おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

寒波が来た

2022-12-19 17:24:00 | 日記
この冬一番の寒波が来た。日本家屋は寒い。

おばあちゃんも寒い。

寒い時は 食卓に温かい汁物が欲しい。

昨夜は 鯛の刺身にほうれん草の胡麻和え。それに

ホワイトシチューを作る。

ベーコンにじゃがいも たまねぎ 人参 牛乳を

入れて マギースープの素に手つだってもらって

温かい美味しいスープで 温まる。



今夜は やりいかのゆびきと わけぎを辛子すみそで

食べるように支度が出来ているので

今から 豚汁をするつもりで 里芋の皮をむいた。

大根 人参 ごぼう 白ねぎ しゃぶしゃぶ用の

豚で。これは味噌汁に。

おばあちゃん一人だったら食べる事がいい加減に

なるかもしれないのに こちらのために毎日帰って来てくれる

息子に食べさせたい気持が働いて 一緒にたべるしあわせが有難い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (マコ)
2022-12-19 20:21:46
 お食事の温かさ、
心が暖まるお話し、和みます。

実は「ポインセチアを赤く」のお話しをお借りしてブログUPしました。
とっても役立ちました。有難うございました。
Unknown (kokurachan70)
2022-12-21 14:32:58
コメントを嬉しく頂きました。クリスマスにポインセチアをお目にかけるつもりです。

コメントを投稿