ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

1st. BirthDay

2011年07月09日 | 日常
7月7日で娘は満1歳になりました。
元気にわんぱくに、すくすくと、おてんば娘に成長してくれています。
私もやっと母1年。 いろいろあった1年。
子を持って一番変わったことは、
社会の見方。
子を持つまでは決して気付かなかったこと、いっぱいありました。
TVなんかを見てると、行政に対して福祉をもっと充実させて、子育てしやすい環境を!!
と不満の声ばかり挙げるけれど、素晴らしいことも沢山あって、
なんでそういう良いことは、マスメディアで取り上げないんだろう。って思いました。
それから、民間の企業とか、個人的にボランティア的に子育てを支えておられる方も
沢山いて、そういう善意ある方々のことを本当に尊敬します。
こういうことも娘が教えにきてくれたのかな。。って思うと、「感謝」の一言です。
毎日イライラしたりストレスがたまることいっぱいあるんだけれど、そんなエネルギーをも
「感謝」に変えていきたいなと思います。
写真は、娘への1歳のお誕生日プレゼント。テディベア。
足の裏に、名前、産まれた日、時間、体重、身長が刺繍されていて、
ベアの重さと身長が娘のそれと同じように作られています。
今の娘と見比べて、「大きくなったなぁ」とあらためて思いました。
これからも健やかな歩みを。
未熟な母だけれど、一緒に歩もうね。

年末のご挨拶とお知らせ

2007年12月12日 | 日常
今年も気がつけば残すところ数日となりました。
今年一年、家族が元気で平和に過ごせたことが何より幸せなことです。
私自身のことで言えば、今年2月から始めたお稽古の存在が大きくて、私の価値観とかが大きく変わった年でありました。
このお稽古と私を結びつけたのは、12年前の出会いと、2年ほど前に知り合ったブログ友達のらんさんと、一冊の本。
この3点がリンクして、私を導いてくれたのです。
今年は他にもいくつか面白い繋がりに発展する出会いがあって、今年はそういう「ご縁」というものの不思議さと面白さを強く感じた年でした。
日常の何気ないことが、数年後、数十年後のある一点につながって、また今の私が想像しない世界が広がるのかもしれない。
そう思うと、接する方、新たに出会う方、一人一人とのご縁が大切だなって思ったり、少しでも心のアンテナに触れるような出会いや話や出来事は温めておこうと、そんなことを感じます。
良いご縁がいっぱい詰まった一年でした。。。と言えることに心から感謝です。
来年も私らしく、前向きに丁寧に、頑張っていこうと思います。

それから、お知らせ、、というほどのものではないのかもしれませんが、2年半続けてきた「ものぐさ日記」ですが、これをもって閉じようと思っています。 「ブログ」に良い意味でも逆の意味でも、思う事や感じることがあって、最近は更新もめっきり少なくなっています。このままフェイドアウトしようと思っていたのですが、やっぱりここに遊びに来てくださるお友達に失礼かなと思って一応ご報告を。
来年はパソコンの前に座る時間を少なくして、あえてアナログに生きたいと思っています(笑)。 携帯電話もOFFにしていることが多いかもしれません(・・・というのはやりすぎですね。 冗談です 笑)
来年の抱負は「時代を逆行する」ですかね。 2年半、ここに遊びに来てくださってありがとうございました。 今年も残すところあとわずかですが、み~んなが元気にハッピーな気持ちで新年を迎えられますように。
素敵なクリスマス&お正月をお迎えください。

かわいい絵本

2007年11月07日 | 日常
久々にブログ連続更新中!

