FROM EDITOR・・・・・

航空専門誌の文林堂『航空ファン』&『世界の傑作機』公式ブログ

世界の傑作機No.173は明日発売です

2016-05-29 08:55:31 | BLOG×記事

三度の飯よりファントムが好きという
全国の飛行機ファンの皆さん、
大変お待たせいたしました。
世界の傑作機No.173 F-4J、SファントムⅡが
いよいよ明日、全国の書店さんならびに
インターネットストアで発売になります。
(発売が遅れる地域もわずかながらございます)

これまで内外も含め、たくさんの文献が出ているファントムですが、
この機会に改めてファントムの特集を出すにあたって考えたことは
従来の解説書とほとんど同じでは出版する意味がないということ。
そこで本号では、いままであまり触れられてこなかった
ウェポンシステムの中核、AN/AWG-10火器管制装置(FCS)に注目しました。
この装置こそがF-4Jへの発展のキモであり、
その後の戦闘機用パルスドップラーレーダー実用化の
足掛かりとなった画期的な装置なのです。

本号ではこのFCSの開発・運用史の陰に埋もれていたエピソードを発掘、
「へぇ~、そうだったんだ~」と思わず目からウロコの話も紹介。
さらに鳥養鶴雄先生の空力とエンジンから見た技術論や
ベトナム航空戦の空戦録も読みごたえたっぷりです。

昨年から始まったファントム・シリーズの第三巻、
この「F-4J、S」をぜひご購読くださいますよう
伏してお願い申し上げます。

今回はカバーイラストの下描きをご紹介します。
下描きもこれはこれで味わい深いものがございます。
ご覧ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 零戦、鹿児島上空の空撮飛行... | トップ | 気になる零戦の今日の動向(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いました。 (こにやん@愛知)
2016-05-31 10:05:10
表紙の部隊が、個人的に予想した、F-4Jと言えばカニンガム搭乗VF-96のNG-100が良い方向に外れた驚きもありましたが(笑)、内容はAWG-10の解説等、まだまだファントムでも知らない事は沢山あるんだなぁと益々実感しました。
また、F-4Sへの前縁スラット取付の経緯も大変興味深く読まさせて頂きました。
あまり世間ではメジャーじゃない、イギリスに渡ったF-4J(UK)が、現場では評価はそこそこ良かった事も知れまして、また知識を深める事が出来ました。
次回の世傑ファントム(機関砲積んだ、鼻の長いイカした一族ですかね…)も楽しみにしております。
返信する
御礼申し上げます (編集部)
2016-05-31 18:07:55
>こにやん@愛知さん

いつもご購読いただきましてありがとうございます。
こにやん@愛知さんが予想されましたとおり、カニンガムの乗機NG100も当初はカバーイラストの案にあったのですが、以前に刊行したNo.74のカバーにも同機が登場していたので、今回は見送った次第です。
今後のロングノーズ型ファントム特集では、機関砲搭載にまつわるいろいろなお話を紹介できそうです。ご期待ください。
返信する

コメントを投稿

BLOG×記事」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
毎月21日発行の月刊誌『航空ファン』、奇数月30日発行の『世界の傑作機』は共に文林堂の定期誌です。このブログでは、編集部による耳よりな情報を随時発信していきます!
  • RSS2.0