こつなぎの写真ノート

身近な自然の彩りを楽しみながら

積乱雲が太陽を隠したときの光景 2023年8月

2023-08-27 | 

夕刻、晴れていても突然に上空が積乱雲で覆われて、一時的に雷雨となる天気が続いている。そして、雷雨が過ぎる頃、レンズを向けたくなるような彩りの夕焼けが現れる。近くの桐生川の堤防で広々とした夕焼けの景色を撮りたいと思うが、雷を恐れず散策するなどの無鉄砲的な行動はしたくない。雷に対して、当方は過剰なほど臆病である。

閑話休題  アップした画像は雷雨の直前に撮ったものである。このときは、落雷の恐れがない場所で雷鳴を聞きながらシャッターボタンを押した。

 

積乱雲が低い位置にある太陽を隠したとき、積乱雲の縁が著しく輝いた。

強い太陽光とこれを遮断する積乱雲の組み合わせならではの光景である。

 

そして、太陽からの強い光芒が積乱雲付近の薄い雲を照らし出した。

 

間もなく激しい雷雨の空模様になった。雷雨が通り過ぎた後、彩りの濃い夕焼けが現れたが、積乱雲が部分的に残っていたので、当方は撮影ポイントに向かわなかった。

 

ー 28日午後5時頃、桐生市にて ー


夕焼けでの彩りの変化に魅せられて 2023年8月

2023-08-24 | 

今月も間もなく終わろろうとしている。当地では、山並みの奥で雄大積雲や積乱雲が高く立ちのぼっている構図に変わりはないが、それらの雲による夕焼けの彩りは大きく変化している。日の入りのときが午後6時半頃と今月前半にくらべて早くなったからだ。周囲を山並みで囲まれた視点で眺めると、日が沈む頃および沈んだ直後、夕焼けの彩りは大きく変化する。山並みが地表付近からの光をカットするので、その彩りは濃い。オーバーな表現ながら、暗幕で囲まれたスクリーンに現れた彩りの如くにである。

 

このときも、雲からの強い反射で視点の周辺は夕焼け色を帯びた、午後6時半頃。

 

10分後の光景である。

 

その数分後、夕焼けの彩りは大きく変化した。夕日が当たらなくなると、手前のものは白雲に変化し、背景の高い雲からの反射で部分的に夕焼け色を帯びるようになった。そして、背景での夕焼けが分断されている光景も現れた。

 

この彩りでの対比を極として、夕焼けが終わった(18時45分頃)。

 

桐生市にて、ホワイトバランスは太陽光(昼光)、22日。

 

 


赤い灯火のような積乱雲の夕焼け 2023月8月

2023-08-22 | 


今週は朝から雄大積雲や積乱雲が発生している。これらの雲は高度数千メートル以上まで発達するので、他の低い雲での夕焼けが終わったとき、雄大積雲や積乱雲の夕焼けが目立つことがある。

昨夜は、積乱雲が暗い空で赤い灯火のように染まる光景が現れた。

 

 

積乱雲の夕焼けは暗闇で赤いランプが点灯しているようであった。

 

 21日午後7時頃(日の入り(群馬)午後6時28分)、ホワイトバランスは太陽光(昼光)。

 


ひつじ雲の朝焼け、その彩りの変化 2023月8月

2023-08-20 | マジックアワー

先程、当地では輪郭がはっきりと見えない積乱雲で上空が覆われ、雨は降らなかったが、至近距離での発雷を思わせる雷鳴がときどき轟いた。雨が降らなかったのは、雲の中で強い上昇気流が発生し、雲をつくっている水、氷、ちりなどの微粒子が激しく動き回ってために、集まって雨粒になれないからであろう。それにしても、今日の空模様は異常である。

 

ところで、昨日の最高気温 は 37℃ (午後1時半、アメダス観測値)であったが、早朝では涼しい風を受けながら、ひつじ雲の朝焼けが醸しだした雰囲気にゆっくりと浸ることができた。

前夜に午前7時頃まで曇りとの予報が出されていたが、もしかすると思っているうちに、窓から見る空模様が午前4時半頃から変わりはじめた。急いで当方はいつもの展望台に向かった。

 

帯状や面状に広がるひつじ雲が、尾根の向こう側から届きはじめた朝日に染まった。午前5時頃

朝焼けはさらの進み、家並みや自分のシャッツも赤く染まった(家並みはアングルに入れていない)。午前5時10分頃

ひつじ雲が帯状に集まり輝いた。そして、頭上のひつじ雲も輝きはじめた。午前5時15分頃。

午前5時30分頃

 

19日、桐生市にて、ホワイトバランスは太陽光(昼光)。

 

雷鳴が轟く空模様

20日午後1時半頃

 

 



今日の1枚、太陽が黒い雲で隠されると 2023年8月

2023-08-18 | 
今日は久し振りに朝から強い日差しで気温が高くなった。それでも、ときには太陽光が黒い雲で遮へいされるときがあった。遮へいされると、それまで眩しくてはっきりとは見ることができなかった彩雲、薄明光線、雲の陰、そして細かい間隔での波状雲が浮き出てきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後4時過ぎ、桐生市にて。
*****
 
今日の最高気温ランキング(気象庁ホームページからの引用)
 
 
 

今日の1枚、マツカゼソウ(松風草) 2023月8月

2023-08-17 | 
桐生川上流域では、マツカゼソウが渓流沿いの木陰で小さな花を開いている。松風との名は風情を感じさせるが、このものがミカン科の草花であると聞くと、にわかに信じ難い気分になる。ともかく、マツカゼソウ(松風草)はマツカゼソウ属の多年草として、ミカン科において唯一の草本(木にならない植物)である。

