ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

縁のないモノ

2006年09月28日 | ひとりごと
「傘」には本当に縁がない。
すぐになくしてしまう。 電車の中、ちょっと立ち寄ったお店、レストラン。。。どこででも置いてってしまう。。。
今日も電車に乗ろうと思ったら持っていたはずの日傘がいなくなってる~
この夏から二本目。。。
なので日傘も雨傘も安~いのしか買わないようにしてる。
しかしどこに行ってしまったんだろう?私の日傘ちゃん。。。

Labo旅行

2006年09月25日 | おでかけ
昨日今日と大学の研究室旅行で、和歌山県の川湯温泉へ行ってきました。
川湯温泉は、その名のとおり川に温泉が湧いていて、川自体が大きなお風呂になっているのです。
一見、フツーの川原なのに入ってみるとあれま!ビックリ!あったかくてキモチよいじゃあーりませんか! もちろん、フツーに外なので、水着着用で入らないといけませんが。
今回は、学生たちはラフティングに挑戦していてとっても楽しそうだった 私は、以前、四万十川にカヌーをしに行ったとき、ラフティングをしている人が激流にのまれてオールが歯にあたって折れて流血している姿をみたことがあるので、それ以来恐ろしくてラフティングはするまい。と今回は参加せず。でも、ここのラフティングコースは子供でも参加できるくらい易しいコースだったみたいです。
今日、帰りにとれとれ市場で、美味しそうなシマアジがいたので、その場でさばいてもらって、お刺身にしてもらい、粗も一緒にお土産にお持ち帰り。
これが激うまっす 粗は赤出汁にしたけれど、これも激うま
ダンナさん大喜び 
なんだかこんなに大勢で旅行するのは久々で、合宿みたいで学生に戻った気分で楽しかった~
川湯温泉は本当にお勧め。 今回泊まった宿はペンションで、1泊2食付で1万円でリーズナブルなお宿にも関わらず、館内はサービスが行き届いていて、とても清潔感があってキレイだし、ご飯も美味しかったし、オーナーさんはとても親切だし、川湯温泉は目の前のロケーションだし、熊野大社もすぐ近いし、今度は旦那さんと是非もう一回来たいと思います。
川湯温泉にリーズナブルに行くならこのお宿お勧めでーす♪
お宿情報:あしたの森

ヨーガタイム

2006年09月20日 | 日常
週に一回スポーツジムに通うようにしてるけれど、ヨーガのクラスは大変な人気で整理券が配られるほど。 なかなか入れないし、入れたとしても窮屈な空間でレッスンしなくてはいけません
こんな混み合った空間でリラックスしながらヨーガをするのは難しいと思って、2年ほど前に何気に購入した「千葉麗子のDVDでヨーガ」を本棚の奥から引っ張り出してきて、お風呂上り、寝る前に30分ほどのヨーガタイムが日課となりました。
自宅でお風呂上りにゆったりとした気分で、先生はチバレイ
チバレイのキュートな美しさや可愛いヨーガウエアを見ているだけで楽しくやれる
DVDは分かりやすく「からだがキレイになる」「からだがキモチよくなる」「ココロが元気になる」の3つのカテゴリに分けて収録されていて、その日の体の状態や気分によって自分でアーサナ(ポーズ)を選びながら組み合わせながら行えるのでマイペースに出来てうれしい。
気が乗らなければ、2~3つお気に入りのアーサナだけして終える時もあるけど
でも、きっと毎日少しずつでも続けていればカラダやココロにも少しずつ変化が現れてくるかな?と思うので、飽きっぽい私も今回だけは毎日少しずつでも続けてみようと思います。(宣言!)
それでも一人で同じDVDをずーっとやっててもつまらないので、何かちょっとしたヨーガのイベントや1dayレッスンなどがあったら時々は参加してみたいなと思います

さむいぼ

2006年09月19日 | 映画、音楽、本、観劇
歌を聴いて、さむいぼが出るほど感動したのは久々。
アンジェラアキ。。。彼女の持つ圧倒的な何かが私の心のアンテナに感度良くビビビっと受信して、やたら感動する。
彼女の1stアルバム「HOME」、どの歌もホント、素晴しいよ

しゃべり倒す女

2006年09月15日 | ひとりごと
けっしてお話し上手では無いし、話題が豊富ではないし、積極的にガンガン喋るタイプでは無い、、、と思っていたのだけれど、専業主婦になってここ最近、自分自身ビックリするくらいしゃべり倒してしまう傾向にある。
とくに気の知れたお友達と久しぶりに会うと、話すことがいっぱいありすぎて、「あれもこれも!」と、しゃべり倒してしまうようだ
その時はお喋りに夢中なのだけれど、帰ったあと、いつもプチ一人反省会モードになる。
自分のことばかり話していなかっただろうか?
「アタシが、アタシが」的な会話をしていなかっただろうか?
「おっす、オレ、ジャイアン」的ではなかっただろうか?
今日も久々に(、、、と言っても1ヶ月ぶりくらい)に会ったお友達と延々5~6時間はしゃべり倒して、そしてバイバイのあと、一人冷静になると反省モードになってしまうワタシ
もっと聞き上手な女にならなくちゃだな。
あ~でもやっぱり気の合う友達とのおしゃべりは本当にたのしいな~
女子ばんざ~い

