ものぐさ日記

~明日は明日の風が吹く~
日々の出来事、感じた気持ち

USJに思うこと。。。

2007年11月05日 | おでかけ
こないだ、ハロウィンの日に女子4人でUSJに遊びに行ったときに驚いたこと。。
USJって入場料5800円の他にファストパス券を別途買わないとファストパスを利用できないんです
お土産もの屋さんで何か購入しても手さげ袋には入れてくれず、手さげ袋は有料なんです
ディズニーランドは入場券でファストパスも取れるぞ
ディズニーランドはお土産もの袋、、ペラッペラのだけどくれるぞ
アトラクションはどれも面白いのにそんなところでケチってほしくないなぁ。。
結局ファストパスはとらず、フツーに60分とか80分とか並びましたよ。。。
でも女子4人もいれば、おしゃべりに夢中で60分なんぞ「あー!」っちゅうまでしたけどね

主婦連

2007年08月19日 | おでかけ
これまた不思議なご縁だなぁ。。と思うことの一つが「主婦連」の方々とのつながり。
京都で勤めていた時の部署の皆様、海外赴任や研修から帰ってきた方々が多かったからか、家族ぐるみでBBQを開催したりワイワイ楽しく集うことが多かったのですが、会を重ねるごとになぜか社員の奥様方、女性たちががっちりと結束し「主婦連合」なるものが結成されました。
そのうち、子供をダンナに預けて、主婦連で飲みに行ったり、旅行したり。
私が会社を辞めて地元に帰ったあとも、「主婦連in赤穂」ということで、1泊で遊びに来てくださったり。 何だかんだ状況や会社の中での組織が変わっても、この会は今も続いていて、年に1~2回は開催しているんです。
上はもうすぐ50歳になるエライさんの奥様、その部下にあたる方の奥様方、またそのもっと下のペーペーのわたし。。何の遠慮もたてまえもなく、ガハハ!ワハハ!と飲めること、笑えること、歌えること、踊れること そりゃもう毎回えらいことで、年齢も環境も性格も考え方も全く違うのですが、絶妙のキャラの持ち主が集まり、ボケ突っ込みの雨嵐
昨日も久々に京都の元上司のご自宅でBBQが開催され、がっちりと主婦連結集 大笑いしてよく食べてよく飲んで、もうそれだけでOK!!な関係です
そして昨日も出ました。いつもの合言葉。。。
主婦連は永遠に不滅です!!
いやはや、主婦のパワーってほんと、すごいっす!
2年前に結婚して、主婦予備軍からやっと正会員になったワタシ。。
今後も主婦連の先輩方に見習って、もっともっと元気でパワフルな主婦目指します!!

夢と魔法の王国@大阪城ホール

2007年08月16日 | おでかけ
ものっすごい大勢のちびっ子たちにまみれながら、行ってきました。
ディズニーオンアイス
ディズニーにはほとんど興味無かったのに、2ヶ月ほど前にTVで宣伝してるのをみて、一昨年のTDR旅行の楽しい思い出がよみがえってきて、何気にディズニーマジックにかかってしまったようです。
今年は「オールスターパレード」ということで、人気のあるキャラクター勢ぞろいだったのですが、私的にはディズニー映画の中では大好きな「Mr.インクレディブル」の一家に出会えたことと、「ライオンキング」の世界が堪能できて大満足いやしかし、さすがディズニー。氷の上でも夢いっぱいの楽しいショーでした ・・・ん? 私ってこんなキャラやったっけ?
一緒に見ていたダンナちゃんも楽しめたようで良かった良かった

素晴らしき美瑛

2007年08月04日 | おでかけ
北海道旅行から帰ってきました。
ニセコ、小樽、札幌、旭川、美瑛、富良野を周遊。
ニセコでは羊蹄山を眺めながらの温泉、神仙沼へのトレッキング、小樽では町並みを楽しみ、そしてやはり寿司でしょう。北海道エキスパートの義姉さまから教えてもらっていた「魚真(うおまさ)」めちゃめちゃ美味しかった~
札幌ではラーメン、藻岩山からの夜景。旭山動物園でキャッキャと遊び、そして美瑛、富良野。。
どこも楽しかったけれど、特に美瑛の美しさに感動。。本当に、本当に素敵なところでした。
さらに良かったのは、美瑛の丘をレンタルのマウンテンバイクで周ったこと。自転車からの景色はまた格別です。そして、美瑛で宿泊したペンション「トムテルム」さんは本当に素敵なお宿でした。
スウェーデンハウスの家、ダイニングテーブルもベッドも家具は憧れの「北の住まい設計社」のもの。器やコーヒーカップもセンスよく素敵。暖炉、木製のおもちゃ、ゲーム、そしてダイニングからの景色、、、。
この宿にはTVも時計も置いていません。時間や情報にとらわれず、ただこの空間と時間の流れをゆっくりと楽しみました。
夜は暖炉の前で(もちろん付いてないけど)音楽を聴きながら、ダンナさんとずっとゲームをしていました。 だいたいが外国製の木製のゲームで単純なんだけど、これがハマる。
二人でケラケラ笑いながら、気がつくと1時間も1時間30分も経ってて、びっくり。 なんだかとっても新鮮な気分でした。

幸い、お天気もよく、台風もうまくかわし、北海道を大満喫できました。
思った以上に素晴らしい北海道。。
最高!