草丈は50-80センチであるが、花は小さい。


枝先に、花びらが4枚の花が多数咲く。花が終わる頃には果実できる。果実は4個の分果で構成されている。



花は独特の香りを放つ。鹿はこの香りを嫌うといわれている。そのため、鹿の食害を受けず、群落をつくる。牛が嫌うレンゲツツジが牧場で群落をつくるようにである。


ところで、雨で水量が増えた流れを高速シャッタースピード(1/2000秒)で撮ってみた。




今日はNHK朝ドラ「らんまん」において、自生地でキレゲショウマが花を開いている場面があった。その場面が突然現れたとき、わたくしには久しく忘れていた一目惚れのような感情が蘇った (O_O)。



近くの尾根から日が昇る 2023年8月

2023-08-15 | マジックアワー



5時30分頃。日の出(群馬)は5時であった。





台風7号の影響を受けて、当地でも変わりやすい天気が続いている。たとえば、昨日では晴れていても、突然激しい雨が降るような状態が繰り返された。今日はときどき薄日が差したものの、かなり蒸し暑い状態が朝から続いている。アップした画像は、昨日に撮った「日の出」の光景である。日が昇る尾根の上空に現れた光芒(薄明光線)や雲の反射による光輪が印象的であった。




午前6時頃にて(約1時間遅れて尾根から日が昇った)。この後、庭のレンゲショウマやキレンゲショウマなどが朝日を浴びた。



14日、桐生市にて


本日12時、黙祷。


*****
この頃、当方はあまり表に出ていない、当時のことに関する資料を少し集めている。

工業での技術格差を示している資料から(引用)

「アメリカで、有機ケイ素重合体(シリコーン)の工業的利用に関する始まったのは1930年代後半であり、それから数年後には本格的生産に入っている。そして、第2次大戦下に軍の要請もあってシリコーンの生産量は急速に増大した。
 これに対して、我が国におけるシリコーン研究は必ずしも明らかでない。昭和17〜20年に撃墜した米軍機に絶縁材料や潤滑油としてシリコーンが使用されていることを発見し、陸海軍の研究所が学者らの協力を得て製造研究を進めたといわれるが、軍事機密であったためか正確な記録は残されていない。(「ある企業の社史」)」

*****
今では、シリコーン(ケイ素と酸素の結合を骨格とする化学物質・材料)は広く知れ渡り、台所用品にまで使われている。低い温度でも固まらない耐熱性オイルや低い温度でも硬くならない耐熱性ゴムなどとして。

戦時中、B29爆撃機はシリコーンオイルとシリコーンゴムを重要なパーツに用いていたので、高い高度で飛来した。しかし、我が国の迎撃機は、炭素と炭素の結合を骨格とする、低い温度で流動性が低くなるオイルと硬くなるゴムをパーツに用いていたので、B29が飛来する高度まで上昇することが容易ではなかったと、当方は聞いている。



月齢27の月と日の出直前の光景 2023年8月

2023-08-14 | 月、月光彩雲
 
今日は未明に雨が降ったが、午前4時半頃では雲が部分的に漂っているのみであった。そこで、散策路での展望台で日の出前の光景にレンズを向けた

明るくなりはじめていたが、近くの尾根の上空に明後日(16日)に朔(新月)になる、円弧状の細長い月が日の出前のひととき輝いていた。




日の出前での月、4時50分頃(月の出 2時27分、月齢27.4(正午))

 
 
山頂付近からの日の出を待って(5時50分頃)

 

14日、桐生市にて。
 

日の出前の光景、紅に染まったひつじ雲 2023年8月

2023-08-10 | 


先週から、これまでにあまり経験したことがないような空模様が続いている。周囲の山並みの上空に雄大積雲や積乱雲が連日のように現れ、雹は降らないが、夕刻のひととき、山並みが見えなくなるほどの雨が降る。あたかもスコールの如くにである。

それでも、夜明けの頃では、ひつじ雲やうろこ雲などの穏やかな雲が、ときに明るくなりはじめた青空に広がる。一作日では(8日)、午前4時過ぎ、かなり暗い青空にひつじ雲(部分的にうろこ雲)が浮かんでいた。もしかすると、この雲が地平線の彼方からの赤い太陽光で紅に染まるのではと思った途端、我が身のシフトレバーは目覚めモードにセットされた。毎朝の習慣ながら、血圧と脈拍を測り異常がないことを確かめて、わたくしは散策路での展望台に向かった。

アップした画像は、展望台で4時20分頃から待機して得た結果である。雲は日の出直前に紅に染まりはじめたが、数分間のうちに、その色は唖然とするほど濃くなった。

 

4時37分 マジックアワーにて、

日の出はは4時55分(桐生)であった。

4時46分 雲が染まりはじめた。

多くの雲が染まることを期待して撮影条件を決めた。

4時48分、頭上の光景はみるみるうちに変化した。

ホワイトバランスを曇りや日陰にセットすると色が濃くなり過ぎるほどまでに。

 

4時51分

 

 

***

4時55分、 極のときが過ぎて

マジックアワーでの紅色から通常の朝焼け色に変化しはじめた。

8日、桐生市にて。ホワイトバランスは太陽光、

RAW(撮影、現像)→ JPG(アップ用として圧縮)。

 

今日(11日)の光景(午前4時30分頃)。

ところが、日の出直前に雲は完全に消え去り、

8日の場合とは対照的な光景が眼前に広がった(午前4時50分頃)。

 

ホワイトバランスは太陽光。

(8/11加筆)