おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

ドラゴンフルーツ

2019-10-30 20:47:27 | 日記


バスを乗りかえて 一人でレッスンに来る誠くんがいつもの時間よりも遅かった。バスの中で眠ってしまってのではないかと心配した。

ピンポーンと元気な顔にほっとする。

そして

誠くんの おばあちゃんから送ってきましたからと 珍しいものを頂いた。

さんさんとふりそそぐ太陽と 煌めく星のシャワーを浴びて育ちました。の
説明がきに ドラゴンフルーツが育った
情景が見える。

誠くんの帰りを お迎えに来てくださったお母さんから フルーツの食べ方を教えて頂く。皮は バナナのように手でむけるそうで 楽しみ。


もうひとつの目

2019-10-29 19:07:19 | 日記
洗面所の 小さくなってしまった せっけんを見て 新しいせっけんに取り替えましょうと思っていた時に…

(まど みちお)の(もうひとつの目)
に 出会ってしまった。

はたらきをとおして
こんなに小さくなった せっけんが
あたしの目には どうしても
せっけんの
おばあさんのようには 見えない

せっけんの
赤ちゃんのように みえて
かわいい

ばかな目だなあ

思うけれど
そう 思うことが できるのは
もうひとつの すばらしい目が
見はっていて くれるからだ

いつも
あたしたち にんげんの
心の真ん中に いて

(まど みちお)の 優しい暖かい目…
もうひとつの目 心の真ん中の目…
おばあちゃんの あこがれる(まど みちお)の目……

美味しいねえ

2019-10-26 19:33:27 | 日記
かげみ先生と 史よ先生がお忙しい時間を合わせて来て下さるお約束を頂いて
お昼をご一緒しましょうと 楽しみに支度をして待つ。

まあ!! 綺麗なコスモスの花と一緒にきてくださった二人。嬉しいこと!!




ご飯を炊いて 味噌汁(なめこ 豆腐 三つ葉)三枚おろしの鯵の南蛮漬け ほうれん草の胡麻和え 漬け物(きゅうり 大根 人参のぬか漬け)

かげみ先生のお母様が作って下さった
絶品のしめさば 鰯のぬか味噌だきは
お上手で美味しくて お手本の域。

美味しいねえ…一緒に食べると美味しいねえ。

ピアノのレッスンの 楽しさ 難しさ
子ども達から学び教わる有り難さ…
おしゃべりも 弾む。

食事を終えて お茶の時間に弘美先生も加わって下さって 史よ先生から頂いた
栗がいっぱい入ったロールケーキを…
美味しく食べる。

幼なかったみんなが 立派になって それぞれの場所で なくてはならない人なのです。有り難いことで幸せに思います。

久しぶりの街

2019-10-23 21:17:57 | 日記
銀行に用事があって 息子に街まで送ってもらった。

それぞれ用事を済ませて 息子とデパ地下で落会い一緒に帰ることに。

久しぶりのデパートの一階は 様変わりしていて 新しく宝石のティファニー。
時計のオメガ… 沢山の化粧品の美しい店舗がオープン。

今までとは違う店内に車庫まで出る方角が 分からなくなって… こっちではなくて あっちよね… に笑ってしまった。

おばあちゃんは
家の中で満足。デパートにおばあちゃんのほしいものは なにもない。



1円切手

2019-10-21 21:39:20 | 日記
朝日歌壇の中に(前島密 ひそか)を詠んだ短歌が三首 目に入る。

前島ひそか は どんな方?

息子に聞くと 郵便制度の創設者でしょ。どうして?

1円切手の肖像写真の方よ。お名前もはじめて聞くし ひそかとは珍しいお名前ね。1円のいちの数字が 左から右に変わったことも 短歌に詠まれていて
はじめて知ったことだった。

10月から はがき63円 手紙が84円になったから 1円と2円の切手を買ってきていた。

前島密の名前も 覚えましたよ。