10月の中旬だったろうか。ちょっと気になるショップが、家の近くにあるのでダンナさんと行って来た。「Nomade
とっても可愛いお店だった♪ コーヒーを頂きながら、置いてある絵本を読んでいたダンナさんが「クスクスクス。。」 「面白いから読んでみぃ~」っていうので読んでみたら、ホント、「クスクスクス。。」 とっても可愛いらしい絵本でした。
バムとケロのさむいあさ

もともと、このお店を訪れた目的は、このお店兼お家を施工した会社にとても興味を持っているから。。。住み心地など、オーナーさんにちょっとお話を伺いたかったのですね。
ちょうど今年の初め頃に完成見学会&構造見学会に行かせて頂いて以来、完成見学会があるごとにずっと見ていますが、とてもしっかりとした施工をされていると思います。しかもすごくセンスが良い。まだまだ勉強中ですが、かなりポイント高しです。
家について結構真剣に考えはじめましたが、問題は土地。 本当になかなか良い土地に出会えない 出会ったと思っても、抽選でハズレたり。。
これもまたご縁とタイミングですね
大きなことなので焦らず、慎重に、地道に、探していこうと思います。

キューピット☆

2007年11月06日 | 日常
ちょうど去年の今頃、今の職場で、彼氏募集中の友達に紹介した出会いが恋愛に発展し、そして恋愛が来春の結婚へ
おそらく結婚するだろうと思ってはいたけれど、報告を受けたときはホントにうれしかったな
お見合いおばちゃんになったのは初めてだったけど、こんなにうまくいくとは。。大成功!
それにしても出会いってつくずく不思議。
もしかしたらこの二人を結びつけるために、私は今の職場にご縁があったのかな?なんてことも思ったりする。
来春の結婚式が今からとっても楽しみなのです

驚異の小宇宙

2007年10月28日 | 日常
今勤めているのは大学の研究室、、生物系です。
そこで私は秘書のお仕事をしていますが、業務のひとつに、講義に出席した学生の出欠カードや、小テストや、感想文などをチェックすることがあります。
先生の持つ講義のひとつに「生命のしくみ」というのがあり、これは文系の学生でも誰でも受けられる授業になっていて、誰にでもわかりやすく生命科学を学べるようなクラスになっています。
この講義は毎回、感想文を提出してもらっているので、私もチェックしながら毎回学生の書いた感想文を読んでいるのですが、その感想文を読んでいるうちに、この授業にものすごく興味を持ってしまい、先生に尋ねてみました。
すると、先生が授業で使っているというDVDをかしてくださいました。
驚異の小宇宙 人体Ⅲ

はっ!

これ、私が中学のときの理科の授業で見せてもらった物だ。あれからパートⅢまで出たんだぁ~
当時はタモリがガイド人をしていて、私はその内容にものすごい衝撃と感動を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

あれから数年経って、パートⅢは「遺伝子」について。でした。
誰にでもわかりやすい語りで映像化されていて、これまた中学生の私以上にすごい衝撃を受けているところでございます。
人間の体は奇跡としか言いようがないって思いました(そんな言葉では片付けられないほどに)。
ものすごいことが日々、自分の体の中で起こっている。
感動を受けると同時に、人間が遺伝子を操作出来てしまう技術に驚きと恐ろしさを感じます。。未来の人類の中には、遺伝子を自由自在に組替え、望み通りの性質を持った子供を産むことができるという「デザイナー・チャイルド」の登場を予測する科学者もいます。地球に生命が誕生してから現代まで、環境の変化に応じて進化を積み重ねてきた人間の能力を無視して、欲望のまま操作してよいのか。進化を止めてしまうことになるのではないか。という不安と、今まで治らないとされていた病気が遺伝子治療で治る病気になるかもしれないという期待が入り混じります。
医学の進歩にはなってほしいけれど、それを超えてデザイナーチャイルドを作ってしまうような、人間の欲望で扱ってはいけないんだと思う。。。その線引きはしっかりしないと、大変なことになるんじゃないか。。。と思う。
これは99年にNHKスペシャルで放送されてたみたいですが、再放送を希望します。
また音楽もとても良い。
サントラ買おうかな・・

偶然の必然?