ミイラと古代エジプト展

2007年06月10日 | おでかけ
来週で展示が終わるためか、なんと80分待ちでした
私は人の多さにかなり怯んでいたが、ダンナさんがどーしても見たい!って言うもんだから「え~、、並ぶの~・・・」と言いつつも列に並ぶことに。。。

展示内容は、始めに3D映像で迫力満点のバーチャルミイラを見ながら、内部に入り込み、約3000年前に作られたミイラ、「ネスペルエンネブウ(棺に書かれていた象形文字から明らかになった彼の名前)」が生前どんな人物だったかということを明かしていくというもの。
今はCTスキャンや特別な画像処理で、包帯を解かなくても、内部の詳細が細かく分かるだそうです。 すごいねぇ
しかし、ネスペルエンネブウも、まさか自分の死後、3000年後の未来に、自分がどんな人物でどのような顔をしていて、どんな生活をし、何歳頃になぜ亡くなったのか?などと推測されようとは、夢にも思っていなかっただろうねぇ。
全ての展示を見終えて、大満喫。いや~80分並んででも見てよかったです。
展示は、神戸市立博物館で、6/17まで行われているので、ご興味のある人はお早めに
ミイラと古代エジプト展
ところで、記念グッズのコーナーで、象形文字のペンダントが売られていたが、「私、これ持ってる!」ってのがありました
エジプトに行かれた方のお土産で、象形文字で私の名前で作ってもらったという面白いペンダント。 な、なんと、2万円もしていた
そのペンダントは素材がゴールドで、私の持ってるものはシルバーだけど、古代エジプトの神秘とお値段に魅せられ、帰ってから「えーっと、あのペンダント、どこやったっけ??」とゴソゴソと探しました(笑)

I Love Dolphin

2007年05月13日 | おでかけ
GWにさかのぼりますが、わたし、生まれて初めてイルカショーを観ました。
GW後半に、お弁当を作って須磨の水族館に遊びに行ってきたのです。
幼いころ、和歌山に家族旅行したときに観たのは確かシャチのショーだったはず。
姫路水族館も海遊館も美ら海水族館まで行ったこともあるにも関わらず、須磨水族館に行った事がなかったわたし。
そして今までイルカショーって観た事が無かった。(なんで見なかったのか?)
私はもうイルカちゃんたちの虜になってしまいました。
ショーが始まる前には子供たちに混ざり、イルカの泳ぐラグーンプールにへばりつき、ニコニコしながらイルカに話しかけていました(・・・はい、怪しい人です。。)
イルカくんたちの演技も、もちろん素晴らしく、ダンナ共々感動しました。
こういうショーとか、動物園とか行くと、「人間のエゴぢゃん。。」と思いがちで、楽しい時間を過ごす反面、どことなく、やるせなさみたいなのを感じることが多いですが、イルカの人懐っこい性質のせいか、そんな思いを感じることなく、ただ、ただ感動。
いつか、野生のイルカと一緒に泳いでみたい。。

帰り道にダンナさんと二人で、「イルカに会うために年パス買ってもいいくらいだよね。」なんて話しながら夫婦でイルカたちの虜でした。
そして、どうやらマジックにかかってしまったらしく、普段ではあり得ない行動をとってしまいました。。
我が家にお迎えした子たちです。

ペンギン君は時々ダンナさんの枕になってペチャンコになったりしていますが、そんなことにもへこたれないマイペースさを感じます

タイムスリップ

2007年05月10日 | おでかけ
久しぶりの再会って、そりゃあドキドキよ。
先日、mixiでつながったノリちゃんと、共通の友人Sと3人で再会の日。Sもかれこれ7年ぶりくらい? きゃあ。。 こわい、こわい
ノリちゃんとは13年ぶり? 高校生の時の私しかしらないのだから、そりゃあもうドキドキ。。。
でもね、会った瞬間、そんなドキドキは吹っ飛んで、3人とも高校生に戻っていましたぁ(え?ずうずうしいってか?)
あっ!と言う間に時間がすぎるとはまさにこのことかというくらいあっという間の時間。
高校時代って、「若かった」というよりは、「子供だった」くらいの時代なので、あのときに真剣に悩んだり思っていたことが、今思うとちょっと面白いネタみたいになってたり、今だから言えること的なネタがあったり、昔話しに花さきーの、空白の時代の近況報告しーの。 全然時間がたりなーい。 7月にはスペインにお嫁に行った同じく高校時代の友人が一時帰国するので、今度は4人で会おうねと約束し、お開きとなりました。
今後も、この再会を、このご縁をつなげて行ければ良いねぇ

