おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

むずかしいよ

2019-11-29 20:04:02 | 日記
80才を前にして 何か新しいことを始めたらどうですか? と息子たちにすすめられたのがブログ。

携帯電話でメールがやっと出来るおばあちゃんはスマホが欲しいと思ったこともなくブログが何かも知らなかった。

スマホを買って、こうしてこうすると
ブログが出来るよ。優しい息子はおばあちゃんが分かるまで教えてくれた。

二三回やってみましょうかーーと始めたブログが五年続くことになった。

ところが11月27日で古いアプリは終了しますの通知。新しいアプリをインストール最新バージョンに。

おばあちゃんには
なんのことか分からない。ここでおばあちゃんを助けてくれたのがまいちゃん。

おじいちゃんのスマホでブログをやっているので古いスマホから、新しいスマホに写真を送るやり方が分からない。

まいちゃんは、図解で紙に詳しく書いてくれたのでおばちゃんは出来るようになったのです。でも、ブログに写真を届けるやり方が分からなくて
写真なしのブログになる。でも大丈夫
又まいちゃんが助けてくれるから。

おばあちゃんには、難しいことばかり。




先手しごと

2019-11-28 19:34:12 | 日記
食事の時間が来てから青菜を茹でるのは
とても面倒に感じてしまう。

朝の片づけをしながら、小松菜、春菊、
ほうれん草を茹でる。

おひたし、ゴマ和え、あぶら炒めいろいろに工夫して食べる。

小松菜は洗って切って冷凍しておけば
朝の味噌汁に揚げと入れると美味しい。

ニンニクをオリーブオイルで、ベーコン茹でた小松菜を炒めて塩胡椒も美味しい。

ほーれんそうは一年中有るけれども、冬のほうれん草は夏の三倍のビタミンに
鉄分も豊富。

寒くなると大根も白菜も、旨みが加わって美味しい。

しっかり食べて、しっかり食べさせたい。

台所は先手しごとですね。







庭いっぱいの秋

2019-11-24 16:41:01 | 日記








絣もように紅葉する小葉のずいなは 北米東部原産… 明治の始めに渡来 紅葉が美しいので 盆栽 庭木に栽培されていると聞く。茶道の師匠から株分けして頂いたもの。

千両の実をそろそろ ひよどりが食べに来る頃。食べられる前に切りましょう。正月の縁起物として有り難い千両。

藪こうじは地下茎が横に走ってあちこちに顔を出してくる。あなたの席は ここまでよ…と 鋏でちょんちょんと 出てきた芽をカットする。

藪こうじは 箸置きに使ったり ワイングラスに入れて 食卓の花にして眺めたりして楽しむ。

秋色のドライブ

2019-11-22 21:18:16 | 日記
紅葉狩りに 何処かに出掛けてみましょうか? 息子からの優しい誘いを 聞き流していた。

何処に行っても遠い 人がいっぱい…

億劫なおばあちゃんは気がついた。
今なら行ける。

そして 遠くない 平日で人が少ない所に 出発進行。目的地は カルスト大地平尾台。草もみじがきっと見頃。

息子は幼い時に行ったことがあるだけで どこから登るのかな?と不安そう。

びっくり……家から30分で到着。

鍾乳石と草原だけ ちらほら草原をたのしんでいる人が見える。東西南北すばらしい景色 気持ちが良いよー

一時間位草原を歩いて もう満足。春に
又来ましょうね。






あこがれる

2019-11-21 20:27:06 | 日記
草花を愛し 毎日の草花の手入れがお楽しみな方から 素晴らしい鉢植えのお花を頂いた。

ご自分で育てられたのを 増やして下さったと聞く。

今年の夏の 焼けるような暑さの中での
お手入れがあってのことだと 有り難く思う。

花の名前は パフィオペディルム…

沢山のつぼみが見える。どんな花が咲くのか とても楽しみ。



そして その方はお料理もお上手。

こころ使いが細やかで 一つ一つの仕事が とても丁寧な方。見習いたい方。

あこがれますね。