後編は組み立てマニュアルとは異なる順番で組み立てをしていきます。
まずは長・中・短のパイプとホローボルトを用意します。
ホローボルトの差し込み部分に瞬着を少量塗布します。
パイプを差し込んで1分間圧着。
6本すべてを接着したら、前方から短・中・長の順番に配置します。
パイプを真横に持って、ボルトを穴に圧入します。
6本の取り付け完了。
22-Iへの取り付けは1箇所の凹凸を合わせてネジ留めです。
パーツをしっかり押さえてネジAPで固定します。
22-Iと22-Jは裏側2箇所のネジ留めとなっていますが、
ぴったり合わせるとちょっとネジ穴がズレます。
要は表側をぴったりと合わせたいので、
接着面に瞬着を少量塗布。
ぴったりと1分間圧着します。。
負荷がかかるところではないので、ネジ留めは省略します。
このパーツをエンジン上部に合わせます。
4箇所をネジAPで固定します。
黒いネジの頭と、ちょっと雰囲気を変えてみたかったのでスロットルマニホールドも塗り塗り。
インジェクションパイプを取り付け部に合わせて長さの具合を見ます。
長すぎる部分をカットします。
カットしたパイプを反対側のパイプに合わせてカット。長さを揃えます。
パイプの端面に瞬着を少量塗布します。
取り付け箇所に差し込み1分間圧着。
同様にして6本のパイプの接続完了。
(やっと)今号の完成です。
なかなか存在感のあるエンジンだなと。
そろそろ全体に汚しを入れてみましょうか…。
さぁ、第23号は7月11日(火) 発売、
組み立てタイトルは「エンジンのディテールを組み立てる」です!
konaki。