賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

特別進路セミナー??

2014年09月07日 | 中学受験
先週、栄光ゼミナールの本部からお手紙が届きました。
夏期講習後に受けたジュニア統一テストの成績が良かったらしく、セミナーのお誘いでした。
そのテストはまだ返却されていないので、最初は何のことだかさっぱりわからなかったのですが…。

そのセミナーは保護者向けのもので、子供はその間に「プレアタックテスト」を受けるそうです。
テストは4教科で、テスト後に御三家対策講座担当講師の解説授業があるとのことです。
そんなに難しいテストなのかなぁ…。
息子はあまりテストが好きではないので、参加するかどうかは息子次第にしようと思いました。

息子にその手紙を見せると、あっさり「行く!」と。
どうやら、「成績優秀生」というキーワードが気に入ったようです。
単純ですね

親が参加するセミナーの方は、座談会なんかもあるようで
座談会って何??
なんだかドキドキする…。
いつもの若作り(笑)服ではなく、歳相応の服を着ていかなくては

先週末に夏期講習を受けた校舎から連絡があり、夏期統一テストの返却日は水曜日になりました。
どれぐらいの成績だったのかな…。
ちょっと楽しみです


さて、現在の家庭学習状況ですが…。
先週から、『合格自在 算数 4年下』に入りました。
4年上では、難しそうな単元のみ標準問題も解きましたが、ほとんどの単元は発展問題のみを解いてきました。
4年下に入ってからは、何故か得意な図形の単元で発展問題に苦戦中…。
「つるかめ算」などの文章題は、全く問題なかったのですが。
やっぱり、平面図形はもう少し時間をかけてやった方が良さそうです。

理科と社会も、冬ぐらいから受験用テキストに入れそうです。
理科は『合格自在』、社会は『新演習』を使用予定です。
国語は・・・もう少し考えます。


ジュニア算数オリンピックに向けての対策は、前の記事で紹介したサイトの「図形ドリル」を毎日1問解いています。
★3レベルの問題までは解き終わったので、★4レベルに入りました。
なかなか難しい問題もあって、頑張って解いてます
★5レベルからは「算オリ・灘中受験レベル」となっているので、とにかく★4レベルまでを確実に解けるようにしていきたいです!






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。