耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、苗箱を並べて水を浸さねば枯れてしまいますのでいろいろと工夫を重ねています。

2024年05月04日 18時44分29秒 | 美味しい耕福米

今日は、朝からとても良い日になりました。・・・私は、いろいろと工夫して水道水を余り使わないようにしています。

 

 用水路の水を、水中ポンプで汲み上げて落差で苗箱に入れるように考えています。しかし、中々、上手くいきません。・・・明日は、200Lの水が落差のみで落ちるようにプラのドラム缶から、黄色の200Lの下部から水が落ちようにしようと思います。・・・明日は、朝一で買いに行ってこようと思います。

  以前、使用していた200Lの下部に蛇口が付くようになっている物が、あるようなので朝一で購入してこようと思います。

 里山のTさんが、レンゲやストロベリーキャンドルの刈取りに友人と来てくれました。

  ここは、我が家のレンゲの田んぼです。・・・共に、田んぼはぬかるんでいてハンマーナイフモアでも大変な作業でした。

  里山の質屋寄りの田んぼです。里山のTさんが、ヤンマートラクターのハンマーナイフモアで作業中です。ここも、ぬかるんでいました。

  カエルでもいるのでしょう。白鷺が餌を求めて、獲物を狙っていました。

 先日の雨で、どの田んぼも大変な作業になりました。Tさんの友人は、ほぼ、一日中トラクター作業でお疲れの様子でした。

 明日は、朝一で買い物に行きます。・・・里山のUさんTさんは、近くのばらを見に行くそうです。奥様が、バラのお世話しているのか?・・・ご主人様が、お世話しているのか?分かりませんが、バラは大量にあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、天気が良い... | トップ | 耕福米耕作人は、前庭に出し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事