konaki。

年寄りの好き勝手。

『週刊 NISSANスカイライン2000 GT-R KPGC10』 第3号をプレビューします! その2

2015-06-18 18:17:40 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

03-Dの真ん中の溝に02-Gを合わせます。

部品番号に提供された号数が入っているので管理しやすいです。

組み合わせるとちょっと隙間が開きますが問題ありません。


ここに03-E(タイヤ)をはめ込んでいきます。

組み立てマニュアルとほぼおんなじ写真になってしまったのでその続きです。


はめ終わってもちょっとぶかぶか・・・

気になると言えば気になりますが、
この柔らかいタイヤと中芯(02-G)の構造はなかなか面白いです。

というのは、このタイヤをモデルに装着すると上から荷重がかかり、
接地面が少しだけ“変形”します。

もちろんこれは実車でもそうなるのですがモデルカーでこれを再現しているのか?
またまたKYOSHOさんに真意を聞きたいところです。

次にホイールナット(03-G)をランナーから切り離しますが、
この時パーツのつなぎ目をよく見ます。

そう、パーツの下側にゲートが潜り込んでいます。

なのでまずはゲートをかなり残してパーツをランナーから切り取ります。


次にパーツの下側の部分をカットします。

(写真では既に片側のゲートはカット済みです)

綺麗に切り取れたナットをホイールの穴にはめ込みます。

前回の「カムカバーナット」に比べれば大きいので老眼でも楽です。

ナットを傷付けないようにはめ込みいます。


一個ずつゲートカットしてはめ込みます。


このナットが後々取れて紛失する事を防ぐために瞬間接着剤で接着しますが、
初めて私のブログを見て頂いている方にご紹介します。

「アロンアルフア EXTRAスティック」と硬化促進剤の「アルテコ スプレープライマ」で、
このコンビで瞬着箇所はほぼカバーしています。

と言う事でナットの裏から瞬間接着剤を少量塗布します。

瞬間接着剤を使う時のお約束として「少量塗布」で、
ナットとホイルの間にほんの少し染み込ませる位の感じです。

スプレープライマをシュッと一吹き。


ちゃんと接着されたかそっと確認します。


続いて03-Fを合わせます。


このパーツ、ちょっとゆるゆるですが決して接着してはなりません。


ここまでの完成です。


次回は「ステアリング」を組み立てます。


konaki

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2 コメント

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はじめまして (kiyo)
2015-06-19 08:35:12
突然のコメント失礼します。
kiyoと申します。
ハコスカの作成ブログを探して、こちらに辿り着きました。
自分もこの度、定期購読で始めてしまいました。まだデアゴの隼が組み上がっていないのですが・・・(笑)
これからも色々参考にさせて頂き、お邪魔にならない程度にコメントもさせて頂きます。
ところで、もう第三号が届いたんですね。。自分の手元にはまだ届いていないので、不安です。
それでは、またお邪魔しますm(_ _)m
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いらっしゃいませ! (konaki)
2015-06-19 11:31:58
> kiyo さん
コメント頂きありがとうございます。

「ハコスカ」という文言を入れて良かった(^o^)です。

私もフェアレディZがまだ追いついていないのですが、
ハコスカは何とかリアルタイムでつくっていきたいと思っています。

定期購読されている方へも徐々に届いているようですので、
kiyo さん の元にもそろそろでしょうか?

私は書店予約ですので発売日には手に出来ます。
毎週本屋さんに行くのが面倒ではありますが、
今のところわくわくo(^-^)oしながら受け取ってますし、
「定期購読の特典」も後でちゃんともらえるので、
私は書店予約がお勧め(?)です。。。

またブログをアップしていると何となく一方通行になりがちですのでコメントを頂けるのはとても嬉しいですし、
異論・反論、苦言・提言大歓迎です!ので是非ともコメントを投稿ください。

ではでは、末永くよろしくお願い致します。m(_ _)m
返信する

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