ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

Super Size Me

2007年09月24日 | 映画、音楽、本、観劇
友達が面白い映画をかしてくれました。
「スーパーサイズミー」というドキュメンタリー映画。

***あらすじ***

2002年アメリカで、ある肥満症の少女2人が「太ったのはハンバーガーが原因」だとして、マクドナルド社を相手に訴訟を起こした。マクドナルド社側は「自社商品と肥満との間に因果関係は無い」とコメント。このニュースを見たモーガン・スーパーロック監督は、果たしてどちらの言い分が正しいのか、自身が実験台になって検証することを思い立つ。それは"1日3食×1ヶ月間、ファーストフードを食べ続ける"という実験だった。30日後、彼の体は、一体どのように変化しているのだろうか。
食べ始めて数日後の嫌悪感を通り過ぎると、やがて麻薬のように欲する“マック食”の中毒性が明らかになる。最初は実験を軽視していた医師や、スパーロックのベジタリアンの恋人も、彼のあまりの体調の悪化に、マック食を止めさせようとするのだが…。
体重はもちろん、肝臓などの数値の変化は衝撃的だが、同じ食事を繰り返すことが精神にも悪影響を与えるという点が興味深い。さらに驚くのは、監督のマック食と並行して迫っていくアメリカ人の食生活。何かと「スーパーサイズ」を選ぶように仕組まれたファーストフードに対する警鐘だけでなく、各地の学校における給食の実態を追う。

**************

アメリカの皮肉たっぷりに作ったマック批判映画。 ファストフードは体に悪いという認識は持っているけれど、実験したものを実際に映像でみると、ファストフード、、もう食べれません(もともとほとんど食べませんが)。 ファストフードだけではなくて、加工されたものというのは、どういう作られ方をしているのか、消費者には分からないのでホント、怖いですね。。
便利と安さの代償というのは、大きいのかもしれませんね。

この映画の後、マクドナルドは「スーパーサイズ」を廃止したそうです。(この映画の影響はないとマック社は言ってるそうですが)
しかし、こんな映画を作ってしまう発想も、そもそも自分が肥満になった責任をマクドナルド側にあると、訴訟を起こすような社会も、日本ではなかなか考えられないことですね。
どんなバカげたことでも訴訟を起こしてしまうアメリカ、、、結局「自分は悪くない。」「人のせいだ。」って自己中心的な考えぢゃんね。
「食」について考える傍ら、そんなことも感じた「Super Size Me」

でも映画は面白かったので、☆☆☆☆☆ です

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (S)
2007-09-25 12:20:01
スーパーサイズミー、私も面白く観ましたよん。
監督すごいよね、この映画の後、また何か人体実験系(自分の体でね)やってた気がする。

映画ネタに食いついちゃいました。
私も映画大好き~
Unknown (こてつ)
2007-09-25 12:47:52
>Sさん

えっと、、えっと、、Sって、、誰だっけ?(爆)
ごごごごめんなさ~い
もしやスーパーサイズミーをかしてくれた張本人?
でもこの時間帯のカキコは、、、多分違うよねぇ。。
ごめんなさーい(>_<)
Unknown (Unknown)
2007-09-25 15:32:41
ごごごごめんなすって。
こてっちゃん家ではmegだったかしら・・・
のりのところと被っちゃった・・・カキコ慣れてないもんで
失礼をば!
Unknown (meg)
2007-09-25 15:36:26
あ゛ーーーーー
↑のコメント、名前抜けてるし・・・
情けなか
Unknown (N)
2007-09-25 22:30:23
↑笑えるんですけど焦ってるし。
Sで分かってもらえないって(笑)
じゃ、私は「N」で

この映画、知らなかったよ。こんなのあるんだね
ぜひとも見てみます
もうマック食べれなくなりそうだけど

Unknown (こてつ)
2007-09-25 23:02:01
>S

キャハ!ごめんなさ~い
あとで考えたら、Sってmegしかいないぢゃ~んって思っちゃった。
megかな?とも思ったんだけど、なんか「いや、多分ちゃうなぁ。」とわけワカメなこと思った
この映画、結構マニアックなのにSは見ていたのね!
さすがぢゃ(笑)
この監督、ほかにも人体実験やってたん?
う~む。。。 きっと彼女に逃げられるぜ。
Unknown (こてつ)
2007-09-25 23:06:48
>Nちゃん

ははは Sで分からない私ってば
気がつけばなんか9組集合やねぇ~(笑)
そうそう、この映画、面白いよ。なかなかない映画だわよ。
見終わったあとは、「マックよ、永遠にさよならだ」になっちゃうけどねん
こんばんは(^-^)/ (友紀)
2007-09-27 01:40:02
あたしも見ましたよ('-^*)
映画話に、珍しく参加してみる(笑)
アメリカ人…ほんまおもろいこと考えますよねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
疑問に思ったことを徹底的に追求しまくる…というその考えと心意気が好きっ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
あの映画を見た後、大好きなマクドを食べる回数が減ったことは言うまでもないですね(^o^;)
しかし…ポテト食べたい~~(>_<)
Unknown (こてつ)
2007-09-27 21:32:33
>友紀ちゃん

こんばんみ♪
友紀ちゃんも見た? なんか、この映画見た時、1年ほど前にNYで1週間水中生活にチャレンジしていたアメリカ人を思い出したよぉ。
ビックリすること考えるよねぇ
マクドって、私は1年に1~2度くらいしか食べないけど、でもムショーに食べたくなるときがあるよね。
カップ麺なんかもすっごく欲するときがあって、食べちゃうんだ
この映画でいう、中毒性みたいなのかなぁ。。?
そういえば、友達が仕事でペットボトルのお茶の生産工場に行ったらしいけど、もう飲めなくなったって。。 どんなふうに作られてるんやろ~ 知らぬが仏なのかも~
あっちっちっ (ちゃっち)
2007-11-04 20:05:22
あちゃ~!!セックス3発したら18万もらえたw一発6万計算www0