最近ハマってる朝ごはん

2006年09月14日 | 
神戸のキャトルセゾンの2Fにあるcafeスペースはよく利用するのだけれど、このcafeのメニューの中でハマっているものがある。
それは、、、、「フレンチトースト
このフレンチトーストがすっごく美味しくて、最近は、行くと毎回たのんでしまうのだけれど、どうしても家でもムショ~に食べたくなって、ここ最近、朝ごはんにせっせと作ってます 作ってるなんて言うほどのことじゃあないんですがね
おそらくこんな感じであろう。。とテキトーに作ってみたのですが、これが、まさしくcafeで食べるものと同じ味に出来上がってうれしい!(っていうか、これがスタンダードな作り方なのかな?
これ食べると朝からとても幸せな気分になれます

<作り方~バケット2枚分~>

1. バケットをフツーにテキトーな大きさに切る。

2. 卵(1個)、牛乳適量(多分1カップくらい?)、砂糖(お好みの甘さで)、ハチミツ(適量)、メープルシロップ(適量)を混ぜ混ぜする。

3. 2をバットに移し、バケットを置いて両面ともに十分すわせる。(注)2.が、ほとんどなくなってしまうくらい吸わせる。

4. フライパンにバターをひいて、少し焦げ目が付くくらい両面を焼いて出来上がり。

フレンチトーストが大好きのダンナさんも朝からとっても喜んでくれます。
朝なのでフルーツやヨーグルトをたっぷりと添えて食べますが、cafeではバニラアイスを添えています。 おやつタイムに作るならアイス添えがお勧め
朝はパタパタしていて、いつも写真とるのを忘れてしまってイメージ図が無いのが残念。

おでかけbaseよしもと

2006年09月10日 | お笑い
土曜日に「おでかけbaseよしもと」が神戸に来たので遊びに行ってきた。
座席に拘らなければ、たった1000円ポッキリで旬の芸人たちのネタをたっぷり楽しめるという、素晴しいイベントなのだ
お笑い好きにはたまらないのだ。
この日の芸人たちは、、、
・笑い飯
・レギュラー
・ストリーク
・アジアン
・とろサーモン
・中山功太
・NON STYLE
・スマイル
・ブロンクス
・アクセルホッパー
・出雲阿国

でした。
笑い飯はかなりおもろい。さすがです。
あと、意外と、とろサーモンもうけた!
NON STYLEもなかなかよかったぞぉ。
アジアンは、、、期待はずれ。。
個人的には、中山功太のシュールすぎる世界も結構好きだったりする。。
かなりビミョーだが、そのビミョーさが「好き」みたいな。
また神戸に来てくれないかなぁ。
NGKまで行くのも有りやけどねー

無添加の家

2006年09月07日 | 無添加
マイホームなんて夢のまた夢だけど、一生かけてする大きなお買い物なのだから、今からちょっとずつリサーチしとかなきゃね。と思い、先日、旦那さんと冷やかしで千里の住宅展示場へ遊びに行ってきました。
住宅展示場って初めて行ったけれど、タダで楽しめて、駐車場も無料、お家の知識を色々教えてもらえて、色んなタイプのお家を体感できる。。。なんて楽しいのかしら
沢山のモデルハウスがあったけれど、私たちが一番見たかったのは「無添加住宅」。
徹底して化学物質を排除した、とことん自然素材に拘った住宅。
「無添加住宅」を初めて目にしたのは1年前。とあるハウジング雑誌からだった。
家のデザイン性がとても素敵で、しかも究極の健康住宅。 ダンナさんに、「ちょっと、この家良くない?」と見せたところ、ダンナさんがスペインに旅したときに「よいな~」と思った町並みや家の雰囲気がフラッシュバックしてきたみたいで、「いいねぇ!」とダンナさんもかなり乗り気。 さっそく、無添加住宅の秋田社長が書かれた本を買って読んでみた。 これがかなり興味深くて面白かった!
秋田社長の考え方にもかなり共感出来たし、それからはちょっとずつ無添加住宅のことをお勉強しているところです。
私自身、もともとアレルギー体質であるし、ダンナさんも小児喘息を持っていたので、私たちが家を買うとなるとシックハウスには気をつけなくてはいけません。新築したものの、シックハウス症候群や化学物質過敏症を発症して、新しい家に住めない。という話は時々耳にするし。。。
実際、住宅展示場でいろんなお家に入ってみたけれど、気持ちよく深呼吸できたお家は無添加住宅だけでした。(ちょっと意識しすぎて神経質になってたかもしれないけれど、匂いには敏感な方です
マイホームなんていつ手にすることが出来るのやら・・・?といった感じだけど、新築するにしても、中古住宅を買ってリフォームするにしても、今の段階では「無添加の家」がいいなあ。。。
はぁ~ 夢が膨らむ~~~
貯金がんばるどー(爆)

にちよういちば

2006年09月03日 | おでかけ
姫路でmilk and honeyという輸入雑貨&オリジナル家具のお店を営む友達が垂水で「にちよういちば」なる催しをするとのことで行ってきた。
ところ狭しとカワイイものが溢れかえってる
会場にはたくさんの人が来ていたけれど、ミクシィでおしゃべりしたり、日記をのぞかせてもらっていたりする人を実際にmegumiに紹介してもらったりで、なんだかちょっぴりオフ会?っぽくて嬉しはずかしな初対面なのであった

いくつか小物をゲット でもなんだか不完全燃焼! megumi、またお店にも行きま~す