おばあちゃんのコクラ日記

ピアノとぬかみそ 台所からの風景

明日の朝は

2018-05-31 19:52:12 | 日記
髪のカットに バスに乗って街まで出掛けた。

もう 20年以上予約を取って 同じ男性美容師にやってもらっている。

おばさんが おばーーさんになるまでの長い間と言うことは 美容師も年を重ねて 60才位の男性。

いつも モダンなイタリア製かなというようなシャツスタイルで カッコ良い
男性。

美容院は二階で エレベーターはなく
階段を上る。 今日数えてみたら22段。 いつまで行けるかなと思う。

カットが済めば デパート前のバス停に行き 帰りのバスの時間を確かめる。

後10分でバスが来ることを 頭に入れて デパ地下に。野菜売場で 高菜が目にはいる。塩漬けにしたら美味しそう。食べたい…… つけよう

小さい高菜の 小さい束を3束買う。
70円×3

他にほしいものは何もなく 10分で高菜だけの買い物。



帰宅して直ぐに洗って 塩でもんで漬物に。

久しぶりのデパ地下だったのに 高菜だけの買い物に自分で笑ってしまう。

明日の朝は 炊きたてのご飯に 味噌汁
漬物は たかなづけよ。

季節のおくりもの

2018-05-28 18:37:59 | 日記
山椒の実が 店先に出ているのを見て
さんしょの実の季節になっていることを知る。

とげがいっぱいの山椒の木から 実を
摘み取るのは 簡単ではない。

棘がない木を植えれば良かったと毎年思う。

剪定をして 木を小さくしたので実も少ないけれども 糠床の中に入れるのには
充分。

国会中継を見ながら 摘み取った実の
小枝や葉っぱを取り除く作業を…



洗って塩でもんで ぬかどこの中に入れる。

去年のさんしょの実で作った ちりめんさんしょは 今美味しく食べている。


ほたる

2018-05-27 19:44:03 | 日記
庭には ほたる袋が咲く。



茶道の友と 我が家のピアノで二時間くらい一緒に楽しんで 喜んで頂いた。

おみやげに頂いたお菓子は ほたるをイメージした季節のお菓子。

綺麗で おしゃれ… 日本人ですね。




そらまめ

2018-05-27 19:15:24 | 日記
今年も 息子のご近所の方が そらまめを届けて下さった。

鮮度が何よりのそらまめ。 早速塩ゆでにする。

昨夜は息子との食卓に そらまめとビール。



空に向かって実るからそらまめ。外国でも そらまめと言うのかな?



今夜は おばあちゃん一人でそらまめにビール。 良いでしょう!!


収穫

2018-05-25 17:56:11 | 日記
庭の梅の木から 小梅500グラムの収穫。同じ大きさの梅を買足して 良い
色の梅干しに仕上げよう。



この梅の木は 息子の成人式の日に
記念品として 市から全員に頂いたものだった。

枝も 葉もない一本の細い棒に根っこが少しついているものだった。

当時は 植えるところが何とか有る時代だったということになる。

だんだん 頂いても植えるところが無い時代になって 梅の木の記念品はなくなった。

それからの人たちは 何を頂いたのだろう。

寒い時に つぼみがふくらみ 花と匂いを愛で うめの実を梅干しにするまでも楽しみ 食卓に有ると嬉しい梅干し。
おむすびにも お弁当にも嬉しい梅干し。