の全容の把握にはある程度時間が必要です。


4月18日01時48分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「林官房長官、人的・物的被害「軽傷の救急搬送が数人」 愛媛、高知両県で震度6弱」の題で次のように伝えました。


『(前略)


林芳正官房長官は18日未明、愛媛、高知両県で震度6弱を観測した地震に関する首相官邸での緊急記者会見で、人的・物的被害について「軽傷で救急搬送された方が現時点で数人いるという報告を受けている」と明らかにした。「今後1週間程度は最大震度6弱程度の地震の発生に注意していただき、揺れの強かった地域では自治体の避難情報やテレビ、ラジオ、インターネットの情報に注意しつつ行動してほしい」と呼びかけた。





林氏によると、停電や通信障害などの被害はなかった。交通機関では、高速道路の1路線1区間で通行止めとなったほか、大分空港は点検中との報告を受けていると説明した。山陽新幹線は一時運転見合わせとなったが、運行を再開したという。』




地震など頻発する災害に警戒と備えの強化を!!
備えれば憂い無し!!





4月17日深夜に発生した愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測した地震の概要
出典:日本気象協会tenki.jp




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!

2024-04-20 00:00:00 | 報道/ニュース
突然ですが、貴方や貴女は、為替相場とか、日経平均とか、NYダウとか、その辺りの事の情報を得ていますか??


おそらく、TVやSNSに接しているならば、ご覧になるはずです。


今や、為替や株価は、国家のみならず、企業や個人まで必須の情報であり、投資も同様なのです!!




いろいろな商品や提案が投資でも出ていますね。




4月15日09時10分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「資産運用において“AIの暴走”はあり得ないのか? 新NISA開始で“投資初心者”の立ち回りをプロに聞く」の題でORICONニュースの記事を次のように伝えました。


『(前略)


非課税で運用できる期間を無期限にした新NISAがスタートし、「投資」「資産運用」に関する興味関心がさらに高まっている。そんななか注目を集めているのが、投資先の選定から実際の運用までを自動化した資産運用サービス「ロボアドバイザー(以下・ロボアド)」だ。証券会社やフィンテック企業から、さまざまなロボアドが登場しているが、一方で「機械にまかせて大丈夫なのか」「AIの暴走リスクは?」といった不安を抱く投資初心者も少なくない。実際、対人での取引と「ロボアド」での取引では何が違うのか。業界最大手の『ウェルスナビ』にメリット、デメリットを聞いた。





(中略)


第3次AIブームと言われて久しい昨今のAIは自ら知識を獲得する「機械学習」、AIが自動的にデータの特徴を抽出する「ディープラーニング」の実用化によって急激に進化している。例えば言語の翻訳などパターンが決まっているもの、過去データの学習で正解が導き出せるものに対しては非常に強い。ところが、これらの最新型AIはまだまだ研究開発段階で、“暴走”“誤作動”の可能性も少なくない。


「そもそも相場は、過去のパターンに当てはまらないものなので、どんなに優れたプロの投資家であっても相場の動きを正確に予測することは不可能です。そこで例えば弊社ではノーベル賞受賞者の理論に基づいたアルゴリズムを使い、リスクに対して期待リターンが最も高くなるポートフォリオを計算し、個人にあった最適なプランを提供しています。この運用自体は、世界の機関投資家や富裕層の資産運用でもよく用いられる、王道とも言える手法です」





(中略)


ロボアドのメリットはコンピュータ故に“感情がない”ことと牛山さん。例えばリーマンショックやコロナ禍では株価が相当不安定な動きをした。人間の脳は資産運用に向いていないので、資産が急激に値下がりしてしまうと“焦って”しまう。投資に慣れた人でも冷静な判断ができず、売りたくなってしまう。だが自分の主観や感情が入り込まないロボアドであれば、どんな局面でも淡々と資産運用を続けることができる。その方が、資産運用が上手くいく可能性は高い。


さらに、投資の情報商材詐欺や陰謀論とも無縁だ。ことNISAに関しては「政府が推進しているということは何かあるのでないか」「日本に眠る2000兆円とも言われる貯蓄を資産運用に回して海外の投資家に差し出す行為ではないか」などの声もある。だが逆を言えば、現在日経平均株価は上がっているが、その大半は海外の投資家が持っており、その利益が海外に流れているというのが現状。その高い株価の恩恵をきちんと日本が受けられるような仕組みを作らなければ、海外投資家に日本の利益が吸い取られる一方という悪循環を変えることはできない。そこで知識が少なくともコンピュータに任せられるロボアドが注目されているというわけだ。


「とはいえ、ロボアドがやっているからと言って、あくまで投資なので、必ずしも利益が保証されているのではありません。また、ゲーム感覚で投資を行いたい方には向かないサービスとも言えます」


(中略)


「投資」なので当然リスクはあるが、現状では貯蓄も円安、物価高騰で目減りしてしまう一方。ならばこれを機会にロボアドを利用し、資産運用を始めるのも一つの手ではあるだろう。


(取材・文/衣輪晋一)』




投資に王道なし、とも言われます。
自分のお立場に立った投資は、正道であり、必須の行為なのです!!