2007年10月02日 | 日常
久しぶりにアロマセラピストのSさんと会いました。
Sさんには、アロマの基礎化粧品を季節や私の体調、要望に応じて作ってもらっていて、本当に助かっています。結婚後にひどくなったアトピーもここ半年ほど前から落ち着いていて、かゆみや赤みも最近はまったくなくなっています。このまま冬の乾燥にも打ち勝ってほしいところです。
今日は久々にSさんにリフレク施術してもらいました。この人の施術は体以上に心がすごく癒され、穏やかになります
私は冷えがひどくて、フットバスに入って施術してもらったすぐ後なのにもう足が冷たくなってるんです なので、冷えに効果的な経絡を教えていただいて、セルフケア出来るように教えていただきました。
この冬は湯たんぽ買おう

Sさんとの出会いはちょうど1年半前くらい。ネットで知り合ったお友達に紹介してもらったのだけれど、そもそもは、筋腫の手術がきっかけです。この出会いがあったのだから、手術も悪い出来事ではなかったのかもしれないとさえ思います。他にも、あの出来事がきっかけで出会った人やモノというのは、今の私にとって、とても必要で大切な事だったりします。 お腹のキズと引き換えに得たものは大きいですね
出会いって摩訶不思議。なんか波及していくよね。出会った人からまた新たな出会いがうまれて、、出向いた先でまた出会いが広がって。
でも、もしかしたら偶然の必然なのかなあ

弟の結婚

2007年09月02日 | 日常
弟の結婚式でした。
私とは7つ、姉とは10も離れている弟を、小さい頃から可愛がってきました。 幼い頃は母が働いていたため、弟を保育園にお迎えに行ったり、お昼ご飯を食べさせたり、一緒に遊んだり、、、結婚式の数日前にそんな幼い頃のことを思い出すと、泣けてきて、ジーンとして、なんだか感慨深いものがありました。
身内のことながら、結婚式はとても良いお式になりました。
野球部の仲間が盛り上げてくれたり、地元の祭りで弟が獅子舞でお世話になってる獅子組の方々がサプライズで来てくださり、舞を披露。もちろん弟も一舞い披露し、盛り上がりました。
姉として一番感動したのは、お色直しのための新郎退場の場面で、エスコートに姉と私が呼ばれたこと。。お嫁ちゃんのエスコートにお母さんやら、お兄さんやら、お友達やら、、というのはよく聞く話ですが、新郎のエスコートに小姑二人、サプライズしてくれたことが恥ずかしいやら、嬉しいやら、姉、大感激でした。
忘れられない思い出となります。。(涙)

3人姉弟、、これでみんな結婚し、それぞれに家族を持ちました。
これから家族ぐるみで賑やかに、大笑いして、もっともっと仲良くしていこうね
私達3人を産んでくれて、姉弟にしてくれた両親に心から感謝します。

お知らせ

2007年08月04日 | 日常
ここ最近ブログが滞り気味だったのですが、ネットの前に座るとあっという間に2時間とか、、そんな風に時間が過ぎてしまうことを最近少し「・・う~む。。。・・」と考えるようになり、少~しPCから遠ざかり気味でした。
そして、今後もブログ、滞り気味になりそうな予感がしています。
そういうわけで、ここに遊びに来てくれるお友達のみなさま、かなりボチボチな更新となり、タイトルのとおりの「ものぐさ日記」になりそうですが、今後ともどうぞよろしくです

気が付けば・・・

2007年07月26日 | 日常
おおっと!気が付けばブログ、しばらくUPしてなかった~ 暑さにも負けず元気です。 ここ最近の出来事。。。

奈良に帰って甥っ子ちゃんと遊びーの
ダンナちゃんのサッカーの試合に早起きして観に行きーの
姉が婚礼の仕事でお世話になってるホテルのビーチサイドBBQジャズ演奏付き。に姉夫婦、弟とその彼女、私たち夫婦、とお母ちゃんで遊び行きーの(お父ちゃんはゴルフのため不参加
友達とご飯行きーの
温泉入りーの、アジアカップに熱くなりーの、手話講座行きーの、呼吸法で体ゆるめーの。
そんな感じの今日この頃。。
そして今週末からいよいよダンナちゃん夏休み突入~
月曜日からちょっくら北の大地へおでかけしてきます~
みなさま楽しい夏休みをお過ごしくださいませ