konaki。

年寄りの好き勝手。

待ち遠しいです! 『 週刊 NISSAN スカイライン 2000 GT-R KPGC10 』(ハコスカ) その2

2015-05-24 20:35:45 | アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ

今日も公式ホームページにある記事の「リアルなギミックとマルチマテリアルで楽しむ本格モデリング・シリーズ」を勝手にレビューしちゃいます。

ただ、私自身この「ギミック」にはあまり魅力を感じていないので今回は「購読の参考」にはしないでくださいね。そんな自分勝手が言えるのもブログの良いところですよね。。。
(^^;)

●「ハコスカ」の心臓、S20型エンジン。
 組み上げた精密なエンジンを流れるのも格別の愉しみ。

う~ん・・・微妙です。綺麗すぎるんです。
試作とは言え凄く精巧に出来てるんですがこのクルマは1970年製なのでもっと“手作り感”があるんです。

デアゴスティーニのMP4/4 で「ホンダのRA168E」を良い味で再現してくれたKYOSHOなのでことさら「期待」しちゃいます!
苦言を呈するならこのS20型エンジンの仕上がりだとイーグルモスのL24型エンジンに見劣り・・・一杯やれませんxxx。

●4つ目のヘッドライトも点灯・消灯。
 LEDを配線する工程もわかりやすく解説します。

確かに点灯するのは嬉しいのかもですがその時だけで、
後々それを楽しむのかというと・・・。

そして昔なら「ムギ球」という電球で再現されたギミックが今はLEDです。
でも、旧車好きからするとLEDの光は今時のヘッドライト、
そうH.I.D.の色で青白く旧車には似合わないと思っています。

もちろんLEDにも「電球色」がありますが、
そこまで拘ってもらわないとデアゴスティーニのカウンタックみたいに“オレンジ”になってしまいますxxx。
なので私が造る時は恐らく「電球色のLEDに換装」する事になるのかなと。

4灯のスクエア型テールランプのON/OFFはリモコンやブレーキペダルと連動。

これまた自分としては微妙なギミックですが、
このモデルで特筆すべきは「ON/OFFはリモコンや・・・」の部分です。

確かに「ブレーキペダルとの連動」はリアルですがそれを楽しむ度にドアを開けてブレーキペダルを踏むというのは・・・
なのでリモコンキー“でも”出来るというのはポイント高いです!

●ハコスカの鼓動を聞こう!
 別売 サウンドディスプレイ台のご紹介(発売予定)

正直コレ、最悪かなとxxx。(>_<)

ギミックといえば「光と音」だとマーケティングリサーチしているのでしょうがこのクルマは「市販車」です。
道交法に適合するためのマフラーを装着しているので、
レーシングカーみたいな「迫力あるサウンド」を再現したとするとそれは“改造車”です。

確かにターボ装着車だったりロータリーエンジンならその独特の“サウンド”があるのですが、
当時のこのクルマの“ノーマルサウンド”を知らないのでちょっと疑問が???


そしてまたその「サウンドギミック」を仕込むために「ディスプレイ台」も制約を受けています。
(同じくサウンドのギミックを盛り込んだデアゴスティーニのそれに酷似しています)

比較対象はやはりイーグルモスのフェアレディZになってしまいますが、
[Z] 「特製ディスプレイスタンド」 の巻
一枚板ぽく(分割・組み立て仕様では無いと言うことで届いた時にはビックリしましたが)、
その隅には実車と同じ“エンブレム”が配された作りは中々嬉しかったです。


なのでこの「サウンドディスプレイ台」を注文することはないと思うのですが、
それでもそのスイッチとなる「キー」は欲しいかも・・・。

ちなみに一緒に写っているシリンダーヘッドを象った「リモコン」、
アイデアは秀逸ですがxxx

と、好き勝手書いてしまいましたが決してディすっている訳ではありません!
絶対に創刊号は本屋さんで入手するし、
その後の定期購読は決定事項です!
o(^-^)o

そうそう、最後になりますが「・・・本格モデリング・シリーズ・・・」の“シリーズ”に期待しちゃいます!
でもこのKPGC10が売れなければそれもないxxx。
皆さん!よろしくお願いします!m(_ _)m


konaki

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち遠しいです! 『 週刊 N... | トップ | 待ち遠しいです! 『 週刊 N... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイラインKPGC10 (masao)
2015-05-25 11:07:52
こんにちは。
konakiさんの【熱き心】伝わってきます。100号まで私も楽しみにします。

27日、本屋へ行き開封してからの満足感に酔いしれるかも知れません?
KYOSHO製との事で期待も大きく o(^-^)o o(^-^)o

私個人のささやかな思い。ホイール取り付けは実車同様にナット4個で固定かなぁ~~と今から悩んでいますが…
製作コメント楽しみにしています。
返信する
o(^-^)o o(^-^)o (konaki)
2015-05-26 10:42:37
> masao さん
コメント頂きありがとうございます!

大人になってからこんなにわくわくした事ないかもです。
(^^;)

“ホイールナット”の再現、面白いですね!
モデルではノンスケールでセンターナットが定番ですが、
1/8スケールならφ1.4mmで流用出来そう。
私も挑戦してみて良いですか?
返信する

アシェット 週刊 NISSAN ハコスカ」カテゴリの最新記事