おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

水道工事

2020-07-31 18:30:00 | 日記
人間が年を重ねた分 植物も水道管も年をとった。

昨日 水道のメーターボックスから水が漏れているのを発見。水道局に連絡。
市の水道局から様子を見に来てくれた。

そして今朝 8時半には家の前にトラック ショベルカーが止まり大きな工事になった。

断水になるから 水の汲み置きをしておくように注意を受けていた。

来てくれた息子の車が止められなくて ご近所の友人宅のガレージを拝借。

断水になるのは大変なこと。今は手を洗えないのは厳しいこと。

いつもより早い朝食。朝の食器を洗いながら お昼の用意。

おむすびに たまごやきーー




猛暑日の作業に 作業をする人たちに冷たい水の用意。

おかげさまで 2時半には水が出るようになった。

大きな穴の簡単な埋め戻しをして 明日続きの工事に来てくれることに。

水道管は年をとったら 取り替えができる。

人間は 毎日気持ちを新しくして 小さな幸せを数えることができる。

人間は す、て、き、よね。


珍しいフルーツ

2020-07-29 18:23:00 | 日記
お福分けにあずかって ご馳走になったのは10日くらい前だった。

珍しいフルーツは嬉しくて 包丁を入れるのもドキドキ。

美味しく頂きながら 美しい海 砂浜 きれいな空気ーー 豊かな自然を
想像しながら 行ったこともない島の風景が頭の中で一幅の美しい絵になっているのです。






そして この4.5日 離島に新型コロナの感染者のニュースに 
何だか申し訳ない気持ちがするのです。


かわらなでしこ

2020-07-27 21:08:00 | 日記
よく降りました。 雨上がりの強い日差しに誘われて裏庭に足を運んでみて
びっくり 可愛らしいかわらなでしこの花盛り。

手入れも届かないのに ありがとう。

昭和16年  国民学校一年生に入学した小学校の校章はなでしこだったように
記憶しているけれども あやしいもの。

なでしこは 強い花なのでしょうか?

なでしこジャパンは 世界一。

強い日差しの後には 又雨になる。不安定なお天気が続きますね。






ピザの続き

2020-07-26 20:52:00 | 日記
今日帰るまいちゃんに みんなの手でピザを焼いた。

若い人たちの仕事の早いこと。

四枚焼いて パクパク食べて美味しかったこと。

一枚はきよこさんのおみやげに。

ミニトマトは プランターのトマトよ。






お昼はピザ

2020-07-26 20:42:00 | 日記
連休に まいちゃんがお父さんと来てくれた。

おばあちゃんにコロナウイルスの心配をしながらの来宅。

お互いに保菌者かも知れない心配を抱えながらのこの頃 その中を
気をつけながら来てくれる有り難さ嬉しさは大きなもの。

もうひとつ嬉しかったのは きよこさんはご両親の所に行くことが出来たこと。

お里に行く喜び それを迎えるご両親のお喜びを思い

よかったあー と、嬉しいのです。

私の妹が お姉さんは人の喜びを喜びとする人と 言ってくれるけれども
みんな そうなのでしよう。