おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

気持ち良いよ

2015-12-30 18:11:33 | 日記
ピアノの下に置いて 足を温めるのに使っていた 電気カーペット…

今は kちゃんのお気に入りで 気持ち良さそうに ぐうぐうお昼ね。

16才の kちゃんは 昼間はよく眠る。



そして午前 三時 四時に ないておこしてくれる。
夜なきではなくて 朝なき…
外に連れていって ご用… です。

寒い中で おばあちゃんは 有明のつきを楽しめる。


小さなお客さま

2015-12-28 20:52:42 | 日記
関西で過ごしている 〇〇ちゃんが
お正月のお里帰りで 一年四ヶ月のお子さま連れで 顔を見せてくれた。

久しぶりに見る幼児の 足の早いこと早いこと… あぶない あぶない…

目が離せない おさなご。



お母さんのお話しを 全部 理解できているし こうしたいという意志 嫌だという意志も はっきり持っている。

丁寧に おさなごと向きあっているお母さんを… 良いなあーと 嬉しく眺める。

小さな言葉のやり取りで 人間が 人格が 育っていることを思う。

抱っこしても良い?
拒否でした。


おもち

2015-12-28 20:21:26 | 日記
昨夕 〇〇ちゃんが 〇〇ちゃんと一緒に つきたてのおもちを 届けてくださった。

つきたての あんこもちの美味しそうなこと!!

すぐに食べたいけれども もうすぐ
まいちゃんが来るから まいちゃんと一緒に 火鉢で焼いて みんなで頂きましょうと 冷蔵庫にしまう。



毎年 〇〇ちゃんのお餅で お雑煮を頂くことが出来る幸せを おじいちゃんも
とても喜んでいた。本当に有り難いね。…と


ハンドクリーム

2015-12-27 20:28:24 | 日記
年の瀬に しておきたいこと しなければならないことを なんとか自分で出来る有り難さの中にいる。

もちろん 息子たちに手伝ってもらいながら…

先週は 長男が年末の手伝いに来てくれて いろいろ やってくれた。

庭の敷石に 苔がはえるので 滑って転んだら大変だと 敷石の苔を削り取る作業をしてくれた。

きょうは 次男が ガラス拭きを手伝ってくれてぴかぴかに…

主婦は 水仕事に明け暮れる。

一日のしごとを終えたら ハンドクリームで手のケアーを…

きよこさんと 甥のパートナーからのプレゼントで… 時間をかけて 手のケアーをするときの 嬉しいこと!!

自分で買ったクリームとは 嬉しさが違う


クリスマスカード

2015-12-25 15:47:15 | 日記
絵も描かれる…手織りもなさる…
毎年 どこかで作品展をなさっている
同年代の方から 手描きの クリスマスカードを頂いた。

はがきの 表も 裏も その方そのもの…





聖句が 添えられていた。

( ルカ 2;14 )
いと高きところでは 神に栄光があるよに…
地の上では み心にかなう人に
平和があるように…

来る年を前に 生きる力を頂いたように思う。
その方を見習って 一日 一日を 大事に
丁寧に 紡いでいきたい。