ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

手紙

2006年11月30日 | 映画、音楽、本、観劇
今、映画上映されている「手紙」の原作。
「差別」という問題を考えさせられます。
読み進むうち、「私ならどうだろう?」と、問いかけてみる場面がいくつかありました。その度に、自分が普段、向き合っていない部分を照らし出されるようでした。 最後は涙しました。。。

評価:☆☆☆☆☆

城之崎~大分

2006年11月27日 | おでかけ
先週はとても忙しい週でした。。。はい、遊ぶのに(笑)
23日の祝日は、ダンナさんのサッカー部の仲間&ファミリーと城之崎へカニを食べに。。
このツアーを企画したきっかけは、「家族に感謝」だそうです。
休日の度に、サッカーで出かけることを、旦那さんたちは申し訳ないと、少し思っているようで。。 私は全然そんなこと思いませんが、小さなお子さんのいるご家庭だと、平日も夜遅いし、休みもサッカーで居ないなんて!と、不満に思われる方もおられるようなのです。
でも、そうやって「家族に感謝」と企画してくれる旦那さんたち、、優しくて良き夫、良きパパですよね。 日帰りなので電車に揺られている時間の方が長かったけれど、電車の中でも幹事さんがレクリエーションを考えてくれていたりで、とても楽しい日帰り旅行でした

24日~2泊3日で、大分(阿蘇くじゅう~別府~湯布院)の旅へでかけました。
大分を満喫し、更に、最終日には、親友のnaruに会いに行くことができました。
この夏、新築した素敵なお家も見ることが出来てカンゲキ☆
短い時間だったけれど、お互いの家族を交えて楽しい再会となって嬉しかった♪
嬉しい、楽しい、そして最後はちょっぴりハプニング有り。の珍道中でした。
私のホームページの旅のカテゴリに今回の大分旅行をUPしています。
ご興味がありましたらば、是非お立ち寄りください♪
HP:ひみつのアッコ邸

西へ東へ

2006年11月20日 | おでかけ
11月は西へ東へ、、とおでかけする機会が多い。
東は京都から、西は姫路、龍野あたりまで、久しぶりのお友達や先輩に再会できたり、出産を終えたお友達のお宅へ赤ちゃんを見に行かせてもらったり、職場の上司のお宅へも遊びに行かせてもらったり、、、。 パタパタパタパタ、、ワクワク♪ソワソワ♪
神戸に引っ越してきたときは、今の自分の環境やとりまく人間関係など想像もしていなかった。でもこれからの季節、クリスマス会だの、忘年会だの、鍋パだの、いろんな予定がいっぱい詰まってきて、「あ~いそがしい、いそがしい」って思ってる自分がちょっぴり嬉しかったりするの(^^)
出会いに感謝☆感謝☆です♪
さらに今週は、城之崎へのカニカニツアーや、大分、湯布院~くじゅうの旅も予定していて、パタパタ、パタパタ。。。。
忙しい、忙しい。。。。
嬉しい♪楽しい♪

スミノチカラ

2006年11月10日 | 日常
9月に和歌山へ大学の研究室旅行したとき、親切な宿のおじさんから「紀州備長炭」を一本、いただきました。その炭をキッカケに我が家の生活に炭を取り入れることとなる。
世間では炭のパワーはよく知られているけれど、実際、こんなにすごいとは驚きです。
まず最初に試したのはゴハン。 米を炊くとき、備長炭も一緒に入れて炊いてみると、炊き上がりが全然違いました 時間を置くと違いが分かり辛くなるけれど、炊き上がりは本当においしい♪
また、水に入れるとこれまた驚くほどまろやかでおいしい水に変身する
うちは簡易式の浄水器を取り付けているけれど、それだけでは信用できなくて、浄水器から取った水を一度沸騰させている。 この沸騰させた水が冷めたら炭を入れて一晩置く。 そうすると水の味が変わる。もちろんこの水でお茶を作ってもおいしく作れるのだ。
築年数のある社宅の配管って、考えただけで怖ろしく、簡易式の浄水器では信用できなくて、この冬のボーナスでもっと性能の良い浄水器を買おうと思っていたけれど、やめました。 炭で十分キレイになります
次に試そうと思っているのが、消臭効果。
ダンナのサッカーの時に使ってるバッグが、、、く、くちゃい
ドロドロになったウエアを入れて帰ってくるので仕方ないが、こないだ買ったばかりのスポーツバッグがすでに臭うの~
なので備長炭を入れて、においが取れるかどうか様子をみているところです。
いやはや、炭パワー、すごいです。驚きです。

