ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

あぁルクルーゼ、ルクルーゼ・・・

2005年10月31日 | 2005年の日記
今一番欲しいもの。。。
ルクルーゼの鍋。 ココットロンドの18cm、もしくは20cm。
今持っているものは、ココットロンド(モスグリーン)の22cmと、ソースパン(ホワイト)の16cm。 これはどちらも結婚のお祝いで頂いた
お料理をしているとビミョーに、この22cmと16cmの中間の鍋があればなぁ。。。と思うことが結構あるんだよな。
現在、ケンシロウに交渉中、交渉中
今度は、オレンジが良いな~ 同じ色で統一するのもキレイだけど、やっぱり色んな色が欲しい!と思ってしまう~!
だってどの色も可愛いんだもんあーでもオーバルも可愛いよな~ 
あぁ、ルクルーゼ、ルクルーゼ

パンプキンスープ

2005年10月29日 | 2005年の日記
ハロウィンにちなんで、今日の夜はパンプキンスープを作ってみたが簡単で美味しかったのでここで紹介。

4人分の材料
・かぼちゃ(1/4)、水適量、コンソメ(1~2個)、塩コショウ(少々)、牛乳適量、生クリーム適量

1. かぼちゃの皮をむき、3cm角くらいの大きさに切る。
2. 鍋にかぼちゃを入れ、かぼちゃが浸るくらいの水を入れる。そこへ塩、コショウ、コンソメを入れ、やわらかくなるまで煮る。
3. かぼちゃがやわらかくなったら火を止め、冷ます(熱いままミキサーに入れると危険)
4. 粗熱が取れたら、煮汁ごとミキサーへ
5. なめらかになるまでミキサーにかける
6. 好みのなめらかさになったら、最後に牛乳と生クリームをお好みの量だけ入れる

以上で出来上がり。 簡単で美味しくてホッコリと落ち着きます

手芸に挑戦するの巻

2005年10月26日 | 2005年の日記
何を隠そうかなりの不器用さんです。
性格的にも不器用ですが、手先の不器用さもすごいぞ
そんなブッキーな私が、今日お友達のモモちゃん家で手芸に挑戦した。 お題は「スツールカバー」
うちのキッチンは収納が高いところに付いていて、背が届かないので、ちょっとした踏み台が欲しくなり、ふと以前、手芸が得意なモモちゃんが牛乳パックで踏み台を作って、更にそれに可愛らしいカバーを作ってHPに載せていたのを思い出して、私も挑戦したくなりモモちゃんに教わることに。
初めはかなり「あ~れ~?く、くっそ~ッチ ッチ」って舌打ちすること数え切れず、、、縫ってはほどきしていた うぅ、、こ、これは何とかせねぶぁ。。。
この状況を改善するために、私が採った打開策とは、、、必殺!「しつけ!」
手先が不器用なのに、しつけをせずして縫おうなんざぁ、100年早かった
この「必殺しつけ」をしたおかげで、なんとか形になりつつ、でも、もう少しというところでタイムアウトで最後までは出来ず残りは家で宿題となった。がんばるぞ~い。
モモ先生、落ちこぼれ生徒の面倒をみてくれて有難うね~。
これを機に、私もミシンで色々作りたくなりました。また教えてね

LUNCH

2005年10月24日 | 2005年の日記
スキー部メイツのUnozzyと待ち合わせてブランジェリーコムシノワでランチしてきました ここは以前、Unozzyが働いていたパン屋&cafeで、神戸では結構有名なお店でよく雑誌にも紹介される。

ずーっとサービス業の彼女、ずーっと事務職だった私、社会に出てからは休日が全然合わなかったので、ここ何年も彼女とお昼間にゆっくり会うってことがなかなかできなかった。
それが、専業主婦になって「毎日が日曜日」になったおかげで、彼女の休日の月曜のお昼にゆっくりランチすることが出来る
久々にゆーっくりと話しすることが出来て、街プラもして、とっても楽しい一時でした

写真は今日、彼女にもらったUnozzyお手製の「いちじくのジャム」
明日の朝、パンに付けて食べるのが楽しみぃ~

無敗の三冠!

2005年10月23日 | 2005年の日記
ディープインパクトの無敗の三冠馬、誕生なるか!が注目されていた「菊花賞」で京都競馬場へ、お友達夫婦と一緒に行ってきた。
京都競馬場は、至上最高記録の13万人越えの動員数で、ものっすごい人!人!人! それだけ今日のレースに期待がかかっていた。
G1のメインレースの合図、ファンファーレが響くと13万人が一斉に手拍子で合わせ、「ウォーーー!」と歓声が上がる。この瞬間がたまらなくシビレルのよね
ディープインパクト君は最初かなり「もっと走りたい!もっと走りたいよーフンガー」っていうのが見て分かったけれど、その行きたい気持ちを武豊が必死で「まだ。まだ我慢するんだー!」って手綱をグッと引っ張っている。 これで馬がちゃーんと言う事を聞くのがお利口さんでエライ! 真ん中あたりを走っていたディープインパクトは最後の直線で武の「走れー!!」って合図と共に一気にゴボウ抜き!あっという間に先頭に立ち、ゴーーーーール!!! この瞬間、21年ぶり、競馬史上2頭めの無敗の三冠馬が誕生したのでした ディープ君がゴールを切ったときはちょっとウルウルっと来るくらい感動してしまいました。 ディープインパクト、君は素晴らしい! 武、感動をアリガトウ!

