おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

伸びているつもり

2021-01-26 18:26:07 | 日記
おばあちゃんのお客 帯状疱疹を迎えてから三ヶ月。

いろいろなことがありました。

すぐにお帰りと思いきや、よほどこちらがお気に召したらしく、まだご滞在。

こうなれば、何時まででも良いですよ。
どうぞごゆっくりと、ゆっくり付き合って行くことに心が決まる。

みんなに心配をかけてしまいました。


電話で必ず治る、治るからと安心を頂く幸せ。

たびたび、度々優しい暖かいお見舞いの
はがきを頂く有り難さの中に過ごすことが出来ました。

みんなに心配をかけてしまいました。

励ましを頂くと、丸くなった背筋を伸ばすのです。

伸ばすのですがーーーー伸びているつもりのおばあちゃんです。



嬉しいピアノ

2021-01-22 19:19:00 | 日記
ちょっとご無沙汰だった ピアノに向かう。

向き合うと 嬉しい。

いちばん嬉しい。

モーツァルトソナタ ケッヘルNo、75全楽章

納得がいくまで弾きこむつもりよ。

一緒にお稽古をした子供たちが 先生よりもみんな上手くなってしまった。

これも いちばん嬉しいこと。

そして みんな優しい素晴らしい女性に成長して  それぞれの場所で

なくてはならない人として 人生をしっかり歩いているのです。

これも いちばん嬉しいこと。嬉しいことがいっぱいよ。












今夜の食卓

2021-01-15 19:33:00 | 日記








マーケットで きれいないわしが目に入った。

わかめも 美味しそう。

わかめは 甘酢で食べましょう。いわしを塩焼きにして

大根おろしをして だいだいをじゅーっとしぼってーー。

それに さといもの味噌汁。

いわしは あたまとおなかを取ってくれて 299円

生わかめは 一盛 199円

これも 嬉しい 食卓よ。


美味しいから作る

2021-01-13 20:43:00 | 日記



丁寧に出汁を取った後の 昆布とかつお節がお正月には沢山生まれてくる。

これで おばあちゃんは美味しいご飯の友を作る。

昆布も かつおもカットして

炒りごま 粉カツオ こなさんしょをいれて だし醤油で炊く。

美味しいから作る もったいないから作る。







厳しい寒さ

2021-01-10 20:37:00 | 日記
この冬一番の強い寒気になるとの 予報通りに寒さが来た。

寒い さむい

昨日は 雪景色の庭になった。

でも 停電にもならず 水道も無事でありがたかった。




寒い日には 温かいものがご馳走。

茶碗蒸しをしましょうと 出汁を引く。

中には かまぼこ、ぎんなん、手毬ふ、ほうれん草。

たまご二個を出汁でのばして 器が大きいので一人一個の卵にする。

写真は 蒸す前のもの。

息子の仕事が終わるのを見計らって 蒸し器で蒸す。




これに 冷凍食品の餃子を焼く。これは息子が上手に焼いてくれた。

水を加えなくても良い はねがこげるまでのもの。誰が考えたのか

便利なものが出来ていることにびっくり。

明日も寒そう。