珍しく・・・

2006年11月07日 | 健康
珍しく続いています。お風呂上りのヨーガ。Myヨーガマットも購入しちゃっているほどに。。。 冬が過ぎて春のポカポカ陽気になったらお弁当とヨーガマットを持ってピクニックに出かけようかな。 怪しい人って思われるかな
最近、また新しいヨーガのDVD本を購入して、難しいアーサナにも挑戦しているが、ヨロヨロ。。。ドターン、バターン・・・
ヨーガ=ゆったり。。とは、なかなかいかない。 チバレイ先生、凄すぎっ

シックハウス?

2006年11月05日 | 無添加
ちょっと気になっていた工務店が建てた家の完成見学会が近場であるというので、歩いていけるし、いつもの冷やかしで、ダンナさんと行って来ました。
無添加住宅さんではないけれど、ここの工務店さんも、無垢材、漆喰の壁、断熱材、外壁まですべて自然素材に拘って素敵な家作りをしておられ、数々のハウジング雑誌に取り上げられている健全な会社、、だと思います。
真新しいお家に入ると、すっごく木の香りここの会社はふんだんに杉材を使って家を建てています。
。。で、はじめは素晴らしいデザインや木の香りに「いいねぇ、いいねぇ」と見ていたのだけれど、そのうち、旦那さんの鼻が「グスグス・・」、、そして私も何だかのどの奥が痛いような、目もなんか乾いた感じで少しだけショボショボ ・・・・? なんか不快。。。
で、とりあえず外に出ました。 私の感覚をダンナさんに伝えると、ダンナさんも同じように感じたと言う。 この感覚、どこかで感じたような。。 そう、ホームセンターの材木コーナーへ行った時も同じような感じになり、早く外に出たいという気分にさせられるのだ。ちなみにここでもダンナと同じ症状。
その後、もう一度中に入り、構造やこの家の説明などを皆さんで聞いたのですが、不思議と2回目ははじめに感じたほどの違和感は感じず、症状も出なかった。。。ダンナも2回目に入った時は症状ナシ。
ハテナ? これは何なんだろう? 「慣れ」の問題?
帰ってきてから、無添加住宅の秋田社長の書かれた本をペラペラとめくってみた。
すると、こんなことを書いてあった。
以下、抜粋
***

天然素材なら何でも良いと言う訳ではありません。虫に侵されにくいヒノキやスギは虫や菌から身を守るために自ら殺菌、殺虫効果のある天然の化学物質を出しています。化学物質というと人工的なイメージがありますが、水もH2Oという化学組織を持った化学物質です。 だから、素材を人工のものと天然のものに分けて、さらに天然のものの中で安全なものは何かを考えなければならない。
毒性の高い天然木のワーストランキングは、クスノキ、ヒバ、ヒノキ、スギ。
無添加住宅では、構造材には丈夫で殺虫効果の高いヒノキを使い、内装にはマツやサクラ、カバなど体に優しいものを使う。
***
他にもいろんなことが書いてあるのだけれど、簡単に言うとこんな一文があった。
え?うちら、杉がダメやったの?でも時間が経つに連れて大丈夫になってきたし。。でもあの初めに感じた症状はいったい何やったんか・・・?
普通はここの工務店さんが建てたお家に住むと、アトピーが良くなったり、アレルギーが出なくなったりするんだけれど。。。
ちょっと原因を探る必要有り。
これからは冷やかしでも何でも、いろんな会社の家を見て、体からの声をちゃんと聞かねば。と思った。
会社ごとに、メリットデメリット、得意、不得意があるだろうし、今のうちから色々と家についてお勉強していこうと思った今日の完成見学会でした