一口メモ
三冠とは、三歳馬限定のレースで「皐月賞(4月)」「日本ダービー(5月)」「菊花賞(10月)」の3つのG1レースを全て制すこと。
ディープの場合は、デビューして以来、他のレースも負けたことがないので「無敗の」三冠馬と言われる。この偉業は、シンボリルドルフ以来、21年ぶりの快挙となる。

映画いろいろ

2005年10月21日 | 2005年の日記
「笑いの大学」という映画をみた。
ちょうど去年の今頃、劇場公開していた映画で、気にはなりつつ今になってしまった。
この映画、私が今まで見てきた邦画の中で「一番おもしろい映画」と言えるかもしれない。さっすが三谷幸喜すばらしい!
何せめちゃくちゃ笑えます!!!そして、泣けます!!!最後の方は面白いけど切なくて、感情が入り混じって分けのわからない涙を流しながらみてしまった。 お薦めの映画です。

ちなみに今思いつく私の好きな洋画ベスト5は、「ライムライト」「お熱いのがお好き」「アパートの鍵貨します」「プリティーウーマン」「フレンチキス」
あえて順位はつけませぬ。
一時期、古い映画にハマって見漁っていた時があったのですが、今も心に残るのは不思議と昔の映画が多いな。ライムライトは音楽も良い。 あと、あまり人には薦めませんが「時計仕掛けのオレンジ」 薦めた人にはだいたい気持ち悪かった。と言われてしまいます 確かに気持ちよい映画ではないけど、私は好き。

English cafe

2005年10月20日 | 2005年の日記
人に聞かれるといつも恥ずかしくて、なかなか答えたくないこと。

Q:大学で何を勉強してたの?
A:え? うふふふ。 ひ、ひみつ~・・・・・・・・← ったく、情け無いぜ

短大に行ってまで英語を勉強したわりには、お粗末な英語力の私・・・ 今になって「あんな素晴らし環境に身をおいておきながら、なぜもっと真剣に勉強しなかったのか・・・」と悔やまれる。
でも今日、悔やんでばかりいる事が情け無いなと思う時間があった。

私の家の近くには、ネイティブが運営している英会話教室があって、その教室では週に2回、だれでも参加することが出来るEnglish cafeをやっている。 3時間くらいコーヒーを飲みながら、ネイティブとフリートークを楽しむ。
今日、ふらりとそこに立ち寄ってみたのだが、集まっている人たちはだいたい30代後半から50代くらいのおばちゃん達。楽しくワイワイ英語を話していたのですが、おばちゃんたち、ビックリするくらい流暢な英語をしゃべり、聞き取りもバッチリ
私も結構いろんな英語の学校や英会話教室を経験したけれど、主婦をやってるオバちゃん達でここまで話せる人たちと初めて出会った!しかもシャイな部分なんて全然なくて、体当たりでネイティブと話してる。ちょっとケツの穴引き締まりました。
私よりもずっと年配の方たちがこんなにも頑張っているのに私が今もっとやる気になれば、もっと頑張れるはずだ。
もう一度英語を一から勉強していこうと心に思ったcafeタイムでした。

10年

2005年10月19日 | 2005年の日記
先日、ちょっとしたキッカケからまた連絡を取り合うようになった短大時代のお友達、ジュンとの10年ぶりの再会の日でした
最後に会ったのは短大の卒業式で20歳の私達。今、30歳の私達がその間経験した歴史を全部通り越して会うのだから会うまではドキドキワクワクソワソワ そして待ち合わせ場所で、じゅんを見つけた!!その瞬間、人の目など気にする余地もなく、きゃああああ!!!じゅーーん!!と叫びながら、両手を上に挙げて走りながらワシっと抱き合いハグハグ、ハグハグ。 そして一緒に待ち合わせていたモモちゃんともハグハグ、ハグハグ(笑)
その後、いろんな話をしたけれど、これが10年というブランクを感じさせず、不思議とまったく違和感がない。 短大のとき、食堂でみんなでワイワイ話していたときと同じ感覚。20歳にタイムスリップした感じ。 それがすごく嬉しかった
会わなかった10年間、それぞれに経験してきた人生の中で背負っていくものがある。 それがその人に深みを持たせ、ますます魅力的な人になっていく。じゅんとの再会で、そう感じた。 じゅんの優しさや純粋さに「深み」が加わり、ますます魅力的な女性になってた。
こんな風に再会できた「ご縁」を大切にしたいと思う。
これからもっともっと会おうねー!!

1500円

2005年10月18日 | 2005年の日記
母と姉がうちへ遊びにきました。
いつものパターンですが、ランチ→スウィーツ→ポルト神戸のコースで、3人でお買い物に行ってきた。
夏に行った時は超掘り出し物、700円のカーディガンを見つけて嬉しがっていた私だけれど、今は秋冬・・・今回はさすがにそこまで安くて良い代物にはで会わなかった。それでも1500円で気に入ったカットソーをゲットできてルルルンルルルン

アウトレットバンザーイ