こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

湖畔のロウバイ(桐生川にて、2020年1月)

2020-01-30 | 桐生川ダム湖

今日の最高気温は17℃であった。一昨日に冷たい雨と雪が降ったにもかかわらずである。さて、桐生川ダム湖(梅田湖)で、ロウバイの花が盛りのときを迎えようとしている。

 

明るい陽射しと青空のもとで

 

透明感を追って

 

 

ダム湖に隣接する梅田台緑地公園にて。花の香りが駐車場まで漂っていた。

 

撮影、1月30日午後、梅田湖ロウバイパーク(桐生市梅田町)にて。

 

第8回ロウバイ祭り、2月1日(土)と2日(日)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空に映えるロウバイの花 (ヒトリシズカ)
2020-01-31 04:41:03
昨日1月30日は東京都内はコートなしで歩ける温かい日でした。やや暑い日でした。

この梅田湖ロウバイパークでは、黄色い透明感のあるロウバイが青空に映えて、見事に咲いています。冬の美しい風景です。
ロウバイの花 (kotsunagi567)
2020-01-31 19:45:35
ヒトリシズカさん、こんばんは。
都内でも高めの気温でしたか。ロウバイは高めの気温から開花の推進力を得たようです。
確かに、湖畔での花は青空に映えるものでした。
今日は気温が低くなり北風も吹きましたが、明日は穏やかな晴天になると予報されています。
明日も透明感のある花が青空のもとで眺められると期待しています。
コメントありがとうございました。
Unknown (はにゃ)
2020-02-02 10:37:16
ご無沙汰しています。
ロウバイは良い香りがしますね。長持ちしてくれるのも被写体として助かりますね。
TVだと宝登山のロウバイが取り上げられることが多い気がします。

雪国に雪が少なく関東ではカラッとした晴れが少ない不思議な1月でしたね。
私の今シーズンのテーマ撮影もこの気候に邪魔され某所での撮影に成功したのも3度めの正直で昨日やっと成し遂げられました^^; 
ありがとうございます (kotsunagi567)
2020-02-02 22:05:55
はにゃさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
確かに、ロウバイの花は花が長持ちする被写体ですね。宝登山はローケーションが
良いためでしょしょうか(ロウバイのみならず、両神山、武甲山、市街地などの眺めなど)。
一方、ダム湖のロウバイは水辺のロウバイとして珍しい例であると思っています。

昨日、今シーズンのテーマ撮影が成功されたとのこと、おめでとうございます。
ご発表をお待ちしています。ご予定などをメッセージ欄でお知らせいただければ幸いです。
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