耕福米

【耕福米】を通して美しいふるさとの建設に寄与したい・・・団塊世代の第2ステージ。四季折々のできごとをここに綴ります。

耕福米耕作人は、家族・友人総出で種蒔きをしました。

2024年04月28日 18時13分18秒 | 美味しい耕福米

今朝一番早い友人は、同級生M君でした。8時集合でしたが、7時に今どこにいると連絡がありました。・・・今、着いたのだが!と云ってサヤエンドウ・スナップエンドウを持って現れました。・・・皆さんが、来る前に朝づくりで摘んできたのでしょう。・・・たくさん持って来てくれました。

 私も朝づくりで、皆さんが来る前に一通り必要な物を出して並べて置きました。それから、朝食なので食べて直ぐ下りるつもりが先客がきてくれました。

  朝一の仕事は、鯉のぼりを揚げることです。

 息子たちが、到着して、即、種蒔きを始めました。

  昨年は、はるちゃんが、苗箱出しをしました。今年は、弟のマー君も一人前です。・・・左がはるちゃん、右がマー君です。

  マー君とジィジは、もう休憩をしています。

  今年は、300枚の苗箱に「ゆうだい」と通常のコシヒカリ、同級生M君のモチを蒔きました。例年、かけ泥が足りない!等々、毎年、あたふたしていました。今年は、全て不足分なして終わりました。・・・こんなに、上手くいきましたのは初めてです。・・・皆さんに、云われながら8時開始~9時30分終わりました。

 午後は、十分昼寝してから3時過ぎに下りました。・・・今年の田植えの準備は、大方上手くいきました。

 明日は、蕎麦屋さんに納品に行きます。帰りに、お世話になりました方々に新茶を送くろうと思います。毎年、購入に行くお茶屋さんに行きましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕福米耕作人は、遅くなりま... | トップ | 耕福米耕作人は、朝一で蕎麦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい耕福米」カテゴリの最新記事