アシェット、ハコスカのHPにある「よくあるご質問」にこんなFAQがあったので転載します。
Q.23 89号 : Cピラーのお問い合わせに関しまして
A.23
週刊NISSAN スカイライン2000 GT-R KPGC10」をお楽しみいただきまして、誠にありがとうございます。
<モデルの分割されたCピラーの写真>
さてこの度、上記写真にありますような車体のCピラーの分割線に関するご指摘をお客さまから頂戴しております。弊社といたしましては、今回、本プロジェクトの設計にあたり、お客さまの組み立てやすさや輸送時の車体形状の再現性を考慮させていただき、共同開発者である京商株式会社様と協議し、当初の計画から変更をし分割式ダイキャストボディを採用いたしました。それゆえ、当初シリーズガイドでご案内をさせていただいた完成イメージや実車イメージと、本製品完成状態のボディデザインが若干異なることとなってしまい、お客さまおよび完成品として監修をいたただいた日産自動車様にご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。今回、分割式ダイキャストボディを採用させて頂いた背景を何卒ご理解、ご了承頂き、引き続き「週刊NISSAN スカイライン2000 GT-R KPGC10」をお楽しみいただければ幸いです。
以上、速報としてお知らせします。
konaki。
以上、速報としてお知らせします。
konaki。
日産と京商が取り組んだ「美の再現」はどこに行ったんでしょうね?
当初の計画から変更した旨の記述がありますが、それが何時の時点での話なのかが一番知りたいとこです。
ボディをバラバラに分けて巻数を水増ししたんでしょう。
アシェットにしか出来ない、日産と京商と客を嘲笑った荒業ですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1961677/blog/39390172/
今からでも対策品を作るべきです。
最初から分割だと分かってたら本当に買わなかった。最悪だわ…。
カーマガジンXのアシェットハコスカは取材継続中で、アシェットは何とか誤魔化そうと
黙り込んで逃げてます。
悪い事に開発元の京商が事の拡大を恐れたのか、アシェットと争うのを避けるためか、
「分割はアシェットからの指示だった」という当初の主張を撤回し、「内装を正確に再現
するために京商から分割を提案した」などとユーザーと日産を裏切る寝返り行為に出ました。
外装以外殆んどプラという詐欺同然の商品構成の件も含め、今後は京商にも責任を
問い詰める必要があるでしょう。
こんなことになっているのですね。
井の中の蛙でスミマセン。
konaki。もハコスカの製作ブログをアップしていた(る?)身でもあるので、
その思いをきちんと記事にしなくてはいけないと思いました。
ありがとうございました。