新生日本情報局

日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。

2013年に日本政府が決定した防衛計画の大綱の見直し開始、質と量双方の防衛力強化を!!

2017-02-20 00:00:00 | 報道/ニュース
2013年に日本政府が決定した防衛計画の大綱の見直しが本格的に開始されることになりました。
この背景には、中国の海洋進出や南北朝鮮情勢の更なる緊迫化があるのは間違いありません。

2月18日21時14分に産経ニュースが「THAADや地上配備「イージス・アショア」導入が焦点に 防衛大綱、前倒し改定を検討 政府、日米同盟重視で増強」の題で次のように伝えました。
『政府は10年間程度の防衛力整備の指針として2013年末に閣議決定した「防衛計画の大綱」を前倒しで改定する方向で検討に入った。トランプ米大統領との日米首脳会談で確認した同盟強化のため、一層の防衛力増強が必要と判断した。北朝鮮の核・ミサイル開発や東・南シナ海での中国の海洋進出への対処を重視する。政府関係者が18日明らかにした。

 14~18年度の5年間の装備品導入や費用の詳細を定めた中期防衛力整備計画(中期防)を継ぐ次期中期防は、18年後半の作成を想定。これと連動した新大綱づくりが見込まれている。

 自民党国防部会と安全保障調査会は今月3日、防衛力整備を協議する合同勉強会を開始した。6月にも新大綱や次期中期防を見据えた提言をまとめる。政府は与党内の意見を踏まえ、国家安全保障会議(NSC)や有識者も含めた検討を本格化させるとみられる。

 安倍晋三首相は北朝鮮の核・ミサイル開発を「新たな段階の脅威」と位置付け、米政権も圧力を強める構え。弾道ミサイル防衛の能力向上を目指し、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」や、地上配備型イージスシステム「イージス・アショア」の自衛隊導入などが具体的な課題となる。』

昨今の情勢を見るならば、引用記事にもある通り「米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」や、地上配備型イージスシステム「イージス・アショア」の自衛隊導入」は間違い無く実現するでしょう。

一方、度重なる中国や北朝鮮の挑発行為、特に北朝鮮の弾道ミサイル開発や発射などは日本の重大な脅威になっていること言うまでもありません。
2月19日15時29分に同メディアが「【北ミサイル発射】自民・高村正彦副総裁「敵基地攻撃」の是非めぐる検討に言及 北朝鮮の弾道ミサイル発射を念頭に」の題で次のように伝えました。
『自民党の高村正彦副総裁は19日、NHKの討論番組で、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を念頭に、敵国の発射基地などを攻撃する「敵基地攻撃」をめぐり、政府が将来その是非を検討する可能性に言及した。「自衛隊がそういう装備体系を持った方が良いという議論はずっとある。『これから具体的な検討を開始するかどうか』という検討はしてもいい」と述べた。

 日本維新の会の片山虎之助共同代表も番組で「敵基地攻撃は憲法上含めていろいろ問題があるが、検討を始めてもいい」と同調した。その上で「検討を始めることが(北朝鮮の核・ミサイル開発への)圧力になるかもしれない」との認識を示した。
(以下略)』

これらの主張は、全く正しいものです!!


防衛計画の大綱の見直し開始を歓迎します!!
質と量双方の防衛力強化を急ぎ自主防衛力の確立を!!



2月4日に開催された稲田防衛大臣(右)とマティス米国防長官(左)との日米防衛相会談
出典:防衛省・自衛隊HP
日本の自主防衛力の確立も、日米同盟の深化に大きく寄与するものです。


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。


防衛計画の大綱の見直し開始を歓迎します!!
質と量双方の防衛力強化を急ぎ自主防衛力の確立を!!


と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

有料記事では、あなたが知らないと損をする、報道されない国内外情勢や政治、軍事、外交、経済、技術などの深層や戦略などを、丁寧にお伝えします。

有料記事掲載サイト:以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。

定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?

本日の有料記事
米国のトランプ大統領が就任後の政治成果を支持者集会で誇示した中に安倍首相への感謝

第45代米国大統領として就任したドナルド・トランプ氏。
1月20日に就任してから早くも1ヶ月が経過しようとしています。
2月18日にフロリダ州での支持者集会で、トランプ大統領は就任後の政治成果を支持者集会で誇示した中に安倍首相への感謝がありました。
今更、何故でしょうか??



記事の続きは、以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。

定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?
下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。


防衛・軍事 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月18日(土)のつぶやき その3 | トップ | 2月19日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道/ニュース」カテゴリの最新記事