シャペロン

2006年11月03日 | お買い物
友達がやってる姫路の輸入雑貨&オリジナル家具のお店、milk and honeyへおでかけしました。
しかも、今日はダンナさん、サッカーの試合だったので一人で運転して行ったのよ おっきな車の運転が怖かった新婚当初(今も新婚のつもりだが)の私に比べたらものすごい進歩です! 料金所、ドキドキした~
milkさんのオリジナル(暖木)で、シェルフの製作をお願いしていたので、出来上がったシェルフちゃんを引き取りに、また、今日からシャペロンによる、かごバッグのイベントをしていたので、ここ最近、ずっとバスケットを探していたけれど、気に入ったものに出会わなかった私にとっては「これはもう一人でも運転して行くっきゃない!」と思い車を走らせたのでした
シャペロンのかごバッグちゃん、もうどれも本当にキュ~ンときちゃいました。写真は出会ったかごバッグ。一目惚れでした


アンティークシャンデリアパーツが一粒キラリ&レースのモチーフも素敵☆


細かいところも可愛い♪



暖木オリジナルのシェルフ。本来なら飾り棚としてリビングの壁に取り付けたいけれど、何せ小さな社宅住まい。キッチンで超実用的にフル活用の予定。小さいなキッチンをいかに効率よく使えるかを日々考えています
キッチンで使うなら、、と布巾で汚れをふき取り易いように、特別に塗装してくれたそうです。Lattaちゃん&ダンナさん、ありがとう
上段、右のミニカフェオレボールはお友達のおフランス土産でいただいたもの。これでお料理の味見をしています 真ん中のルクルーゼのココットは友達の出産祝いのお返しでいただいたもの。来客用のシュガーが入っております。一番左は弟のハワイ土産。中にはコースターが5セット入っています。下段はお茶セット。グリーンのボトルにも茶葉が入りそうな予感・・・引き出しもいろんなお茶が入っていて、フル活用です♪ 写真は少し暗めになっちゃったけど、実物はもっとキュート&すごくしっかりとした作りになっています♪
マイホームの夢が実現した暁には、リビングでお気に入りを飾る飾り棚として使いたいな♪


もうひとつ、お取りおきしてもらっていたシェルフちゃんを引き取り。
この色、すっごく好きで、お茶を沸かす用のケトルもこの色です。
ルクルーゼのお鍋もグリーンで統一。もしくは白。
さて、このシェルフちゃんのアンティークフックに何をぶらさげようか?こんなことを考えるだけでワクワク&シアワセです

再会

2006年11月02日 | 日常
今朝9時5分関空着、パリから日本への直行便で10ヶ月程のおフランス滞在を終えたかえるちゃんご一家が帰国しました。
女子の会の皆様のご懐妊&出産ラッシュの最中、まだ身軽な友達と二人でサプライズお出迎えをしよう!と提案。早起きして関空へと向かった。
到着ロビーで待っている間、なんだかドキドキワクワクそわそわまだかな、まだかな
と、そのとき、カエルちゃんが現れました!肩からスリングを掛け、モニョさんを抱っこして、パパさんと御三名様、無事に帰国!かえるちゃん、ビックリ!で、私たちのサプライズ作戦大成功!
ひとしきり再会を喜び、そして初めて会うモニョくん、もうすっごく可愛くて、はにかんだ笑顔におばちゃんクラクラ~。。っとノックアウト
とてもお利口で、長いフライトでもカエルちゃんやパパさんを困らせることはなかったそうです。 また女子の会でカエルちゃん&モニョくん親子に会えるのが楽しみぃ~
女子の会、ブラボ~

素敵なブーツに出会う

2006年11月01日 | お買い物
ずっと目を付けていたブーツを購入。
今年はKOOSのブーツを購入しようと思っていたけれど、なんだか私にしっくりとこなかった。。似合わなかったの。。悲しい~グスン・・・
んで結局購入したのが写真のブーツ。
ほとんど一目惚れです。 カジュアルにも、キレイ系のお洋服でもどちらにも対応出来そう♪
スペインからのインポートものだそうで、革の質がよく、履くほどに味が出そうです。
ヒールもないし、このブーツなら坂道だった何のその! これでこの冬もガンガン歩き回るどー!