賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(2024大学受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

浜学園オープンテスト、返却!

2014年11月25日 | 中学受験
先日受けた浜学園のオープンテストが、今日返却されました

算数は、満点でも偏差値64.8でした。
平均点が高かったからですね。
全体での順位は、もちろん1位です

国語は、84点で偏差値61.6でした。
こちらは平均点が意外と低めでした。
全体での順位は64位です。

2科での偏差値は64.6で、全体での順位は30位台。
頑張りました~


国語はなんと、漢字がパーフェクト
やっぱり、『出口先生の頭がよくなる漢字小学3年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)』のおかげかな??

ことわざは2問ミス。
「弘法にも筆のあやまり」と「とうふにかすがい」の意味を知りませんでした。
ことわざは全く勉強していないので、当然の結果です
この前『ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)』を本棚から出して机に置いてみたら、たまに読んでいるようです。
でも、4コマ漫画を見てケラケラ笑ってるだけ~
ちゃんと内容を理解してもらわないと意味ないんですけど

読解問題は、説明文と物語文の2種類でした。
どちらも、「文章の中から○字でさがし、はじめとおわりの二字を抜き出して答えなさい」という問題を間違っていました。
説明文の方は全く違う部分を書いていたので、何故そこを選んだのかを息子に聞いてみようと思います。
物語文のほうは抜き出し方を間違えてしまっていたので、問題をよく読むようにと注意しないとです。
息子はいつも「○字で抜き出しなさい」という問題が苦手です…。
これについては、対策を練りたいと思います!


今週末は、日能研全国テストです。
目標は・・・
算数満点、国語9割!
もし達成できたら、ご褒美を買ってあげたいと思います♪





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (ジャッキー)
2014-11-27 21:58:29
算数満点、さすがです!
漢字も力がついてきたご様子☆
出口先生のの漢字ドリルは書くだけじゃないので
頭に入りやすいかもしれないですね。
(我が家も使っています☆)

そして、30日の日能研に行かれるのですね!
我が家は前回(11/3)に行ったので見送りますが
息子さんなら大丈夫でしょう。
ご褒美がGet!できるといいですね♪
返信する
ジャッキー 様 (kotetsumaman)
2014-11-27 22:37:00
コメントありがとうございます!

今回の算数は平均点も高かったですし、すごい難問も出なかったので…。
それでも、やっぱり満点は嬉しいです♪

坊ちゃんの成績、すごいですよね!!
全国1桁順位
さすがです!

最近ちょっとだけ国語の調子が良いので、このまま落ちなければいいなぁと願っています…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。