【時局直言】投資は今や国家から個人まで必須の活動!!





4月16日、官邸にてNISA・金融経済教育に関する車座対話で発言する岸田文雄首相(中央)


出典:首相官邸HP




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの

2024-04-19 00:00:00 | 防衛
本ブログをご覧になっている貴方や貴女には申し上げるまでもないですが、窃盗や違法賭博は当然違法であり、犯罪です。


もし、これらを何とも思わない社会や地域が出来たら、そのような環境に放り込まれたら、貴方や貴女は心地よいでしょうか??


当然、いやですよね。
筆者もいやです!!


何故ならば、窃盗や違法賭博を何とも思わないなら、その悪しき心が膨らんで凶悪犯の心理そのものになっていくからです!!




既に多くの報道が金製茶碗窃盗や大谷翔平選手の元通訳の違法賭博、銀行詐欺容疑で訴追された事件に関して為されていますが、少しだけおさらいを。


4月15日17時23分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「日本橋高島屋から盗難の金製茶碗、都内で見つかる 売却先とは別の質店」の題で次のように伝えました。


『(前略)


東京都中央区の日本橋高島屋で開かれていた金製品の即売会で純金製の「抹茶茶碗(ちゃわん)」(販売価格1040万6千円)が盗まれた事件で、警視庁捜査3課は15日、茶碗が都内で発見されたと明らかにした。窃盗容疑で逮捕した堀江大容疑者(32)=江東区塩浜=が売却した店とは別の質店で見つかったという。』





盗品であったなら、質屋も大変ですね。
古物商の義務がありますからね。
売却代金は返還、物品は押収、そして裁判での出廷もしなければなりません。
明らかなミスや盗品と知りながら意図的な未確認があれば行政罰すらも科される恐れがあります。


業界関係者によれば盗品が持ち込まれるケースは、時々あるようで。





一方、大谷翔平選手の元通訳、水原一平容疑者の違法賭博、銀行詐欺容疑で訴追された事件の背景には、彼の異常極まりないギャンブル依存症にあった事が分かりました。


同日12時00分に同メディアが「大谷翔平」の特集・連載項目にて、「「ママに誓ってこれが最後」水原一平容疑者が胴元に懇願、賭け金つり上げ 裁判資料で判明」の題で、有料記事にて、『2年余りで1万9千回の賭博』を繰り返し、『野球界のスーパースターからの厚い信頼を悪用した水原容疑者』の悪辣なやり方で『損失の総額は4067万8436ドル94セント(約62億3500万円)』などを伝えました。


大谷翔平選手のファンの一人として、本当に許し難い事件ですよ!!


筆者が申し上げたいのは、金製茶碗窃盗や大谷翔平選手の元通訳の違法賭博、銀行詐欺容疑で訴追された事件にしても、最初は単なる出来心とか、「ちょっとくらい」の魔が差した心理なのかも知れませんが、その悪しき心に支配されたら、犯罪そのものにのめり込んだら、もう終わりだ、という事です。


「悪事千里を走る」のことわざ通り、世界中にSNSでアコギな行為や犯罪などは、あっという間に拡がり、「デジタルタトゥー」となります。
窃盗容疑で逮捕された堀江大容疑者や、違法賭博、銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者は後先の事すらも考えていなかったとしか思えません。




窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの






大谷翔平選手の元通訳で違法賭博、銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者
出典;4月13日ツイッター速報


大谷翔平選手の通訳としては相応しくない顔をしているな、と、筆者TV報道等で強く感じていましたが、まさか、このような事を裏でしていたとはね。
本当に、怒りを禁じ得ません!!




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的

2024-04-18 00:00:00 | 報道/ニュース
最近、天災や戦乱のみならず、世間を騒がせる事件も多いですよね。


東京都内のデパートで展示されていた純金茶碗窃盗とか、大谷翔平選手の元通訳が賭博不正送金した事件とか。


犯人に対して、そのような事をして得た、たいした事の無い利益よりも、逮捕・起訴された後の損失の方が遙かに大きい事すら分からないのか、と呆れますよね。


貴方も貴女も、皆様も同じお気持ちかと存じます。


そのような報道の中でも、大切な事は何かを見出す術を持たねばなりません!!




