こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「テイカカズラ」「ヨツバムグラ」「ヤエムグラ」

2017年06月15日 | 

 テイカカズラ(キョウチクトウ科)
テイカカズラ(定家葛)がたくさんお花をつけています。
白く美しく…胸を張っているような姿がとても素敵です。

お花の中心を見てください...一見雌しべの柱頭かな?と思っていましたが
真ん中にあるのは雄しべだそうです。
そのまわりにある部分(ちょっと白っぽくギザギザに見える)は 副花冠だそうです。
雌しべは奥にあるらしく見えないのだとか・・・
とんちゃんのところで教えていただいたばかりでしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v


ヨツバムグラ(アカネ科)
ヨツバムグラ(四葉葎)・・・初めて写しました。
小さな小さなお花です。

花径は1~2mm位でしょうか・・・目を凝らして頑張りましたがわかりますでしょうか???

4枚の葉のうち2枚が少し小さいです。


ヤエムグラ(アカネ科)
こちらはヤエムグラ(八重葎)の果実でしょうか~? な~んか可愛い~~~ もうお花の姿はありません。

茶色になった果実も見えます・・・次はお花も撮ってみたいです・・


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「マユミ」「クロウリハムシ」 | トップ | 「ウメモドキ」「カワセミ」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸を張って! (とんちゃん)
2017-06-15 07:41:04
言われてみるとその通りなんですね
みんな元気よく胸を張ってる!!!
花弁が反り返り縁が波打ってくるころのほうが中がよく見えますね!
細かな毛がいっぱい生えているのもよく見えて大成功!
ヨツバムグラもヤエムグラもすっごく小さいのに・・・
よくこれだけはっきり撮れてすごい!
どっちも好きなので撮るときには撮りまくりそう!
夢中になっちゃいますね♪
毛むくじゃらにはすごく惹かれます・・・
少し雑草に嵌まって… (林の子)
2017-06-15 18:59:17
綺麗な花が咲き始めたり、束の間の樹の花を撮ったり…と、忙しくなりましたね。
カメラに話しかける時間も多くなったことでしょう。
忙しい時間の合間でも、少しだけカメラ持っていると何となく撮りたくなる…と言うのがいいですね。
綺麗なものだけ、豪勢なものだけ、季節の何とかだけ、そう縛ってしまうより、何でもあり…を続けていた方が気楽。
その内、自分の感性に合うものが見つかれば、そちらに向かう。
ヤエムグラとヨツバムグラ、何処にでもありそうでも、撮っておかないといつの間にか忘れてしまう花、果実。
だから雑草に嵌まると、少しだけ大変です。
今度はキクムグラやヒメヨツバムグラ辺りが見つかる…かな。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e6a24865b6786f07383795c0278d8161
反り返って波打って・・・ (こいも)
2017-06-16 00:12:04
とんちゃん
ホント・・・何か見落としている感じがしていたのですが・・・
花弁は反り返るだけではなく波打って・・・
フリフリ~~~素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
今までは花の後の豪華な種髭ばかりが気になって
お花をしっかり見つめたことがありませんでした。
知らないことがわかってくるとまた見方がかわりますね。
ヨツバムグラは初めて撮りました。実はあることですらしりませんでした。
ヤエムグラだってお花からではなく果実からになってしまいました。
なんてことでしょう~次は気をつけて見たいと思います。

カメラに伝える事・・・ (こいも)
2017-06-16 00:23:53
林の子さん
小さな世界って素敵です~♪
ですがとてもとても上手く撮れず・・・です。
カメラに伝えることを大切に…被写体に話しかけながら…
自分なりに楽しもうと思います。
いつもありがとうございます。
キクムグラやヒメヨツバムグラもあるのですね。
見てみたいです^^

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事