旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

モスクワのバレエがパリに中継される

2013-10-20 17:57:05 | フランス
朝、バスでオルセー美術館へオペラ通りから68番で一本道の空いた日曜日なら良い選択。

19世紀絵画を系統的に理解するには最適の場所。また、19世紀の駅だったこの建物は当時のパリの雰囲気を伝えている

オルセー美術館の地下からRER線にのるいつも思うのだがヨーロッパのプラットホームは低くて電車に乗るのに段差が大きい。

カルチェラタンの一角でクレープのランチこれはちょっと珍しいホタテ

はじめてのパリならノートルダムも見ておかなきゃね入口の彫刻はフランス革命時代にずいぶん壊されて、修復というか作り直された箇所も多い。もともとシャルトル大聖堂のものと、もっと似ていた筈である。これは「かに座」なのだろう。ロブスターですけど(笑)

近くの市場、日曜日だけ鳥の市場になっている

**
さて、今日は17時からモスクワで行われるバレエが見られる。パリ市内は14か所の映画館を使い、モスクワのボリショイ劇場で行われるバレエを完全リアルタイム中継する。

日本でやりとりしている時にガイドさんから教えていただき、チケットも買っておいていただいた。料金は25.5ユーロ。三部で三時間にもなるバレエをリアルに体験できると思えば安い?

こちらに内容をもう少し書きました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のシャルトル散歩~午後か... | トップ | オランジェリー、モン・マル... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。