日米同盟が更なる強化を確認し、先週の岸田文雄首相の訪米でも話題になった、日本製鉄によるUSスチール買収。


この背景には、日米首脳同士の信頼関係があったのでスムーズに進んだ面もあります。




4月14日07時30分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「ビーストで自撮り、大統領思い出のレストラン…異例厚遇の首相訪米舞台裏」の題で「日米外交とバイデン政権」「ウクライナ侵略」「米中対立」の特集・連載項目にて、次のように伝えました。


『(前略)


岸田文雄首相は13日午前(日本時間14日未明)、一連の米国訪問日程を終え、政府専用機で帰国の途についた。国内では自民党派閥の政治資金パーティー収入不記載事件などに苦しむ首相だが、米国では、バイデン米大統領との個人的な信頼関係を強化したほか、安倍晋三元首相以来9年ぶりとなった米連邦議会上下両院合同会議の演説では約15回のスタンディングオベーションを受けた。異例の厚遇となった訪米の舞台裏を探った。(永原慎吾)


「どこでも触って」
「フミオ、一緒にセルフィー(自撮り)をとろう!」


9日午後(同10日午前)、米ワシントンのホワイトハウスを出発した大統領専用車「ビースト」の車内でバイデン氏は隣に座った首相を誘った。日本政府関係者によると、ビーストに海外首脳を乗せること自体が極めて異例。珍しげに車内を見回す首相にバイデン氏は「どこでも触ってくれ」となごませたという。




(中略)


このとき、首相は別の車にジル夫人と同乗した裕子夫人とともに、大統領夫妻がセットした夕食会場に向かう途中だった。翌日にホワイトハウスでの公式晩餐(ばんさん)会を控えており、「2日連続でホワイトハウスで夕食をとるのも味気ない。大好きな首相と裕子夫人を私たちの特別な場所に招待したい」というジル夫人の配慮だった。


首相は直前まで行き先を知らされておらず、到着したのはバイデン氏行きつけのシーフードレストラン。バイデン氏が2020年の大統領選に出馬することをジル夫人に告白した店だった。


くつろいだ雰囲気で首相と食事をとりたいとの思いからバイデン氏はあえて個室を予約しておらず、4人は大部屋のテーブル席に着席した。大統領夫妻と首相夫妻の来店を知らされていなかった店内の客からは驚きの声と拍手が上がったという。首相夫妻とジル夫人はシャンパン、酒を飲まないバイデン氏はコーラをそれぞれグラスに注ぎ、乾杯した。





強めのニューヨークなまり
今回の訪米で首相が心を砕いたのが上下両院合同会議での演説だった。米国では演説やあいさつにウイット(機知)に飛んだジョークを織り交ぜることがマナーとされる。


(中略)


首相が着目したのが自身のルーツだった。首相は少年時代をニューヨークで過ごし、英語の発音にも定評がある。演説では当時の経験を紹介するだけでなく、「ヤンキース」や1960年代の米国の人気アニメ「フリントストーン」の名せりふ「ヤバダバドゥー」を強めのニューヨークなまりで話すなど工夫をこらした。首相の狙いはあたり、議場からは笑い声や拍手が上がった。


習国家主席との電話会談
もちろん厚遇の背景には、首脳間の個人的な信頼関係だけでなく、首相が進めてきた外交・安全保障政策を米側が評価していることがある。


首相周辺は「岸田政権が防衛力の抜本的強化や反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有を決め、ロシアのウクライナ侵略を受けて対露政策を転換したことが大きい」と明かす。


首相は10日午前(同10日深夜)のバイデン氏との首脳会談で、安全保障や先端技術などの分野で日米が連携を強化することを確認した。


(中略)


覇権主義的動きを強める中国についても意見をかわした。バイデン氏は今月2日に行った習近平国家主席との電話会談の様子なども明かし、「こういう議論は何時間でもできるが、ランチも食べないといけない」と締めくくったという。


帰国前の12日夜(同13日午前)、ノースカロライナ州のホテルで記者団の取材に応じた首相は、「日米がいかなる未来を次の世代に残すとしているのか、そのためにいかなる努力をしていくのか、こうしたメッセージを米議会、米国民、さらには世界に向けて伝えることができた」と語り、訪米の手応えをにじませた。』


米国にとって日本製鉄によるUSスチールの買収は、国家の基幹産業である鉄鋼業を日本に売り渡すレベルの一大事です。


それを政治的に諫めた岸田文雄首相とバイデン大統領は、お互いの信頼関係があってこそです。


正に「フミオ・ジョー」関係が構築されたのです!!
再選を狙うトランプ前大統領は、相当皮肉を込めてバイデン大統領を攻撃していますが。




純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
岸田文雄首相とバイデン大統領は盟友として名を残す!!





日本時間の4月10日午前、訪米した岸田文雄首相(右)を大統領専用車「ビースト」の車内でバイデン大統領(左)が自撮りを誘い、撮影した画像
出典:岸田文雄首相自身のX




ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする