ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

春の誘惑・・・

2006年03月29日 | お買い物
あぁ。。。春の誘惑に負けて昨日はお買い物いろいろ買っちゃった~ でもまぁポルト神戸でのお買い物だから普通で購入するよりはお安く買えてるから、ま、いっか~。 もうすぐ私にも収入ができることだしぃ(・・・と無収入のうちから気が大きくなってやがる
でも、お買い物って結婚前はストレス発散的なところがあったけれど、専業主婦だと何となく罪悪感で気分良くストレス発散とはいかない・・と言いつつも買っちゃうんだけどね。 は、はははは
春は可愛い服がい~っぱいなので衝動に負けないように気をつけないと!


写真は久々の突撃我が家の晩御飯
・ゴイクン
・キュウリとワカメともずくの酢の物
・ナシゴレン
・厚揚げと大根の味噌汁
・母が漬けたらっきょ

「料理は引き算」と言うけれど、昨日はナシゴレンを作るのにちょっとナンプラーを引き算しすぎたのか、ん??これはタダの焼き飯では・・・??
ま、いっか~


新子薫さんの木杓子

2006年03月28日 | 日常
私のお気に入りキッチンツールの一つ。
栗の木で作られたお玉。
奈良県吉野の山の中の新子薫さんの工房で手作りされている木杓子です。
お鍋を傷つけなくて安心 それに使い込むほどに色艶が良くなって、長く使うと大黒柱のような色合いになってくるそうな。
大事に使うと50年も100年も使えるとのことで、大切に使っていきたいなと思います
HP→さらや
ダンナさんの実家は奈良県なので、最近奈良のガイドブックをよく手にとって見ていますが、奈良って神社・仏閣はもちろんだけど、素敵な雑貨屋さんやカフェが沢山あって、本を見てるだけでワクワクします。
今度帰省した時に色々行きたいとこがいっぱいです

お仕事が決まりました

2006年03月27日 | 日常
先日から何件か履歴書を送ったり面接を受けていたのですが、一番行きたかったところに決まりました。
4月から、神戸にある某大学の生物学科の教授秘書さんのお仕事。実はこの大学、ダンナさんが卒業した大学でもあります。 なのでダンナさんも「決まるといいね」って、すごく応援してくれていたのです
週に2日~3日のお仕事なので、条件的に主婦の私にはかなりピッタリでした。 もともと結婚する前の3年間は兵庫県にある某研究施設でお仕事をさせてもらっていたので、面接を受けに行った時は、なんとなく研究室の雰囲気とか、研究者の雰囲気とか、懐かしい感じもあり、あまり緊張はしませんでした。
先生はちょっと変わってそうだけど面白そうな方だし、研究内容にもちょっと興味あるし、他の秘書さん達も良い感じの人だな~って印象だったし、4月から新しい素敵な出会いと経験になればいいなぁって、ワクワクしています

世界一の朝食

2006年03月26日 | おでかけ
週末は山口シェフの「世界一の朝食」で有名な神戸北野ホテルに宿泊してきました。 短大時代のスキー部メイツのお友達が知り合いのつながりで少し安く宿泊できるということで、ひっさびさのスキー部4人でお泊り合宿in北野ホテルです。
ディナーは味はもちろんのこと、お料理を出してくれるペースなども全て完璧。さすが、素晴らしかった。
お部屋に戻って「おやすみ~」と言ったのは朝の5時 久々にオールナイトってやつをしてしまった~。
ほんまずっと大笑いのパーリナイでした。
いよいよ朝食は8時45分から。 これは、マジすごいっす。 こんなリッチな朝食は生まれて初めてのことで本当にかなりの感動もんでした
何が素敵かというと、お料理はもちろんのことだけれど、ディナーにしても朝食にしても、とにかく時間の流れを感じさせない。時間の流れがリッチなんです。
本当に贅沢な時間を過ごさせてもらいました

スキー部メイツとは短大の頃からよくオールナイトお泊まりとか、オールナイトカラオケとか、オールナイトボーリングとか、合宿のときなんて毎夜がパーリナイって感じで、ホントよく遊んでたけど、卒業して10年も経てば、オールナイトin北野ホテルなんてリッチなことが出来るくらい大人になっちゃったのね。。。としみじみ・・・。
そして、12時のチェックアウトの後も、スタバでお茶してバイバイしたのが夕方の4時。  ホント、20時間くらいシャベリまくり笑いまくりの週末でした。
スキー部バンザイ

DIYに目覚める

2006年03月24日 | 日常
今の社宅はいずれ去ることになるであろう仮のお住まいなので(・・・た、たぶん・・・)、この家に居る間は家具はなるべく買いたくないのね。
それで食器棚も購入したいものをグッと我慢して、欲しかったものと同じシリーズのレンジボードを食器棚と兼用して使ってる。 でもやっぱり入りきらないよ
狭いキッチンにはもう何も置けないので、リビングにちょっとしたカップボードを置くことにしたいのだけど、気に入ったもので適当な大きさのものが見当たらない。。 そんなことを考えていた時に小さなアンティークのショップでワインボックスを積み上げているのを見てヒラメイタ サイズを聞くと、収めたいスペースの幅も高さもピッタリではないか。 さっそく2個購入してきた。・・・これ、カップボードみたいになるかなぁ。。。
えっと、、これらを2段に積み上げて、さらにその間にも棚を設けてみて・・・
なんせブッキーなのにうまく作れるのかなぁ。。。
こないだから、和室の部屋をフローリングにしてみたり、なんやかんやと今更ながらDIYに目覚めた? 入居前にしとけって話よね

15年ぶりなお友達と素敵なダイニングテーブル

2006年03月22日 | おでかけ
幼馴染のkazuちゃんと姫路で待ち合わせ、向かった先は「milk and honey」というとっても心にキュ~ンとくるような素敵な輸入雑貨&手作り家具のお店
実はこのお店、中学時代の友人がダンナさんと経営しているお店なのです。彼女とは同じテニス部で青春を共にした仲間で、でもかれこれ15年くらい会ってなかったのかな~? 去年末あたりにkazuちゃんから、彼女が素敵なお店をご主人とされていると聞いていたのでずっと行きたかったのだけど、ようやく今日遊びに行くことができました ちなみにkazuちゃんもテニス部仲間なのです
そして3人で久々の再会を喜んだのでした
彼女の手作りのスコーンはホントおいしかったし、とにかく店に置いてあるものがどれもこれも素敵です、小躍りしてしまいます
家具は彼女のダンナさんが製作されているんだけど、私はダイニングテーブルとチャーチチェアに心を奪われてしまいました
あ~ もっと大きなお家に住める日が来たら絶対彼女のダンナさんにダイニングテーブルを作ってもらう!と心に誓ったのでした。
あ~またさらにマイホームの夢が膨らんじゃった
今日は彼女のお店で素敵なティーカップとデザート皿と可愛いヘアピンを購入
また行くよ~

釘煮作り

2006年03月18日 | 
先日から、買い物に出かけては「イカナゴくださ~い」「今日はおしま~い、また明日ね~」の会話を魚屋のおじさんと2~3日繰り返した私 魚屋のおじさんに「イカナゴを買えない女」として、もう顔を覚えられているに違いない。
そして今日は、オバチャン達に負けるまいと、朝から意気揚々と魚屋に走ったのでした。 そしてやっとイカナゴ購入
さっそく帰って来てから作ってみた。その量、約3kg・・・二人暮らしでどんだけ食べるねん!?ってくらい出来ちゃった そうして私も例外なくやっぱり配りまくるのであった。
うんうん、でもなかなか美味しく出来たんじゃないかな?

久しぶりの友人

2006年03月15日 | 日常
「10年一昔」と言いますが、今日は一昔前の友人と久しぶりに再会の日。
モモちゃん、茶々、それから10年ぶりのお友達、マサママと私の4人で茶々家に集う。
ひっさしぶりのそのお友達はもう立派なママになっていた。 子供を持つ友人に会うと、いつも「ほんとにみんな上手に子育てしてるなぁ」ってすごく感心してしまう
ランチ後、みんなでハーベストの丘へ。
ゴーカートにソリ遊び♪
皆で童心に帰ってワーキャー言いながら遊んだのでした
あー今日も楽しい一日だった!

いかなごの釘煮

2006年03月15日 | 
今住んでいる神戸市垂水ではこの時期、スーパーや魚屋さんに行くとすごい量のいかなごを売っていて、売る方も買う方もものすごい活気がある。
おばちゃん達の買う量も半端じゃなくて10kg、20kg買い占めていくので、「す、すごいなんでこんなに買うねん!?」 と思っていたのだけれど、今朝、TVを見ていて納得。
今朝のTV番組で垂水特集として「いかなご」を紹介していたのです。
うちの実家も漁の町なので、母は毎年この時期いかなごを作ってくれていたので私自身もいかなごには馴染みがあったけど、もともとの始まりはココ、垂水が発祥の地らしく、この時期にいかなごを大量に作って親戚や近所に配りまくるそうな。
明治時代からこの風習はずーっと続いているらしい。
人と人とのつながりが薄くなってしまった時代でもこうやって旬の手作りのものを親戚や友人にお裾分けする習慣がずっと残っていることに朝からちょっとホンワカした気持ちになりました
それから面白かったのが、「いかなごの歌」。
近所のどこのスーパーに行っても駅前でもこの歌が流れていて、「食べてもい~かない~かなGO!」って、私もついつい口ずさんでいたけれど、この歌は垂水でしか流れない限定の「いかなごの歌」らしく、この曲に合わせたダンスもあって、小学生とかはフツーに踊れるらしい
あなどることなかれ垂水、、、面白すぎる
よ~し。私もおばちゃん達に負けずに魚屋にいざ出陣しようかな!
い~かなGO!!

シャーリーズセロン

2006年03月13日 | 映画、音楽、本、観劇
2003年に公開されたモンスターという映画を見たときに、シャーリーズセロンに驚いた
役作りの為に14kgも体重を増やした彼女に本来の美しさは見る影もない。
今朝インタビューを受ける彼女を見ていて、本当にあのモンスターで殺人犯を演じた人なのか?とやっぱり同一人物には見えなかった。
本当にすっごい女優さん。
「イーオンフラックス」観にいかねばっ!