卒業と秘密のお稽古と力士と

2007年03月17日 | おでかけ
ブログを更新せぬままずいぶん経ってしまった~が、元気です。
ここ最近の出来事はどうだったかな?
卒業シーズンということで、学生さんと飲みに行く機会があったり、追い出しコンパなどもあり。 夢と希望と不安を胸に抱きつつ、無限の可能性を秘めて羽ばたいていく学生さんに心の中でエールを送り、そして何だか切ない別れの季節で、ちょっぴりセンチメンタル入ったり。
あ、あと、秘密のお稽古に週1回通っています。もちろんダンナは知ってますが(笑)これは2月から始めたのだけれど、このお稽古がすごいぞ。 このお稽古のことはまた追々ブログで綴れたら。。と思います。
今日は、両家の両親を誘って、大相撲大阪場所に行ってきました。 ダンナさんの会社の斡旋で、チケットが少し安く手に入ったのです。(といっても桝席ではないけれど) 初めて生で見る力士たちはとても美しかった! やはり朝青龍は横綱のオーラがあって、ワクワクしたし、高見盛はとてもエンターティナーで笑わせてくれた あと、大阪の芸人さんも結構見にきていましたよ。
両家の親もとても喜んでくれて、少しは親孝行できたかなぁ。。いつもお世話かけてしまうことばかりなので。。
でもこうして家族が元気に笑顔で集えるって本当に幸せなことだね なるべくこういう機会を作っていけたら良いなと思いました。
写真は幕内力士の土俵入り。 デジカメを持っていくのを忘れたので、携帯カメラで。。画像がわるいです~。

キラキラ

2007年01月16日 | おでかけ
週末は良いお天気だったので、お正月で重たくなってしまった体をリフレッシュ!と、ダンナさんと舞子公園までランニングしてきました。
青空とキラキラの海と白の砂浜。。キレイ~ 今住んでいるところから少し歩けばこんなにキレイな海までたどり着けるのがうれしい。
海の上の船に乗っている人たちは自分が今、キラキラの真ん中にいるなんて気づいていないんだろうな~なんて思いながら、ダンナさんとのおしゃべりを楽しんだ。
お昼からはダンナさんのヘアカットに付き合って三宮へ。
三宮をプラリプラリと歩いていると、FURLAで私が以前から素敵と思っていたバッグがセール対象に! 「わ~やっぱり良いな~、このバッグ~」と鼻息を荒くしてみていると、横にいたダンナさん、ヒョイっとそのバッグを持ち上げてレジへ 「えー!えー!買ってくれるのー!?えー!?」って言ってる間に「ハイ」と手渡され、、、私は目がキラキラ。
久しぶり(?)にダンナさんが王子さまに見えました(笑)
王子!ありがとう!

城之崎~大分

2006年11月27日 | おでかけ
先週はとても忙しい週でした。。。はい、遊ぶのに(笑)
23日の祝日は、ダンナさんのサッカー部の仲間&ファミリーと城之崎へカニを食べに。。
このツアーを企画したきっかけは、「家族に感謝」だそうです。
休日の度に、サッカーで出かけることを、旦那さんたちは申し訳ないと、少し思っているようで。。 私は全然そんなこと思いませんが、小さなお子さんのいるご家庭だと、平日も夜遅いし、休みもサッカーで居ないなんて!と、不満に思われる方もおられるようなのです。
でも、そうやって「家族に感謝」と企画してくれる旦那さんたち、、優しくて良き夫、良きパパですよね。 日帰りなので電車に揺られている時間の方が長かったけれど、電車の中でも幹事さんがレクリエーションを考えてくれていたりで、とても楽しい日帰り旅行でした

24日~2泊3日で、大分(阿蘇くじゅう~別府~湯布院)の旅へでかけました。
大分を満喫し、更に、最終日には、親友のnaruに会いに行くことができました。
この夏、新築した素敵なお家も見ることが出来てカンゲキ☆
短い時間だったけれど、お互いの家族を交えて楽しい再会となって嬉しかった♪
嬉しい、楽しい、そして最後はちょっぴりハプニング有り。の珍道中でした。
私のホームページの旅のカテゴリに今回の大分旅行をUPしています。
ご興味がありましたらば、是非お立ち寄りください♪
HP:ひみつのアッコ邸