賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(2024大学受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

隠し事をする子供…

2011年11月20日 | チャイルドコーチング
先日、とても気になる出来事がありました。


同じ幼稚園の仲の良いママ友から聞いた話なのですが、幼稚園で女の子が歯を折る怪我をしたそうです。
どうやら、ある男の子がその女の子の腕を持って振り回し、壁(柱?)に激突したみたいです。
ママ友の子供はそれを見ていたらしく、帰ってきてすぐにママ友に話したそうです。

でも、次の日。
幼稚園から帰ってきた子供にその話をしたら、「ママ、その話はシーっなんだよ!」と急に子供が言い出したらしいのです。
「そのことは、もう話しちゃいけないんだ…。」と。
ママ友は、変だな~と思ったようです。

そのママ友の子供は、他にもおかしな言動があるようです。
例えば、誰かが誰かに何かをしたという話があった場合、「ぼくは、何も見ていない!」と言うらしいのです。
その子のクラスは結構荒れているようで、補助の男の先生が1人付きっきりになっています。
それでも、なかなか治まらない様子です。
他にも、目の上を切るなどの怪我をする子がいたそうです。
そういうことが、結構頻繁にあるようで…。


私が気になったのは、子供の変わり身です。
昨日までは普通に話していたことを、次の日になって突然話さなくなる…。
しかも、誰かに言われたかのように「もう話してはいけない」と言う。
幼児は上手に嘘がつけるほど器用ではないので、あきらかに変だということがわかります。

先生に口止めされているのか、怪我をさせた本人に口止めされてるのか…。
いろんな話を聞いていると、どうも先生に言われているような気がしてならないのです。
「ぼくは何も見ていない」なんて、普通、幼児から出る言葉ではありませんよね


他のクラスでの出来事なので、そのママ友から聞いた話しかわかりません。
でも、なんだか気になる出来事です…。

子供が親に言ってはいけないことなんて、幼児期にあるのでしょうか?
もしそんな約束を先生がさせていたとして、それを守ろうとする子供がいるなんてどれだけ圧力をかけているのか…。


私は、その話をパパにしました。
パパは息子に、「パパやママに言ってはいけないことなんて、何もないんだよ。」と言っていました。
そうですよね…。
親に話してはいけないことなんて、ないはず。
一番信頼している存在なんですから…。


その子がとても心配です。
ママに話したいのに、話せない。
誰かに言われたことを必死で守ろうとしている。
そんな圧力をかけた人間がもし先生ならば、それは絶対にしてはいけないことです。
真相を知りたいです…。




 お読みいただき、ありがとうございました
 ランキングに参加しています。
↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じようなことが。。。 (mkrose)
2011-11-26 05:07:35
知りあいの小学校のクラスでもありました。3年生のクラスで、先生が子供に黙っているように指示していて、大問題になっていました。(先生が、クラス全員に、一人の生徒を嫌っているかどうか、手を上げさせたというひどい内容。)
幼稚園児では、細かい内容が分かりませんよね。。。それぞれ自分の子供に聞いて、親同士がつじつま合わせをするわけにはいきませんか?うちも一回やりましたが、7割くらいは内容が分かりましたよ。(体育でダラダラしていて、クラスが怒られたという内容でしたが。)幼児がストレスを抱えるのは、なんだかおかしいし、かわいそう。。。(泣)
頑張ってくださいね~。
返信する
mkrose 様 (kotetsumaman)
2011-11-27 22:17:26
同じようなことがありましたか…。
こういうことって、本当に心配ですよね。
自分のクラスで起こったことなら動きたいのですが、他のクラスのことでそのママもあんまり深く入り込みたくないみたいで…。
「他のママにも聞いてみたら?」と言ったのですが、あまり仲の良いママがいないらしくて

ほんと、幼児がこんな風になるのは可哀想ですよね…。
返信する
Unknown (mkrose)
2011-11-29 11:18:31
今日、NHKの道徳番組で親には何でも話さなきゃいけないよ、ということをやっていました。低学年でもそうなのに、幼児ならなおさらですよね~♪
他のクラスでしたか!失礼しました。それは聞けないですね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。