こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

早くも花粉光環の出現(2月)

2024-02-26 | 
今日は、早くもスギ花粉が飛散していることを知らせるシグナルとして、花粉光環が現れた。

光環と彩雲






花粉によると思われる光芒(矢印)


毎年のことながら、スギとヒノキ花粉によるアレルギー症状に悩まされる者(自分)にとって、来月中旬まで我慢を強いられる時季が到来した (>_<)。でも、花粉によって現れるこの時季ならではの美しい光環、彩雲、光芒には出会いたい (^o^)。

ところで、花粉症と食物アレルギーの関係にも注意しなければならないことを知り(たとえば、藤田医科大学HP > 医学部、アレルギー疾患対策医療学講座「花粉症と食物アレルギー、Q&A」)、幾分か焦りを感じはじめた。内陸部に住んでいるにもかかわらず寒さを苦手とする者として、暖かくなることを歓迎したいが.... 

*****

26日午後3時頃、桐生市にて

追加:水平方向に伸びる光芒、そして昨日よりは薄い光環、27日午前9時頃





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVでも (maria)
2024-02-28 09:34:54
おはようございます
花粉光環のお写真素晴らしいです
私もTVで花粉光環を観ましたよ
自分では到底無理ですが、拝見できてとても嬉しゅうございます
いつも素敵なお写真をありがとうございます
この日の花粉光環 (Kotsunagi(こつなぎ))
2024-02-28 14:34:22
mariaさん、こんにちは。
この日の花粉光環は、TVでも放送されたとのことですが、当方にとりましても今年初めて観る現象でした。当地では現在雲一つ浮かんでいない空模様になっていますが、光環は現れていません。花粉症派としては安堵したくなりますが、光環が出ていない青空に一抹の寂しさを感じています。花粉症に悩ませられながらも、唖然とするほど美しい光環が現れるときを待ちたいと思っています。
ご訪問と温かいコメント、ありがとうございました。

コメントを投稿